元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科コンクールがありました。電圧や電流を求める問題でした。

サッカー部 秋季合同練習会

先日江南西部中学校で秋季合同練習会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝 vs滝中学校  1−0勝利
決勝  vs城東中学校 0−0PK敗退
準決勝,決勝ともに攻め込まれる時間が多かったものの全員が集中力を切らさずに守備をし,無失点で終えることができました。決勝では,チャンスはあったものの決めきることができずに最後のPK戦で敗れてしまいました。しかし,長らく遠ざかっていた決勝の舞台まで上り詰めることができたみんなは本当によくやったと思います。次の大会では,優勝できるよう,向上心を持ってこれからの練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。また応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生だより 卒業文集を書き始めました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の総合的な学習の時間に卒業文集に掲載する個人ページの作文を書き始めました。

 中学校生活3年間を振り返り,「自分の成長」をテーマに作文しますが,卒業文集として残っていくものであるということもあり,何を書いたらよいか,迷ってしまい頭を抱えている生徒もいました。

 3年生の皆さん,自分なりにじっくりと考え,自分らしい個性あふれる文章になるとすてきですね!中学校の思い出を素直な気持ちで表現できれば,きっと読む人を引き付けるすてきな文章になりますよ。がんばれ,3年生!

3年生だより 合唱コンクールを振り返る。

画像1 画像1
 3年生フロアの掲示物が新しくなり,合唱コンクールでの各学級の活躍の様子が掲示されました。

 各学級の合唱コンクール直後の集合写真が掲示されているのですが,どの学級も満足感のある表情のように読み取れます。

 コンクールであるので,順位が付き,表彰される学級とそうでない学級があります。それでも,結果が出た後に満足感が得られたのであれば,それは合唱コンクールを迎えるまでの取組において一生懸命にがんばることができたからこそだと感じています。

 3年生は,どの学級も本当によく協力し,よりよい合唱を追求できたようでした。きっと学級の絆がグッと深まったことと思います。

 合唱コンクールを通して高めたことを生かして,次は卒業に向けて,3年生全体でさらなる成長ができるよう毎日を大切にがんばっていきましょう!

バレーボール部だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、午前に大口町中央公民館で大口中学校と練習試合を行ないました。サーブが決まるときは、波に乗れるのですが、決まらないときにどのように嫌なムードを切り替えるかが今後の課題となりました。どんな状況になっても、安定したプレーやチームの動きができるといいですね。

女子バスケ 一年生大会

一年生の初陣は、全力を尽くして戦ったものの、三戦全敗とほろ苦いものになりました。
それぞれが反省点をしっかりと確認して、次に生かす意欲を見せました!みんなお疲れさま!
次は絶対勝ーーつ!!!
保護者の方々見に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3戦目。対古知野中戦は28対19で勝ちました。Bグループ1位通過で、17日の決勝リーグを迎えます。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2戦目岩倉中戦は30対4で勝ちました。だんだん動きも良くなってきて、試合の中で練習の成果がでるように頑張っています。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている尾北支所男子バスケットボール大会。対犬山南部中戦は36対15で勝ちました。緊張もしていましたが、扶桑中バスケができました。次は岩倉中戦です。

バレーボール部だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、午後に古知野高校をお迎えして、合同練習&練習試合をさせていただきました。レシーブ練習を中心に、教えていただきました。練習試合でも、スパイクまでのレシーブ、トスの大切さを改めて実感しました。

2年生だより 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の美術では、藍染をしました。手を真っ黒にしながら楽しく作業をしていました。できあがりがとても楽しみです!

2年生だより 合唱コンクールを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの指揮者と伴奏者はぎりぎりまで練習したいということで、朝練習をしました。合唱コンクールに向けて、時間があれば練習・練習…ということで、何時間も練習しました。家でもたくさん練習したことと思います。ありがとう!!

2年生だより 合唱コンクールを振り返って

画像1 画像1
 学年合唱の様子の続きです。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は中学生になって2回目の合唱コンクールが行われました。みなさんはどう感じていますか。
 学年合唱では「名づけられた葉」を歌いました。今までで1番すばらしい合唱になりましたね。強弱などの音楽表現に注意して歌うことができました。これからは卒業式に向けて3年生のような迫力ある合唱を目指していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールも終わりました。これからは、受験に向けて勉強を頑張る時期がやってきました。そこで、今日の6限に学年集会を開き、これからの課題の取り組みについて話がありました。今日の課題から「新研究」がはじまります。これは、3年生になっても使う教材になります。真剣に取り組んでいきましょう。

合唱コンクールを振り返って 1−6

合唱をよりよくしようと最後の最後まで追求しようとしていたことが印象的でした。卒業式にも使われる未来に向けた曲です。これから1−6がどのようにはばたいていってくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールを振り返って 1−3

学級のスローガンである「歌を磨き,人を磨く全身全霊の合唱」をすることができたと思います。歌うことが苦手だった人も,いつしかみんなが頑張って歌うようになっていったことがとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 卒業文集の作成がスタートします!

画像1 画像1
 3年生では,合唱コンクール翌日の今日,卒業文集の作成に向けた活動を本格的にスタートさせました。

 今日は,昼放課に文集委員の生徒が集合し,担当ページの割り振りと今後学級で進めていく学級のページの作成手順の説明を聞きました。

 12月となり,いよいよ入試や卒業が近づいてきました。3年生にとっては,中学校生活のまとめを意識しながら,残された時間を本当に大切にしてほしい時期となりました。

 3年生の皆さん,卒業に向けた活動がこれから本格的にスタートしていく中で,1人1人の気持ちを高め,最高の卒業式をつくり上げられるようにがんばっていきましょう!

合唱コンクールを終えて 1の1優秀賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、合唱コンクールで1の1は見事優秀賞を獲得しました。みんなで一生懸命練習して獲れましたね。寒い脱履でも集中して練習した成果でした。
これからも、残り3ヶ月間、1組の仲間と楽しんで合唱をしていきましょう!

3年生だより 美しい花に癒されました。

画像1 画像1
 3年生のとある教室の前に写真のような美しいお花が飾られていました。

 学校の廊下は何となくさみしいものですが,きれいな花があるだけで何だかその周囲だけは華やかになります。

 生徒たちの中にも足を止めて,その美しさに癒されている人もいました。

 自然の力は偉大です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665