元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 福祉実践教室にむけて

画像1 画像1
 総合の時間は実践教室に向けて事前学習をしました。点字,車いす,認知症など,自分の知りたいことを調べました。手話の教室は,アニメを音無で見ることで,耳の聞こえない人の気持ちを考えました。
 意欲は十分!まだまだ学習していきます。

1年生だより マインドフルネス

画像1 画像1
 保健の授業で「心と体のかかわり」を勉強しました。先日の校外学習の講義でも話がありましたが,心と体は密接に関連していることを学びました。
 その中でタイトルの話と実践をしました。某テレビ番組でも取り上げられていましたが,心は過去や未来を気にするあまり,疲れてしまいます。それを和らげるトレーニングです。さらに,集中力も向上する,睡眠も良くなるなど,良いことだらけです。科学的にも成果が出ているそうです。
 詳しくは調べてみて下さい。

1年生だより ガスバーナーの操作テスト(理科)

本日、1の2でガスバーナーの操作テストを行いました。化学の実験も終盤となり、今までどれだけ、理科の実験に主体的に取り組めたかどうかをを確かめるテストでもあります。みんな緊張した面持ちでしたが、ほとんどの生徒が合格点をもらうことができました。
画像1 画像1

1年生だより 液体の正体を探る(理科)

本日、1の1では、6種類の無色透明の液体の正体を調べる実験をしました。事前に、班ごとに計画書を作って、少ない実験回数で進めるというものです。各班とも、みんな交流しながら、正体を探っていましたね!
画像1 画像1

3年生だより 今日の授業【英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の英語では,「道案内をしよう」をテーマにペアでの役割演技を含めた発表が行われていました。

 多くの生徒たちがペアで役割分担をして道案内をする一連の会話をすらすらと話すことができていました。しかし,多くの人が聞いているからか,自信がないのか,全体的に声が小さく聞こえづらいところも見受けられました。

 英語はコミュニケーションなので,すらすら言えるだけでは不十分です。相手があることなので,しっかりと伝わったり,相手への配慮があったりしてこそ役に立つと言えるでしょう。これからの学習の中で,自分に自信をもって堂々と,そして,相手のことを考えながら英語が使いこなせるようになるとよいですね!

3年生だより 今日の授業【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の理科では「酸・アルカリの性質を調べよう」を課題として実験がすすめられていました。

 酸性・アルカリ性の水溶液の性質をさまざまな器具や試薬を使って確認する内容で,電気が流れるか,リトマス試験紙はどう変化するかなど,一つ一つ丁寧に実験がすすめられました。

 実際に自分の目で見ることで気づくことも多くあるようで,生徒たちは興味津々で,意欲的に取り組む姿が多く見られました。

 何事も自分でやってみることはとても大切ですね!

3年生だより 秋を感じる。

画像1 画像1
 3年生のとある教室の前に写真のような1本のすすきが活けられていました。

 ただそれだけなのに,何だか秋を身近に感じました。それぞれの季節を象徴する植物などの自然から私たちは四季を感じ,心豊かに生活することができますね。

 小さな変化に気づき,目を向けられる心のゆとりをもち,日本の四季を味わいながら心豊かに生活できるかっこいい大人になりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、5組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、4組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、3組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、2組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、1組です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
科学館を出発し、全員伏見駅に着きました。

上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館の見学も終了して、集合しつつあります。少し疲れが見えますが、みんな元気です。

2年生だより

画像1 画像1
科学館オリエンテーリングの問題を解いています。このグループはもう全部問題を解き切りました!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は名古屋市科学館に着き、たのしんでいます。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校で写真を撮りました!私立高校との違いを話していました。

3年生だより 実力テストに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目から5時間目までの時間を利用して実力テストに取り組んでいます。

 高校受験における当日のテストの重要性が増す中,貴重な機会であるととらえています。

 現在の自分の実力を知るためにも,今回のテストを十分に活用できるとよいですね!

3年生だより 昨日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の社会科授業では,先日の裁判員裁判の学習を生かして,模擬裁判に取り組みました。

 架空の強盗致傷事件についてグループごとにどのような判決を出すべきか話し合いを行いました。客観的な証拠を検証するとともに推定無罪の原則をふまえて,熱心に議論する生徒の姿が見られました。

 一つの事件だけでもさまざまな見方や考え方ができることを知り,改めて司法の難しさや大切さを実感することができる授業となりました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では上級学校訪問が行われています。無事に金時計での集合が終わり、私立高校に今伺っているところです。金時計では、カメラを受け取り、健康観察が行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665