最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:453
総数:2231653
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年2組 見事なラストスパートで優秀賞

 一時はどうなることかと思っていた合唱コンクール。しかし,2組の追い上げはすごかった。残念ながら最優秀賞とまではいきませんでしたが,優秀賞をいただきました。準優勝です。学年で2位です。立派な「空駆ける天馬」を聴かせてくれました。
 ところが,合唱コン終了後担任が教室に戻ってみると,どの生徒も浮かない顔。どうやら最優秀賞が取れなかったことに,悔しさをにじませている様子です。
 でも,その気持ちがあれば大丈夫。きっとこれからも向上心をもって,さまざまなことにチャレンジしてくれると思います。
 2組のピアニストは,学年合唱の伴奏も務めるなど,大活躍でした。本当にお疲れ様でした。
 平成28年度の合唱コンクールは終わっても,扶桑中の合唱はまだまだ続きます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 1の2お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は「カリブ夢の旅」を披露しました。
 歌い終わった今どんな思いをもっているのでしょうか?
 クラスをひとつにして臨んだ合唱コンクールでしたが,最優秀をとることはできませんでした。しかし,自分達で取り組む姿はとてもすばらしかったです。この過程が生活にいきることだと思います。
 これからの3か月,当たり前がひとつでも多くできることを目標に,進んでいきましょう。

2−4 おつかれさま

「心の瞳」を気持ちを込めて歌いました。
最初はクラスがバラバラでしたが、次第に気持ちが高まり、今日最高の歌声を披露しました。
指揮の原君、伴奏の矢野さんを中心に本当によく頑張りました!!
コンクール終了後、クラスで最後の心の瞳をかみしめながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 歌声を響かせた、合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わりました。3年生の合唱は迫力があり、とても素晴らしい歌でした。誰もが胸を張って歌った学年合唱「河口」は、3年生らしい堂々とした姿で、3年間の成長を感じさせてくれるものでした。
 
 クラス合唱は、これまでの努力や葛藤、一人一人の思いの現れたものでした。皆緊張していましたが、本番一度きりの合唱にすべてを出し切りました。賞をとれたクラスも取れなかったクラスも、これまでの日々に物語があります。一つの目標に向かって頑張り、仲間との絆を固くし、「人として」大切な何かを掴んだ合唱コンクールになったと思います。

 心を動かす歌をありがとう。皆が卒業するまでに歌う機会が何度かあります。一回ずつに魂のこもった、素晴らしい歌を聴かせてください。

合唱コンクールを終えて 1の4最優秀賞&生徒会賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールが行われました。
1の4は最優秀賞と生徒会賞をいただくことができました。
賞より大事なこと、一人一人が曲の題名のように「輝くために」練習してきた成果だと思います。これからも、どんなことがあっても、いつも一生懸命がんばって輝いている生徒であってくださいね。

合唱コンクールを終えて 1-5

画像1 画像1
心をひとつに歌った合唱コンクール。
「悔しかった。」「なんかすっきりした。」「もっとみんなと歌いたかった。」いろんな想いを抱いたと思います。賞という目に見える結果は手に入れられなかったけど、合唱コンクールの練習を通して成長できたことを胸にこれからも5組みんなで頑張っていこう!

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の最優秀賞&生徒会賞が3組(消えた八月)、優秀賞が4組(走る川)でした。どのクラスも練習から精一杯の合唱を続けてきました。全校生徒の前でどのクラスも全力の合唱ができたと思います。卒業式に向けて、これからも合唱をみんなで高めていきましょう!

3年生だより 本日,合唱コンクール当日!!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,本日,合唱コンクール当日を迎えました。

 3年生は,これまで熱心な練習を重ね,どのクラスもそれぞれの個性あふれるすてきな合唱ができるようになりました。

 3年生のフロアには写真のような掲示物が貼りだされ,生徒たちに気合いを入れてくれています。

 3年生の皆さん,あとは気合いで歌い切るのみ!最高の合唱を目指して,自分のもてる力をすべて使って,がんばれーーーーーーーーー!!

3年生だより 朝の交通立ち番

画像1 画像1
 扶桑中学校では年末交通安全県民運動の取組の一環として,連日,朝の交通立ち番に取り組んでいます。

 今日は3年生が担当でした。交通安全の帽子とのぼりで地域の方にアピールをしながら,登校して来る生徒や学校付近を通る地域の方にあいさつをします。

 さわやかなあいさつを通して,扶桑中生とも地域の方とも声をかけ合い,互いに信頼関係を築いていける活動になればすてきですね!
 
 3年生の皆さん,交通安全に気を付けるとともに,さわやかなあいさつができる人になりたいですね!

