最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:479
総数:2220700
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
 今日の3年生の国語科授業では,「おくのほそ道」の冒頭部分の暗唱テストがすすめられていました。

 生徒たちが直前まで必死に繰り返し自主練習する姿が印象的でした。仲間と協力してお互いに確認し合ったり,周囲の音を遮断して自分の世界で集中したりと,暗唱の仕方は人それぞれで個性が感じられました。

 暗唱テストは,憶えた文章量によってレベル分けされており,どこまでできるかを友だちと競争しながら楽しそうに取り組んでいる生徒もいました。

 古文や漢文,または英文などは暗記するなどしてスラスラ言えるようになると,自然と文法や言い回しを頭に入れることができ,効率よく学習できるものです。ぜひ完全制覇を達成したいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の数学では、証明を行っていました。文章の書き方などに困っている様子もありました。今日は服部先生だけではなく、河合先生もいらっしゃったので、たくさん質問をしてきちんと証明を行っていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 結果は4組と5組の勝利です!おめでとう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクでドッジをやりました。みんなでワイワイ盛り上がっていました。得意な子はどんどん攻めて、苦手な子は当てられないように逃げるなど、クラスごとの作戦が見られました。
 みんなの楽しそうな様子の写真をあげていきます。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の道徳では、転職を繰り返す女性が再就職で、レジ打ちの仕事を始めました。いつもの癖でやめようとしてしまいますが、お客さんとの会話をすることによりどんどん人気のレジ打ちになりました。仕事のやりがいを感じるようになりました。
 みなさんも将来、やりがいのある仕事が見つかるといいですね。

今日の授業(2年生)

5組の理科の授業ではコイルモーターをつくりました。モーターの仕組みを学習し、最後の授業としてコイルモーターを作成しました。微妙なバランスでまわったり、まわらなかったりします。みんな工夫をしてつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

6限は学年レクでドッヂボールをしました。
4組は合唱コンでつけた団結力で賞状をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 冬休み直前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、6限目に冬休み前の学年集会を行いました。
最初は各学級からの反省とこれからの抱負が述べられました。
次に、部活動担当の先生から、入部当時の練習態度と今の練習への取り組みやこれから2年生になるに当たっての心構えの話がありました。学習担当の先生から日頃の勉強への取り組みや冬休みの課題について説明がありました。生徒指導担当の先生からは、「ルールがあるから自由になれる」という言葉から、触法行為をしないなど、冬休みの過ごし方について説明がありました。
最後に、学年主任からキャリア学習の説明以外に、最近の様子から「気を遣う」ことは大いにできているが、「気を配る」ことをもっとがんばってほしいという言葉がありました。
冬休みが明ければ、残り3ヶ月になります。どのクラスも最高の学級、最高の学年だったと思えるように、みんなでお互いを思い合ってがんばっていきましょう!

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の理科の授業は、音の性質を1の1・4で、光の性質を1の6で行いました。各班協力して課題に取り組むことができましたね。

3年生だより 今日は落ち葉掃き日和でした…

画像1 画像1
 今日の外掃除は昨日までの雨の影響もあり,大量の落ち葉をひたすら掃いては集める落ち葉掃き日和となりました。

 3年生の外掃除の生徒たちは,大量の落ち葉を前に嫌な顔一つせずに,むしろ楽しみながらリヤカー2杯分もの落ち葉を処理してくれました。

 まだまだ落ち葉の時期は続きますが,これからも落ち葉を通して季節を味わいながら清掃活動をがんばっていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の国語科授業では,松尾芭蕉の「おくのほそ道」について学習をすすめていました。

 「芭蕉が平泉を訪れたときに感じたものを読み取ろう」をテーマに,芭蕉の俳句から芭蕉が涙したと言われる理由をグループごとに話し合い,発表をしていました。

 前時に学習した源義経にまつわる平泉の歴史を思い返しながら,仲間と協力して悩みつつも自分たちなりの答を考えることができていました。

 何事も自分の意見を大切にしながら柔軟に人の意見を取り入れ,よりよい考えに迫っていくことを大切にしていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【美術】

画像1 画像1
 3年生の今日の美術科授業では,これまで作成してきたオリジナルお菓子のパッケージづくりが完成に至りました。

 「こんな商品があったらいいな」という生徒の発想を生かしたオリジナルお菓子作りでは,どうしたら消費者の興味・関心を引くことができるかを考えながらアイディアとインパクトのあるパッケージを作り込んできました。

