最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:479
総数:2220770
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 真剣な眼差しは撮れませんでしたが…

1年生では技術の時間で木材加工をしています。実際にのこぎりで切ってみると、曲がってしまったりずれてしまったり、途中で欠けてしまったり…。まっすぐ切ることが以外と難しいです。ペアになって、もう一人の人が木を支えたり、まっすぐかどうか教えたりしながら進めています。作業に夢中だったので、どの生徒も下を向いて黙々と進めていました。
画像1 画像1

3年生だより 願書チェックは厳しい!!!!

画像1 画像1
 3年生では,今日の帰りのST後に願書の訂正作業をすすめました。

 昨日提出された私立・専修学校の願書点検を通して,60名以上の願書に不備が発見されました。今日はそれらの訂正を一斉に行いました。

 印影が不鮮明のもの,二重書きをしてしまったもの,書いてはいけない場所に記入してしまったもの,単純に書き損じをしてしまったものなど,その原因はさまざまです。

 出願関係書類については不備は許されません。もし高校等が受理していただけなかった場合には期間中に急いで訂正に走らなければなりません。

 そこで,細心の注意を払い,厳しすぎるくらいにチェックを重ねて願書を完成させなければならないのです。

 3年生の皆さん,これも中学生として社会に巣立つための試練だと思って,一つ一つの作業を丁寧に確実に完了させられるようがんばっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の音楽科授業は,期末テストに向けてオペラ「アイーダ」についての座学をすすめていました。

 合唱コンクールまでは歌って歌って歌いまくっていた音楽授業ですが,一段落して鑑賞をはじめとする学習の時間も充実させているそうです。

 今日は合唱コンクール前に学習した「アイーダ」について作者や時代背景,登場人物や物語の概要などを振り返っていました。教科書を見ながら熱心に学習をすすめている姿が多く見られました。

 さまざまな種類の音楽に触れて,豊かな感性を磨きたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の英語の授業では、読みトレを行っていました。先生の英語に続いて、みんなも発音の練習をしていました。今日は鍋についてのお話でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の美術の時間では、藍染に向けてのりを置いていました。厚めにのせることによって、のりのついたところが防染になるそうです。

1年生だより 理科の授業(力の種類)

画像1 画像1
本日1の1で、「力の種類」の学習を行いました。電気の力や磁石の力、摩擦力を実際に体験し、日常生活でいろいろな力がはたらいていることを学びました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年の修学旅行に向けて東京クイズを行いました。知らないことばかりで勉強になりましたね!

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の国語科授業では「古典の言葉を引用し,メッセージを贈ろう」というテーマで,先日まで学習していた和歌を活用した年賀状を書いていました。

 扶桑中学校の先生に向けて,その先生をイメージしながら国語便覧に掲載されている和歌から数首を選んで,日ごろの感謝などのメッセージを贈るそうです。

 生徒たちのユニークな発想と感性でつづられる文章は読んでいて,とても楽しくなるものや心に響くものが多くありました。

 日本の伝統文化を学び,活用することを通して,これまで以上に豊かな感性ですてきなお正月が迎えられそうですね!

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前の学年集会が行われました。まず各クラスから、夏以降のクラスの成果や反省について発表が行われました。体育大会や合唱コンクールで協力し合い、よい思い出を作れたことや、しっかりと授業を受けれたことなど挙げていました。学校生活も残りわずかになってきましたが、今日出たクラスの課題も達成できるよう力を出し合いましょう。
 
 先生からは生活、学習、進路の担当から冬の過ごし方についてお話がありました。健康に気を付けること。時間を無駄にしないよう、学習を努力しようといったお話でした。受験に向けて態勢を整える休みにしましょう。
 土本先生が仰ったように君たちはとても成長しました。胸を張って扶桑中学校を巣立っていけるように、のこり40日ほどを大切に過ごしましょう。大変な時も自分と仲間を信じ頑張ろう。

1年生だより 理科の授業(音の性質)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1の3・4・6で音の性質の授業を行いました。音の伝わり方や、大きさと高さのきまりについて学習しました。基礎的な内容ばかりなので、復習を忘れないでくださいね。

3年生だより 願書提出!

