元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の理科では、回路を作って電球の光をつけていました。どうしたらもっと光が強くなるのか、たくさんの方法を考えました。

2年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、木曜日の上級学校訪問の最終確認が行われました。今回のみんなの行動が来年の修学旅行につながっていくというお話がありました。身だしなみや言葉遣いにも気を付けて成功させましょう!

3年生だより 偉人を学ぶレポートが着々と進んでいます。

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,キャリア教育の一環として「偉人を通して生き方を学ぶ」をテーマに学習をすすめています。

 今日は,偉人について学んだことをまとめる個人レポートづくりがすすめられていました。中には,完成が近づいている様子の生徒も見受けられました。

 それぞれに個性が感じられるレポートになっており,完成・展示されることが今からとても楽しみになりました。

3年生だより 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は,後期になって新しく生徒会議員になったメンバーによる初めてのあいさつ運動が行われました。

 3年生の昇降口では,3年生にはもちろんのこと,そこを通る1年生ともさわやかなあいさつが交わされました。

 1日の始まりが元気のよいあいさつで始められると,何だかこの1日をがんばりたくなりますね!

 3年生の皆さん,後期になり,新しい係活動などの役割は身についてきましたか?一人一人が責任をもって行動することで,多くの人が気持ちよく生活することができるよう,後期もさわやかにがんばっていきましょう!

卓球部男子

滝中学校に準決勝で負けてしまい、3位という結果になりました。団体戦は男子卓球部全体の成績です。日頃の練習を積み重ねて春の団体戦では準優勝以上を目標に練習していきます。
画像1 画像1

女子卓球部 秋季合同練習会速報

午後から7位決定戦を行いました。
扶桑対岩倉南部1ー3で惜敗。結果は8位という厳しい結果になりました。2年生にとっては初めての団体戦でしたが、思うように結果を残すことができず残念です。
この結果を受け、くやしさをバネに春の大会に向けて、冬はトレーニングなども力を入れて練習していきます。応援ありがとうございました。

卓球部活男子

午前中のリーグの結果、リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦大口中学校に勝利しました。午後から、滝中学校と準決勝です。

女子卓球部 秋季合同練習会速報

午前行った予選リーグでは、扶桑対犬山1ー3で惜敗、扶桑対宮田0ー3で惜敗で惜しくも決勝トーナメントに、進むことはできませんでした。
その後、7位決定戦を行いました。扶桑対古知野3ー0で勝利。
午後から岩倉南部中学校と戦います。応援お願いします。

卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
本日城東中学校で、秋季合同練習会に参加をしています。3年生が引退してから初めての管内の大会です。全力を出し切れるよう頑張ります。

ふそう町民まつり2016のボランティア

10月22日(土)ふそう町民まつり2016が開催され、扶桑文化会館周辺は大変なにぎわいです。
中央公民館2階では「ちびっこ&シニアチャレンジ2016」が開催されていますが、本校生徒も会場の運営補助ボランティアとして参加しています。遊びに訪れた方々に丁寧に対応して、会を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより パート練習後の様子

画像1 画像1
 1組の男子が廊下で待っています。しかし,ただ待っているのではなく,教室から流れてくる音楽に合わせて歌っています。自分たちから歌っている姿は微笑ましいものでした。すごく楽しそうでした!

1年生だより 肉の調理を工夫しよう

画像1 画像1
 最近1年フロアに香ばしい匂いが漂っています。正体はお肉!
 お肉の調理に工夫を加えることで,どのような違いがあるのか実際に調理し,食べることで学んでいます。
 とてもおいしそうです…

1年生だより 立派な人とは

画像1 画像1
 来週の火曜日に校外学習があります。先日2組では,校外学習を通して身に付けたい力,姿を話し合いました。「時間が守れる人」「話は目で聞く」「大きな声で挨拶をする」など,自分達の中で目標ができています。
 当日,目標を意識して行動できるように日頃から気を付けたいですね。

3年生だより 認証式で心を引き締める!

画像1 画像1
 今日は学級3役と各委員会の委員長・副委員長の認証式が行われました。

 3年生は,それぞれの役職を代表して校長先生から認証書を受け取りました。

 3年生のみなさんが,学級や委員会をリーダーとしてまとめることはもちろんですが,それぞれの立場から学校を引っ張る存在にならなければなりませんね!

 卒業までの残された期間で,最上級生として,この扶桑中学校によりよい伝統を積み上げていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に学級委員・議員・書記や委員長の認証式がありました。後期の学校組織や学級組織に関わります。普段の生活から中心になってよりよい学校にしていってください。

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の社会科授業では,「裁判員制度の仕組みや意義」について学びました。

 現在の司法制度について学ぶとともに,模擬裁判を行いました。模擬裁判を体験して,裁判員として裁判に関わることの難しさを実感することができました。

 裁判員は誰でも任命される可能性があります。その際には,人を裁くことに参加しなければなりません。しっかりと司法についての学習を深め,責任ある行動がとれるようになりたいですね!

認証式

画像1 画像1
 本日,後期の学級3役と委員会の委員長,副委員長の認証式がありました。後期が始まって2週間経ちました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

3年生だより これは何だ…!?

画像1 画像1
 3年生のとある教室の前に,写真のような水耕栽培セットが置いてありました。

 早速,多くの生徒たちが見つけて興味津々の様子でした。

 さて,この球根からは何が咲くのかな?そして,どのように芽が出て,成長していくのだろう?何だかとても気になりますね。みんなで温かく見守っていきたいですね!

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:さんまのかば焼き
副菜:根菜の煮合え かきたま汁
牛乳

今日の副菜は、昨年度の応募献立の入賞メニューでした。
旬の根菜を甘酢で煮た一品です。

根菜の風味と糸こんぶのうまみがおいしい一品だったのですが、あるクラスでは食べきれずに残ってしまいました……。
それを見た女子生徒たちが「もったいない」「タッパー持って来たいね」と話していました。

給食を持って帰ることはNGですが、その気持ち、とっても嬉しいです。
持って帰れない分、しっかり食べて下さいね。

3年生だより 今日の授業【男子体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の体育授業では,ソフトボールのバッティング練習にとことん取り組んでいます。

 今回のソフトボール授業では,イチローのように強く速い打球で野手の間を抜くバッティングの技能向上を目指しています。

 ゲームでは,気持ちよくバットを振り抜き,するどい打球を打つことができるようになってきました。どんどん打って,見ごたえのあるゲームができるようになりたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665