最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:479
総数:2220698
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会の裏側で合唱練習を行っています。いつもは昼放課やST後の短い時間に練習を行いますが、保護者会の3日間は1時間しっかりと歌うことができました。写真は4,5組の様子です。合唱コンクールが一週間後に迫り、楽譜を読み込みながら、歌の表現に磨きをかけていました。

3年生だより 保護者会の裏側で合唱練習をがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まった保護者会と並行して行われている5時間目の授業は,合唱コンクールに向けた学級ごとの練習がすすめられています。

 今日は,3年生は音楽室と防具室に5クラスが分かれての練習に取り組みました。ピアノが使える時間が限られているため,各学級のパートリーダーを中心にさまざまな工夫のある練習が行われていました。

 どのクラスも自分たちなりの課題を見つけ,その解決・上達のために繰り返し熱心に練習に取り組む姿が見られ,学級としての成長を感じました。

 3年生の皆さん,合唱コンクールまで残りわずかです。ラストスパートのつもりで,どんどん歌い込んで,がんばっていきましょう!

3年生だより 本日より保護者会が始まりました。

画像1 画像1
 扶桑中学校では,本日より3日間にわたり保護者会をすすめさせていただいています。

 3年生では,私立高校を中心に受験校の一部を決定する進路選択における重要な保護者会です。これまでさまざまな相談を通して進めてきた進路選択について,一つの方向性を決めなければならないタイミングとなります。じっくりと各家庭でご相談の上,ご出席いただけますと幸いです。

 また,進路相談だけでなく,普段の学校生活についても保護者の方にしっかりと伝えさせていただく機会と考えておりますので,ご質問やご意見等がありましたら,この機会にどんどん担任にお寄せください。

 顔を合わせて話をすることで,お互いに信頼関係をしっかりと築き,今後の進路に向けた取組が安心して進められるようにしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の音楽では合唱コンクール前最後の授業が行われました。みんな意欲が高く、今日は迫力のある合唱になるように考えて歌いました。本番が近付いてきて不安になることもたくさんあると思いますが、まだ時間はあります。残りの時間を大切にして、質の高い練習をしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から保護者会が始まりました。保護者会の裏では合唱練習が行われました。担任の先生がいなくても自分たちで考えて練習をすることができました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では「私の存在」というお話で道徳が行われました。吹奏楽部のホルンをやっている主人公の話でした。一生懸命取り組むことの大切さについて考えることができたと思います。自分に置き換えて考えていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生渡りには10月に行われた上級学校訪問をまとめた新聞が掲示されています。それぞれの班が学んだことをまとめました。この新聞からたくさんのことを学んできたことがわかります。今の時期、3年生は私立高校など今後の進路を考えています。1年後のことを考えていきましょう。

3年生だより 人権道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目の道徳は全校でいじめについて考える道徳の授業が行われました。いじめが自分のクラスで起きたらどうするか、なぜいじめは起きるのか。グループや一人で、考えました。人の心は一筋縄ではいきませんが、誰も悲しむことのないような人間関係を作っていけるとよいですね。自分の心を育て、人に優しさを伝えられる人になってください。

1年生だより いじめについて考える

いじめはいけないことだと誰もが知っています。でも、実際にあるのはどうしてでしょうか…。いじめにあったら、どんな気持ちになるのか…。実際にいじめにあったら見かけたらどうするとよいのか、もう一度考えてみることにしました。お互いに思いやれる、素敵な学校・学年を目指していきたいですね。
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
 3組では、昼放練習が体育館練習でした。各パートリーダーが前に出てきて、直すべきところを考えました。みんなで作り上げていく「モルダウ」です。楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の美術では、自分でデザインを考え切り抜いた壁紙に、カシューで紗を張りつけ補強する作業を行いました。ていねいに作業をし、いい作品を作ろうと取り組んでいました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は「いじめ」に関する道徳が全クラス行われました。その中で5組の様子です。「ひとりぼっち」という話でした。いじめをされている人がいたとき、あなたならどうしますか?
 班に分かれて考えました。「先生に相談する」「学校以外で相談する」などの意見が出ました。「なにもできない」という意見もあり、いじめのことを改めて考える時間になりました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館練習のつづきの写真です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、体育館に集まり、再度合唱コンクールのクラス曲の入退場の確認をしました。決められた時間の中で歌の練習し、待ち時間は各クラス分かれて練習もしました。少しでもよくなろうという意識が伝わってきました。明日からは保護者会の時間、合唱練習が行われるので、頑張りましょう。