画像1 画像1
 3年生は今朝,先週各家庭に持ち帰り,押印等の最終確認を行った私立・専修学校等の願書を提出しました。

 さまざまな注意事項に心を配り,できる限り丁寧に文字を書き,各家庭で保護者の方とともに最終確認を行うなど,細心の注意を払って整えることができた生徒が多くいたようで,提出する際にも提出場所を間違えないように緊張感をもって探している様子が見受けられました。

 このように十分な注意を払って緊張しながらも,きっちりとやるべき作業をこなしていく経験を通して,受験に臨む覚悟は整えられていくのだと考えます。

 受験当日だけうまくやることは,誰にとっても初めての経験となる入試の場面では至難の業です。今後も続いていく受験・卒業に向けた一つ一つの取組を真剣に自分自身の力で乗り越えてこそ,自信をもって勝負の当日を迎えられるはずです。

 3年生の皆さん,これからの残された時間の中で多くの初めての経験をあなたたちはしていきます。それらを通して,「人として」もう一回りも二回りも成長して,卒業を迎えてくださいね!

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日は、本校に、城東中学校、古知野中学校、弥富北中学校をお招きして、練習試合を行いました。どの学校も強豪校らしい、レシーブやスパイクのレベルの高さを感じました。学ぶべきところが随所にあり、大変勉強になった1日となりました。扶桑中バレーボール部も肩を並べれるように、個人もチームもレベルアップしていかなければなりませんね。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦。対古知野中戦は26対22でギリギリ勝って西尾張大会出場を決めました。ハラハラドキドキでした。

学年集会

画像1 画像1
昨日、学年集会が行われました。
冬休みに入る前に、代表生徒の意見表明がありました。
4組からは長妻くんが、学習について発表しました。
長妻くん、おつかれさま!

男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山中との第2戦は、32対27で負けました。立ち上がりをせめられ挽回できませんでした。3位決定戦は頑張ってほしいです。

男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ。負けたら終わりの1試合目。対布袋中戦は、30対5で勝ちました。応援にこたえて頑張りました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は学年集会が行われました。各クラスの代表者の決意表明がありました。その中で、受験生を意識して勉強をしっかり取り組みたいと話している人が多くいました。今、3年生は受験に向けて願書を書いています。3年生になった時のことを考えて勉強にも取り組みたいですね。
 他には、冬休みの課題の話、生活面の話などありました。冬休みを有効なものにするために今から計画を立てておきましょう。

3年生だより 進学に向けて願書を書きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,昨日と今日の2日間をかけて,私立・専修学校等の願書記入をすすめました。

 それぞれの志望校に分かれて,下書きをし,点検を受け,清書をしました。初めての経験なので,生徒たちは緊張感をもって慎重に作業を進めることができました。

 今日は清書した願書を持ち帰り,保護者氏名を記入の上,押印をしていただくことになっています。保護者の皆さん,よろしくお願いします。

 願書記入をすすめて,生徒たちはいよいよ受験だと改めて実感したようです。当日までにはまだ時間があります。今からでもできることを精一杯やり切って受験を迎えたいですね!

1年生だより 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、本日6限目に学年レクを行いました。
クラス対抗で、ぐるぐるバット、キャタピラー、フラフープ跳びの3種目をリレー方式で競いました。
優勝は1の3、準優勝は1の5でした。寒い中でも、みんな声を出して盛り上げることができたね。1年生の生活も、あと3ヶ月ほどです。良いクラス、良い学年だったと思えるようにみんなでがんばっていこう!

1年生だより 理科の授業(音の性質・波形)

画像1 画像1
本日1の5の理科の授業は、音の性質の最後の授業でした。モスキート音という高い音を聞いて、どこまでの振動数まで聞こえるか、聞き比べをしました。振動数をはかるパソコンソフトで自分の声の高さやきれいな波形を調べました。最後に、ストロー笛をつくり、楽しむことができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665