最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:479
総数:2220699
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

野球部 Next Rookies Match

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は本日滋賀県にて開催されている、Next Rookies Matchに参加しています。
相手校は滋賀県大会3連覇中の瀬田北中学校
秋の滋賀県大会ベスト4の南郷中学校です。
しっかりと勉強して愛知県に帰りましょう!

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より,文化祭学級企画の準備がスタートしました。文化祭もいよいよ来週です。それぞれの学級で,運営する生徒もふくめて扶桑中生みんなが楽しむことのできる学級企画の準備をすすめてほしいものです。
楽しみですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の文化祭に向けて、学級企画の準備をしています。2組はポテトGOというものをやります!必要なものを段ボールなどを使って、作成しています!

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:グリーンサラダ コンソメスープ
牛乳

今日のスープには、旬の走りのかぶを使いました。
コンソメのうまみを吸って柔らかくなったかぶは、生徒にとても好評でした。

「これ、柔らかくておいしい!」「にんじんもおいしいね」と、会話が弾みました。
「おかわりあるかな?」とそわそわしている女子生徒の姿もありました。
調理員さんが丁寧に煮込んだ甲斐がありますね。

スープの中に入れて煮込むと、柔らかくなるだけでなく、かさが減って、たくさんの野菜を食べられるのも、いいことですね。

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生男子の体育授業では,ソフトボールがまとめの時期となりました。

 9対9のゲームに取り組み,鋭い打球や守備でのナイスプレーが多く見られる好ゲームが繰り広げられました。授業が始まったころと比較して,打撃も守備も技能の向上が感じられます。

 野球やソフトボールは地域においても広く行われている身近なスポーツです。今回の授業で学んだことが,生涯スポーツにつながればすてきですね!

3年生だより 社会科コンクールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日の朝学習の時間に社会科コンクールに取り組みました。

 今回は,公民分野で学習した日本国憲法の条文に関するテストでした。第1条・第9条・第11条・第14条・第25条・第96条などが出題されていました。皆さんは,どんな内容か覚えていますか?

 国の礎となる憲法をしっかりと学習して,「人として」よりよく生きることができるようになりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の理科では、電圧をはかっています。グループごとに値を黒板に書きに来ていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の家庭科では、保育実習を終えて振り返っています。小さい子がどのように成長していくのか ビデオを見ています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の技術では、心線を切らないように、被覆をニッパーで切って、テーブルタップを完成させていました。なかなかうまく被覆を外すことができず、苦戦している姿も見られました。

3年生だより 今日の授業【社会】

 今日の社会科授業では「市長を選ぼう」というテーマのもと,地方自治について学習しました。

 基本的な知識を学んだ後には,4人の候補者を立て,それぞれの方針や主張を発表し,模擬選挙を行いました。

 地方自治をすすめていく上では,さまざまな方針や行政の戦略・進め方が考えられることを実感することができました。

 いつかこの学年の生徒から本当の市町村長さんが誕生するかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 今日の授業【数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の数学科授業では,図形の相似について学習をしていました。

 練習問題に取り組むときには,グループごとに机を向き合わせ,困ったところを教え合いながら解答を求めていました。

 まずは自分の力で課題に取り組むことが重要ですが,自分一人では気付けなかったことも周囲の仲間と協力することで視野が広がったり考えが深まったりするものです。今後も学級全員で力を合わせて,よりよい授業をつくり上げていきましょう!

今日の授業(2年生)

4・5組の体育の授業では、男子はソフトボール、女子はハンドボールの授業を行っています。種目の練習は終盤で、どちらも試合を行っていました。男子のソフトボールには曽我先生が助っ人として参加していました。みんな最初の頃に比べて上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の理科の授業では、電流と電圧の値のグラフを作成しています。結果から1メモリをいくつにするか、みんなで考えている様子です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の国語では、モアイは語るという話から、結論を考えました。いろいろな疑問や答えを書いて黒板に貼ってありました。最後は先生のお話から、まとめをしています。

欠席連絡へのお願い

4月当初にお願いさせていただいたとおり,欠席等の連絡は7:40から8:00の間でお願いします。
緊急の場合については,この限りではありません。
ご理解いただき,ご協力をよろしくお願いします。


1年生だより ガスバーナーテスト最終(理科)

本日、1の3でガスバーナーの操作テストを行いました。ガスバーナーのテストは、今回で終了します。学年全体では、ほとんどの生徒が合格しました。実験に主体的に取り組むことで身に付くことは多いですよ。これからもがんばりましょう!
画像1 画像1

3年生だより 今日の授業【美術】

画像1 画像1
 3年生の美術科授業では,オリジナルのお菓子作りがすすめられています。

 今日はお菓子が入っているパッケージをつくっていました。消費者の目を引くように,デザインや色合いを考えながら色画用紙を切り貼りして作成します。多くの生徒が手元の作業に大変集中して取り組んでいる様子が印象的でした。

 何事においても目標やゴールに向かって,グッと集中して作業に取り組むことができる力はとても大切です。今回の学習で学んだことが生活の中で幅広く活用されるとすばらしいですね!

3年生だより ICTを活用した授業をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の授業風景です。

 扶桑中学校では多くの授業でICT(情報通信技術)を活用しています。デジタル教科書をプロジェクターで映し出すことでクラス全員で前を向いて英語の音読をすることができたり,ホワイトボードに映し出した映像や図に直接書き込むことでわかりやすく説明をすることができたり,インターネットを経由して映像を流したりと大変役立つことが多くあります。

 便利なものを効果的に活用することで,その成果として生徒たちが学力などのさまざまな力を効率的に身につけられるように工夫を続けたいと考えています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、命の学習として豚の内臓を実際に見て勉強しました。実際に肺が膨らむ様子も目にしました。いつもは写真での勉強ですが、実際に見てみると興味深いですね。

1年生だより ハロウィン

画像1 画像1
 そうです。ハッピーです。ハッピーハロウィンです。
 1組の英語をのぞいてみると「異文化に触れる」をテーマに,ハロウィンについて勉強していました。最近では仮装がメインとなっていますが,由来は古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があると言われています。 古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められています。その夜は死者の霊が親族を訪ね、悪霊が来て作物を荒らす、と信じられていました。 そこから秋の収穫を祝い、同時に悪霊を追い出す祭りが行われるようになったそうです。
 ハロウィンの経済効果はバレンタインを抜く勢いらしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665