最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:440
総数:2231189
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、5組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、4組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、3組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、2組です。

2年生だより

画像1 画像1
名古屋市科学館にて、1組です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
科学館を出発し、全員伏見駅に着きました。

上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館の見学も終了して、集合しつつあります。少し疲れが見えますが、みんな元気です。

2年生だより

画像1 画像1
科学館オリエンテーリングの問題を解いています。このグループはもう全部問題を解き切りました!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は名古屋市科学館に着き、たのしんでいます。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校で写真を撮りました!私立高校との違いを話していました。

3年生だより 実力テストに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目から5時間目までの時間を利用して実力テストに取り組んでいます。

 高校受験における当日のテストの重要性が増す中,貴重な機会であるととらえています。

 現在の自分の実力を知るためにも,今回のテストを十分に活用できるとよいですね!

3年生だより 昨日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の社会科授業では,先日の裁判員裁判の学習を生かして,模擬裁判に取り組みました。

 架空の強盗致傷事件についてグループごとにどのような判決を出すべきか話し合いを行いました。客観的な証拠を検証するとともに推定無罪の原則をふまえて,熱心に議論する生徒の姿が見られました。

 一つの事件だけでもさまざまな見方や考え方ができることを知り,改めて司法の難しさや大切さを実感することができる授業となりました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では上級学校訪問が行われています。無事に金時計での集合が終わり、私立高校に今伺っているところです。金時計では、カメラを受け取り、健康観察が行われました。

3年生だより 昨日の授業【英語】

画像1 画像1
 昨日の3年生の英語科はALTのスティーブ先生による授業がすすめられていました。

 名古屋の地下鉄路線図を利用して,外国の方に道案内をするという内容でした。

 これからますます日本を訪れる外国人は増えることが予想されています。日本人らしいおもてなしの心と適切な語学力をもって対応できるようになりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限後にパートごとに合唱コンクールの学年合唱曲「名づけられた葉」の練習を一斉に行いました。なかなかまだ音程が確実に歌うことができていない人もいます。2年生みんなで頑張っていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の理科では、電圧をグループごと測定しました。測定結果をそれぞれ黒板に書き、比べました。みんなで協力して測定していました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の社会の授業では、「アジアを狙え!」という課題で、ヨーロッパの人たちがアジアにどうやって侵略していったのかを考えました。

3年生だより 第二回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、文化会館にて、第二回進路説明会が行われました。
 進路指導主事の大平先生から、学校の種類や入試制度、日程、就職について等話がありました。今年から変わる制度もあり、生徒の皆さんは自分の関係する事柄について理解できたでしょうか。家で保護者の方と一緒に、資料をよく読み返してくださいね。
 
 今後、進路選択の決定が進んでいきます。本日お渡しした三回目の進路希望調査も来週の提出です。親子で話し合って、納得のいく進路を選びましょう。養護教諭の穴沢先生からは、「相手と自分への思いやりのある自己主張」のお話がありました。焦りがちな進路の話こそ、気持ちに余裕を持って落ち着いて話ができるといいですね。すると自信も出て、目標に向けて頑張ることができるのではないでしょうか。

来年に向けて

画像1 画像1
 春に挿し木をしておいたアジサイが大きくなったので,朝の環境・緑化委員の活動で植え替えをしました。また,リコリスの球根もいただいていたので,花壇に植えました。来年には,花を咲かしてくれるといいです。

1年生だより 校外学習

本日、1年生の校外学習が行われました。
あいち健康の森で、「ストレス解消法」や「コミュニケーション」について講演を聴き、そのあと、施設見学や体験活動を行いました。
あいにくの天気で、学年レクは屋外だったものの、みんな協力して楽しく過ごすことができました。
最後には、島谷Jr誕生のお祝いセレモニーもあり、温かい雰囲気で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665