3年生だより 指揮者,伴奏者の特訓をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのST後に,全校合唱・学年合唱の指揮・伴奏を担当する生徒が集まり,合唱コンクールに向けて特訓をしました。

 全校や学年全体を引き付け,みんなの心を一つにまとめ上げ,最高の合唱をつくり出すためには,まずは指揮者と伴奏者がお互いに信頼し合い,一つの表現方法を共有できることが大切です。

 そのために,今日は音楽科の先生の指導のもと,細部にわたる確認を行うことができました。しかし,まだまだ詰めたい内容は多くあるのが現状です。合唱コンクールまでにはまだ時間がありますので,今後も練習をすすめていきたいと思います。

 合唱コンクールでは,学級の歌声だけでなく,全校合唱・学年合唱にもご注目ください。そして,それを中心になってつくり出す指揮者・伴奏者にもぜひご注目ください。

2年生だより

2-4は各パートが他パートに発表する形で練習をしました。
一生懸命に歌おうとする気持ちに、みんながついていけるように頑張りたいです。
明日も練習頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 卒業文集委員の活動,始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,卒業アルバムとともに卒業文集を作成します。中学卒業を前にした1人1人の想いの詰まった作文や先生たちからのはなむけの言葉,各学級の紹介などが紙面を飾り,きっと中学校の大切な思い出になるものです。

 今日は,その卒業文集の編集に携わる文集委員に自ら立候補してくれた生徒たちが集まり,これからの作業などについて説明を聞きました。

 これから各学級でクラスをどう紹介するかを話し合ったり,先生たちに原稿依頼をしたりとたくさんの仕事がありますが,文集委員の生徒たちはとても楽しそうに説明を聞いていました。

 文集委員の皆さん,これから限られた時間の中での作業になりますが,すてきな文集ができあがるように,楽しみながら丁寧で美しい紙面づくりをがんばっていきましょう!よろしくお願いします。

 3年生の皆さん,これから卒業文集に掲載する作文づくりが始まります。将来,読み直した時に大笑いできたり,涙がポロリとこぼれたりするようなすてきな文章が書けるよう,今から考えておいてくださいね!

3年生だより 合唱道徳に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り,3年生の各学級では合唱道徳に取り組んでいます。

 扶桑中学校では,合唱コンクールに向けて学級課題曲をより深く理解するために,その曲をつくり上げた作詞・作曲者の想いやその裏にある時代背景などを学習した上で,自分たちなりに曲に対する解釈を話し合い,どう表現するべきかを考える授業に取り組んでいます。

 3年生のとあるクラスでは,歌詞に書かれている言葉から作詞者が何を伝えたいのか,激論を交わしていました。

 同じ曲を聴いても一人一人感じ取ることはそれぞれです。しかし,学級の合唱にしていくためには,お互いの意見を交換し合い,想いを凝縮していくことが大切です。

 3年生の皆さん,信頼し合える仲間ととことん語り合って,心を込めた合唱をつくり上げてください。その感情や熱い想いが伝わる合唱こそ,人を感動させるものになるはずです。がんばれ,3年生!

3年生だより 理科コンクールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では今日の朝学習の時間に,理科コンクールに取り組みました。

 今回は化学式やイオン式を中心に出題されており,化学分野の基礎・基本となる内容でした。高校入試においても重要な内容ですので,しっかりと身につけたいですね!

 何事も繰り返し学習して,記憶を固めておくことが大切です。今回の理科コンクールの内容も今日で終わりではなく,繰り返し繰り返し学習できるようにしましょう!

星の動き

画像1 画像1
 5組の理科では,星の動き方について学習しました。東西南北と真上では,星の動き方が違って見えます。それをフラフープを使って星の動き方を確認しました。しっかりと理解できたでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665