 今日はいよいよ完成を目標としているだけあって,最後の追い込みを熱心に取り組む生徒が多くいました。すでに完成をした生徒は,周囲の仲間の作品を鑑賞する姿も見られました。

 今後は紙粘土でのお菓子づくりをすすめ,最終的な完成を目指します。今からどんな商品ができあがるか,とても楽しみです。

1年生だより 理科の授業(音の大きさと高さ)

画像1 画像1
本日、1の1と1の2で、音の大きさと高さを調べる実験を行いました。
モノコードという弦をはった道具を使って、音の大きさや高さを変える方法を調べました。新しい語句も出てきたので、しっかり覚えておこうね。

ソフトボール部

画像1 画像1
 12月11日、本校で練習試合を行いました。翌日、外の女子トイレの掃除当番の子が、新しいトイレットペーパーと写真のメッセージを見つけました。前回来ていただいた時同様、瑞浪中ソフトボールクラブの強さの一端を垣間見た気がしました。

3年生だより 今日も授業をがんばっています!

画像1 画像1
 3年生は,12月に入り,授業に高い集中力で取り組むことができています。

 卒業や入試等がいよいよ迫ってきたという実感がもてる時期になりました。多くの生徒が熱心に学習に取り組む様子が見られ,授業に対する本気度がより高まってきました。

 本年度より公立高校入試における学力テストの配点が高くなるなど,これまで以上に入試における「実力」の重要性が増しています。

 3年生の皆さん,何事も急に力は高まりません。毎日の積み重ねがあってこそ,本番で自信をもって実力を発揮することができるのです。毎日の授業・家庭学習を大切にして,それぞれの目標を達成できるように力を高めていきたいですね!

3年生だより 力を蓄え,次の春に向けて成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のとある学級では,生徒・教員の大きな愛を受けながら,チューリップの球根が着々と育っています。

 以前紹介した時から根が力強く長く伸び,芽も見えるようになりました。春に大きな花を咲かせるためにしっかりと力を蓄えているようです。

 卒業までにどれだけ成長してくれるか楽しみです。

 3年生の皆さん,球根に負けず,春に大きな花を咲かせられるよう,毎日を一生懸命がんばっていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科コンクールがありました。電圧や電流を求める問題でした。

サッカー部 秋季合同練習会

先日江南西部中学校で秋季合同練習会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝 vs滝中学校  1−0勝利
決勝  vs城東中学校 0−0PK敗退
準決勝,決勝ともに攻め込まれる時間が多かったものの全員が集中力を切らさずに守備をし,無失点で終えることができました。決勝では,チャンスはあったものの決めきることができずに最後のPK戦で敗れてしまいました。しかし,長らく遠ざかっていた決勝の舞台まで上り詰めることができたみんなは本当によくやったと思います。次の大会では,優勝できるよう,向上心を持ってこれからの練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。また応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生だより 卒業文集を書き始めました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の総合的な学習の時間に卒業文集に掲載する個人ページの作文を書き始めました。

 中学校生活3年間を振り返り,「自分の成長」をテーマに作文しますが,卒業文集として残っていくものであるということもあり,何を書いたらよいか,迷ってしまい頭を抱えている生徒もいました。

 3年生の皆さん,自分なりにじっくりと考え,自分らしい個性あふれる文章になるとすてきですね!中学校の思い出を素直な気持ちで表現できれば,きっと読む人を引き付けるすてきな文章になりますよ。がんばれ,3年生!

3年生だより 合唱コンクールを振り返る。

画像1 画像1
 3年生フロアの掲示物が新しくなり,合唱コンクールでの各学級の活躍の様子が掲示されました。

 各学級の合唱コンクール直後の集合写真が掲示されているのですが,どの学級も満足感のある表情のように読み取れます。

 コンクールであるので,順位が付き,表彰される学級とそうでない学級があります。それでも,結果が出た後に満足感が得られたのであれば,それは合唱コンクールを迎えるまでの取組において一生懸命にがんばることができたからこそだと感じています。

 3年生は,どの学級も本当によく協力し,よりよい合唱を追求できたようでした。きっと学級の絆がグッと深まったことと思います。

 合唱コンクールを通して高めたことを生かして,次は卒業に向けて,3年生全体でさらなる成長ができるよう毎日を大切にがんばっていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665