最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:469
総数:2234053
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【男子体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の体育授業では,ソフトボールのバッティング練習にとことん取り組んでいます。

 今回のソフトボール授業では,イチローのように強く速い打球で野手の間を抜くバッティングの技能向上を目指しています。

 ゲームでは,気持ちよくバットを振り抜き,するどい打球を打つことができるようになってきました。どんどん打って,見ごたえのあるゲームができるようになりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
 3組の数学では動点の問題でした。三角形の面積の変化をグラフや表、式を用いて考えました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、上級学校訪問の行程表の最終確認やしおりの記入などをしました。また、私立高校での質問事項も考えました。いよいよ来週です。マナカの準備もそろそろしておきましょう。

3年生だより 「偉人についてまとめる」

画像1 画像1
 3年生の総合学習では、引き続き偉人について調べ、まとめる作業を行っています。今日はレポート用紙にまとめるためにレイアウトを決め、本番のレポートを書き始めました。生徒たちは読む人が分かりやすい紙面を意識しながら、書き進めていました。
  
 調べた事がらや自分の意見をまとめ、伝える力が、こうした学習を通して身についてきたように感じます。これは今後の面接でも生かされる力です。最後まで、一所懸命取り組んでいきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では「ぼくにできること」という主題で道徳が行われました。社会生活の中で、人のため、社会のためにすすんで役立つことをしようとする気持ちについて考えられましたか。道徳で考えたことを普段の生活にいかしていきたいですね。

1年生だより ガスバーナーのテストが近づいています

画像1 画像1
 もうすぐテストですよ。
 顔をそむけないでください。今なら1年の思いやり広場に練習用があります。トイレに行くついでに,友達とお話ししながら,趣味のひとつに……いくらでもやれますね!
 全員が合格になりますように。

1年生だより 文化祭の発表準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭で総合の発表をする班が2つあります。
 ただの発表だけでなく,学んだこと・感じたことをいろいろな方法で伝えていきます。どんな発表かは,文化祭までの楽しみにしてください。短い時間ですが,集中して取り組む姿はすばらしいの一言に尽きます。

1年生だより パート練習が開始されました

画像1 画像1
 今日から帰りのSTの歌練習を学年で行うことになりました。COSMOSは合唱コンクールで歌う歌です。
 学年の力をみせつけよう!

1年生だより サッカーが試合になってきました

画像1 画像1
 コントロール・シュート・空間の3つをキーワードに練習をしてきました。今日から34組は試合にはいりました。1試合目はボールに集まる,バスケの授業の時に話していたEX・・・状態になってしまいました。2試合目は空間の広がりと速いシュートを多く見られました。
 こんな試合が増え,白熱するように指導していきます。

3年生だより 「河口」の練習が進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年3組のSTでは,「河口」のパート練習がすすめられていました。

 「河口」はまだまだ練習が不十分な状態で,パートごとの音程の確認が重要です。そこで,パート練習を繰り返すことで自信をもって歌い上げられるようにしていきたいですね!

 3年生の皆さん,美しいハーモニーをつくり上げるためには,一人一人の音程が確実に取れていることが大切です。そのためにも,各学級でしっかりとパート練習に取り組んでいきましょう!

3年生だより 今日の授業【道徳】

 扶桑中学校では,今週を道徳週間と位置づけ,学年ごとに道徳の授業について研究を深める機会としています。

 3年生では,全学級で「加山さんの願い」という同じ資料を活用して授業を行うことで,よりよい授業を目指した取組をすすめています。

 今回の授業では「どのような気持ちでボランティア活動に取り組むべきか」について資料を活用して話し合うことで,社会奉仕や公共心について考えを深めることをねらいとしました。