1年生だより 理科の授業(光の屈折・音の性質)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生の理科の授業は、光の屈折や音の性質の実験を行いました。光の屈折では、物質の境界面で光が屈折することから、いろいろな角度を測定し、その数値から屈折にはどんな決まりがあるか学習しました。音の性質では、様々な実験から、音はどのように伝わるか実験を行いました。どのクラスの活発に交流しながら、学習に取り組んでいましたね。

3年生だより それぞれのラスト1日!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,いよいよ明日,合唱コンクールを迎えます。

 3年生は5つのクラスのそれぞれが一生懸命の練習を積み上げ,すばらしい仕上がりを見せています。

 今日は最後の1日をそれぞれのクラスがそれぞれのアイディアでまとめの練習に取り組みました。どのクラスからも熱い歌声が響きました。

 3年生の合唱を聴いていると,どのクラスも完成度は横一線と感じられます。明日の本番でおそれることなく,気合いの入った合唱を歌い切った学級が最優秀賞に近づくのだと思います。

 何事も本番に強い人になりたいですね!がんばれ,3年生!感動を呼ぶ合唱を仲間とともにつくり出そう!

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育授業はバレーボールに取り組んでいます。しかし,どんな種目に取り組むときにもウォーミングアップに必ず取り組んでいます。

 毎回の授業で,運動場ならグラウンド3周と100mダッシュ5本を,体育館なら体育館を10周とダッシュ10本を各自のペースで走ります。

 このウォーミングアップを週3回の授業で毎回一生懸命に走ると3年間でメキメキと体力がついていきます。

 3年生は,中学卒業後の生活を元気よく生活するために,また進学後の部活動でも活躍するために,毎回一生懸命に取り組む生徒がたくさんいます。これからもぜひ続けて,強くたくましい人になりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の家庭科では衣服の構造を勉強していました。紙を切ってくっつけて、服やズボンがどうなっているのか実際に組み立ててみて知ることができました。きちんとできているか先生にチェックしてもらいました。

2年生だより

画像1 画像1
2組の数学の様子です。2年生になって証明の勉強をしました。今日は章末問題にチャレンジしています。いざ文章をいれて説明しようとすると難しく、苦戦している姿も見られました。わからないところは質問して解決しておきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱コンクールまであと1日となりました。学年掲示板には曽我先生からのメッセージと書記のみんなが作ってくれたカウントダウンカレンダーが飾られています。ラストスパートをかけて、全力で残りの時間練習していきましょう!

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 3年生の今日の社会では「労働者の権利が説明できる」ようになることを課題として授業がすすめられていました。

 「人はなぜ働くのか?」「使用者と労働者の関係とはどのようなものか?」などについて考えながら,労働について学習を深めました。

 働き方や生き方に対するさまざまな価値観がある現代社会において,生徒一人一人が将来,自分にとって満足感の高い生活ができるよう,多くの力を身につけてほしいと願っています。今後もさまざまな機会を活用して,キャリア教育をすすめていきたいと考えています。

1年生だより マット&剣道

画像1 画像1
 男子はマット,女子は剣道を学んでいます。マットは倒立前転や側方倒立回転,ロンダートを目標として練習を積み重ねています。剣道は基本の姿勢や型から,面のうち筋などを学び実践しています。

3年生だより いよいよ合唱コンクールが目前です!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,12月8日(木)にいよいよ合唱コンクールを迎えます。

 3年生の各学級では,よりよい合唱をつくり上げようと懸命の練習が毎日続けられています。本当に一生懸命に取り組んでいる姿が多く見られ,今から本番が楽しみです。

 3年生の廊下に写真のような掲示物が貼りだされました。各学級の合唱コンクールに対する目標・願い・心意気が表現されています。

 3年生の皆さん,すべての学級が最高の思い出とできる合唱を歌い切れるように,ラストスパートをがんばれーーーーーーーーーーー!!!

3年生だより 英単語コンクールに取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日の朝学習の時間を活用して,英単語コンクールを実施しました。

 何事も基礎・基本となる知識が大切ですが,英語において単語が書けなければライティングはできません。

 そこで,これまで学習してきた英単語を,出される問題も事前に伝えてテストを行いました。全員満点が取れるとうれしいのですが,結果はいかに!?

1年生だより 自分を知ろう

画像1 画像1
 本日キャリア教育の一環として,自分の興味や個性について見つめなおしました。
 様々な質問に回答したり,友達と評価し合ったりして,自分に合う仕事はどんなものがあるのかを勉強しました。
 懇談会もあり,進路についても考えるよい機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665