最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:479
総数:2220753
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ふそう町民まつり2016のボランティア

10月22日(土)ふそう町民まつり2016が開催され、扶桑文化会館周辺は大変なにぎわいです。
中央公民館2階では「ちびっこ&シニアチャレンジ2016」が開催されていますが、本校生徒も会場の運営補助ボランティアとして参加しています。遊びに訪れた方々に丁寧に対応して、会を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより パート練習後の様子

画像1 画像1
 1組の男子が廊下で待っています。しかし,ただ待っているのではなく,教室から流れてくる音楽に合わせて歌っています。自分たちから歌っている姿は微笑ましいものでした。すごく楽しそうでした!

1年生だより 肉の調理を工夫しよう

画像1 画像1
 最近1年フロアに香ばしい匂いが漂っています。正体はお肉!
 お肉の調理に工夫を加えることで,どのような違いがあるのか実際に調理し,食べることで学んでいます。
 とてもおいしそうです…

1年生だより 立派な人とは

画像1 画像1
 来週の火曜日に校外学習があります。先日2組では,校外学習を通して身に付けたい力,姿を話し合いました。「時間が守れる人」「話は目で聞く」「大きな声で挨拶をする」など,自分達の中で目標ができています。
 当日,目標を意識して行動できるように日頃から気を付けたいですね。

3年生だより 認証式で心を引き締める!

画像1 画像1
 今日は学級3役と各委員会の委員長・副委員長の認証式が行われました。

 3年生は,それぞれの役職を代表して校長先生から認証書を受け取りました。

 3年生のみなさんが,学級や委員会をリーダーとしてまとめることはもちろんですが,それぞれの立場から学校を引っ張る存在にならなければなりませんね!

 卒業までの残された期間で,最上級生として,この扶桑中学校によりよい伝統を積み上げていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に学級委員・議員・書記や委員長の認証式がありました。後期の学校組織や学級組織に関わります。普段の生活から中心になってよりよい学校にしていってください。

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の社会科授業では,「裁判員制度の仕組みや意義」について学びました。

 現在の司法制度について学ぶとともに,模擬裁判を行いました。模擬裁判を体験して,裁判員として裁判に関わることの難しさを実感することができました。

 裁判員は誰でも任命される可能性があります。その際には,人を裁くことに参加しなければなりません。しっかりと司法についての学習を深め,責任ある行動がとれるようになりたいですね!

認証式

画像1 画像1
 本日,後期の学級3役と委員会の委員長,副委員長の認証式がありました。後期が始まって2週間経ちました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

3年生だより これは何だ…!?

画像1 画像1
 3年生のとある教室の前に,写真のような水耕栽培セットが置いてありました。

 早速,多くの生徒たちが見つけて興味津々の様子でした。

 さて,この球根からは何が咲くのかな?そして,どのように芽が出て,成長していくのだろう?何だかとても気になりますね。みんなで温かく見守っていきたいですね!

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:さんまのかば焼き
副菜:根菜の煮合え かきたま汁
牛乳

今日の副菜は、昨年度の応募献立の入賞メニューでした。
旬の根菜を甘酢で煮た一品です。

根菜の風味と糸こんぶのうまみがおいしい一品だったのですが、あるクラスでは食べきれずに残ってしまいました……。
それを見た女子生徒たちが「もったいない」「タッパー持って来たいね」と話していました。

給食を持って帰ることはNGですが、その気持ち、とっても嬉しいです。
持って帰れない分、しっかり食べて下さいね。

3年生だより 今日の授業【男子体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の体育授業では,ソフトボールのバッティング練習にとことん取り組んでいます。

 今回のソフトボール授業では,イチローのように強く速い打球で野手の間を抜くバッティングの技能向上を目指しています。

 ゲームでは,気持ちよくバットを振り抜き,するどい打球を打つことができるようになってきました。どんどん打って,見ごたえのあるゲームができるようになりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
 3組の数学では動点の問題でした。三角形の面積の変化をグラフや表、式を用いて考えました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、上級学校訪問の行程表の最終確認やしおりの記入などをしました。また、私立高校での質問事項も考えました。いよいよ来週です。マナカの準備もそろそろしておきましょう。

3年生だより 「偉人についてまとめる」

画像1 画像1
 3年生の総合学習では、引き続き偉人について調べ、まとめる作業を行っています。今日はレポート用紙にまとめるためにレイアウトを決め、本番のレポートを書き始めました。生徒たちは読む人が分かりやすい紙面を意識しながら、書き進めていました。
  
 調べた事がらや自分の意見をまとめ、伝える力が、こうした学習を通して身についてきたように感じます。これは今後の面接でも生かされる力です。最後まで、一所懸命取り組んでいきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では「ぼくにできること」という主題で道徳が行われました。社会生活の中で、人のため、社会のためにすすんで役立つことをしようとする気持ちについて考えられましたか。道徳で考えたことを普段の生活にいかしていきたいですね。

1年生だより ガスバーナーのテストが近づいています

画像1 画像1
 もうすぐテストですよ。
 顔をそむけないでください。今なら1年の思いやり広場に練習用があります。トイレに行くついでに,友達とお話ししながら,趣味のひとつに……いくらでもやれますね!
 全員が合格になりますように。

1年生だより 文化祭の発表準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭で総合の発表をする班が2つあります。
 ただの発表だけでなく,学んだこと・感じたことをいろいろな方法で伝えていきます。どんな発表かは,文化祭までの楽しみにしてください。短い時間ですが,集中して取り組む姿はすばらしいの一言に尽きます。

1年生だより パート練習が開始されました

画像1 画像1
 今日から帰りのSTの歌練習を学年で行うことになりました。COSMOSは合唱コンクールで歌う歌です。
 学年の力をみせつけよう!

1年生だより サッカーが試合になってきました

画像1 画像1
 コントロール・シュート・空間の3つをキーワードに練習をしてきました。今日から34組は試合にはいりました。1試合目はボールに集まる,バスケの授業の時に話していたEX・・・状態になってしまいました。2試合目は空間の広がりと速いシュートを多く見られました。
 こんな試合が増え,白熱するように指導していきます。

3年生だより 「河口」の練習が進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年3組のSTでは,「河口」のパート練習がすすめられていました。

 「河口」はまだまだ練習が不十分な状態で,パートごとの音程の確認が重要です。そこで,パート練習を繰り返すことで自信をもって歌い上げられるようにしていきたいですね!

 3年生の皆さん,美しいハーモニーをつくり上げるためには,一人一人の音程が確実に取れていることが大切です。そのためにも,各学級でしっかりとパート練習に取り組んでいきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665