元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 校外学習

本日、1年生の校外学習が行われました。
あいち健康の森で、「ストレス解消法」や「コミュニケーション」について講演を聴き、そのあと、施設見学や体験活動を行いました。
あいにくの天気で、学年レクは屋外だったものの、みんな協力して楽しく過ごすことができました。
最後には、島谷Jr誕生のお祝いセレモニーもあり、温かい雰囲気で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の音楽では、合唱コンクールの「モルダウ」の練習を中心に行いました。入退場の仕方が去年と違いますが、きちんと確認をしてできるようにしておきましょう。
 指揮者や伴奏者は放課などを使って練習してくれています。ありがとう!これからもがんばりましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の国語の授業では、「字のない葉書」からお父さんの気持ちと妹の気持ちをグループで考えました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、合唱コンクールに向けてクラス用の楽譜の作成をしました。もう、記号をチェックしてメモしたり、口ずさんでいる人がいました。こういう努力が素敵な合唱に結び付くと思います。

1年生 校外学習の到着時間

予定よりやや到着が遅れそうです。
(17時前後)

バスの中で帰校式を行う等の対応して,少しでも早く解散の予定です。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

3年生だより 合唱コンクールにむけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では合唱コンクールで歌う、クラスの課題曲の歌詞を模造紙に書き始めました。これから、クラスで歌を練習する際には、この歌詞を見ながら、「ここはこう歌う」とか「もっと感情を込めて!」という熱いやりとりが繰り広げられるはずです。
 準備が進んでくると、合唱コンクールへの気持ちが高まりますね!三年生としては中学校生活最後の行事です。感動の行事になるように、盛り上げていきましょう!!

3年生だより 偉人のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レポートの完成に向けて、がんばっています。用紙一枚のレポートでも、個人の工夫や個性が表れていてとても面白いです。こだわりのつまった発表になりそうですね!

3年生だより 汚れと向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のあるクラスの清掃の様子です。
扶桑中学校の三本柱である「清掃」に一生懸命取り組んでいます。
目標は「時間いっぱい汚れと向き合うこと」
毎日どんなに汚れを落としても、多くの人で生活しているとすぐに汚れてしまいます。
まずは
1 しゃべりたい気持ちを我慢して取り組むこと。
次に
2 汚れと向き合って真剣にきれいにすること。

この二つを意識して取り組んでいるため、清掃後は毎日美しい環境に生まれ変わります。

1、2年生のお手本となる清掃を目指して日々頑張っています。
1、2年生のみなさん。三年生のような清掃を目指してみてください。 

3年生だより 昼放課合唱練習

画像1 画像1
3年生には、最後の合唱コンクールに向けて、そして卒業式で最高の合唱をするために昼放課に合唱練習を行っている生徒たちがいます。
自分たちの今の力を理解し、もっともっと良い合唱にするため、声をかけあって練習していました。
今日は、女子生徒がメインで練習をしていたのですが、近くにいた男子生徒も加わり力強く歌っていました。

“みんなで一生懸命取り組むと楽しい”

こんな気持ちになれるのも合唱の良さだと思います。
他の学級の生徒のみなさんも、是非取り組んでみてはどうですか?

学年レクが始まりました2!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学年レクが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、体育館で学年レクが始まり
ました!

ランチを楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、芝生広場で昼食をとっています。

校外学習に出発!

画像1 画像1
みんな元気に校外学習に出発しました!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の理科では、回路を作って電球の光をつけていました。どうしたらもっと光が強くなるのか、たくさんの方法を考えました。

2年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、木曜日の上級学校訪問の最終確認が行われました。今回のみんなの行動が来年の修学旅行につながっていくというお話がありました。身だしなみや言葉遣いにも気を付けて成功させましょう!

3年生だより 偉人を学ぶレポートが着々と進んでいます。

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,キャリア教育の一環として「偉人を通して生き方を学ぶ」をテーマに学習をすすめています。

 今日は,偉人について学んだことをまとめる個人レポートづくりがすすめられていました。中には,完成が近づいている様子の生徒も見受けられました。

 それぞれに個性が感じられるレポートになっており,完成・展示されることが今からとても楽しみになりました。

3年生だより 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は,後期になって新しく生徒会議員になったメンバーによる初めてのあいさつ運動が行われました。

 3年生の昇降口では,3年生にはもちろんのこと,そこを通る1年生ともさわやかなあいさつが交わされました。

 1日の始まりが元気のよいあいさつで始められると,何だかこの1日をがんばりたくなりますね!

 3年生の皆さん,後期になり,新しい係活動などの役割は身についてきましたか?一人一人が責任をもって行動することで,多くの人が気持ちよく生活することができるよう,後期もさわやかにがんばっていきましょう!

卓球部男子

滝中学校に準決勝で負けてしまい、3位という結果になりました。団体戦は男子卓球部全体の成績です。日頃の練習を積み重ねて春の団体戦では準優勝以上を目標に練習していきます。
画像1 画像1

女子卓球部 秋季合同練習会速報

午後から7位決定戦を行いました。
扶桑対岩倉南部1ー3で惜敗。結果は8位という厳しい結果になりました。2年生にとっては初めての団体戦でしたが、思うように結果を残すことができず残念です。
この結果を受け、くやしさをバネに春の大会に向けて、冬はトレーニングなども力を入れて練習していきます。応援ありがとうございました。

卓球部活男子

午前中のリーグの結果、リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦大口中学校に勝利しました。午後から、滝中学校と準決勝です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665