 今日,授業に取り組んでいた学級では,一人一人がしっかりと自分なりの意見をもち,その上で積極的に発言をすることができ,深まりのある授業となりました。

 道徳の授業を通して,さまざまな立場に立ち,多様な考えに触れることで,「人として」成長できるとすばらしいですね!今後もよりよい道徳の授業をみんなでつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は全校で「地球星歌」の練習をしました。縦割りクラスでソプラノ・アルト・男声に分かれて練習しました。3年生からいいアドバイスをもらったと思います。今後の合唱に生かしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の4組の音楽の授業の様子です。合唱コンクールのクラス曲「心の瞳」を中心にパートごと練習しました。少しでもよい合唱になるように必死です。どんどん進めていきましょう。

3年生だより 縦割り合唱練習

画像1 画像1
 本日6限目に生徒会主催の合唱練習が行われました。パートごと,クラス別に分かれて,3学年合同での練習でした。3年生の議員とパートリーダーが計画をもとに主導し,それぞれの教室で「地球聖歌」を歌いました。
 歌い終わった後に他学年の長所短所を言い合いながら,よりよい合唱を目指しました。人の合唱を聴いたり,聴いてもらったりする機会はなかなかないので,刺激を受けて歌おうとする姿勢が出てきたようです。

 全校生徒で一つを作り上げていく合唱は,いい歌を歌おうとする一人一人の気持ちが必要です。3か月後の合唱コンクールに,全校で最強の合唱を歌うために,全力を出して練習しましょう。今後の練習では,3年生がどんどん後輩をひっぱって盛り上げていこうう!!

3年生だより 今日の授業【美術】

 今日の3年生の美術科授業では,オリジナルお菓子商品づくりがすすめられていました。

 消費者の目線を引き付け買いたくなる商品づくりを目指します。まずは,こんなお菓子があったら食べてみたいというアイディアをたくさん出してみて,仲間の意見も聞きながら,どのアイディアを採用するか考えました。

 そして,今日はその商品が入っているパッケージのデザインを考える作業をすすめていました。商品の良さがすぐにわかりやすく消費者に伝わるためにはどうしたらよいか,多くの商品の中から選んでもらうためにどうしたら人の目を引き付けられるかなど,考えることはたくさんあります。

 生徒たちは試行錯誤しながら満足のいくパッケージデザインを追求していました。作品を見ていると,心がひきつけられるキャッチーな商品名や斬新なデザインが多く,ワクワクするものでした。

 改めて一つの商品を開発することは,多くのアイディアや工夫があって初めて成立するということを感じさせられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 今日の授業【技術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の技術では,コンピュータ教室でのプログラミングの授業が行われていました。

 「プロロボ」と呼ばれる車型ロボットを指示通りに動くように,コンピュータを活用してプログラミングをして動作確認を繰り返すという内容でした。

 社会がどんどん進歩していく中で,生徒が取り組む学習内容も変化をしていきます。

 プログラミング通りにロボットが動いたときには,生徒はとてもうれしそうな表情を見せていました。

 これからの社会を生きていく生徒の皆さん,これからの社会に必要となる技能・知識をしっかりと身につけていけるよう学習をすすめていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の家庭科授業では,「ミシンのテスト」が行われていました。

 これまで練習をしてきたミシンの技能を3分間の時間制限のもと確認するという内容でした。

 上糸,下糸のセットをして布を縫っていくという流れを,集中して取り組む生徒の姿が見られました。なかなか糸のセットがうまくいかずに焦る場面もありましたが,とてもスムーズにどんどん作業を進めることができる生徒も多くいました。

 これからの生活の中で活用することができる技術をしっかりと身につけていけるとよいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先日選ばれたグループの職場体験の学年発表会がありました。8グループの発表がありましたが、どのグループも一生懸命いい発表をしていました。ここから2グループが文化祭で発表します。楽しみにしています。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:れんこんチップ わかめスープ
牛乳

給食は、配膳されたものから、自分の体格や活動量に合わせて個人が量を調整します。
右の写真は、量を増やしに来ている生徒の様子です。
しっかり食べる生徒が多く、嬉しい限りです。

「そんな少なくて倒れちゃわない?」なんて生徒も見受けますが、自分に必要な量を知ること、食べることも大切な食育です。

自分の体のことを考えて、しっかり食べて下さいね。

高木区民運動会 ボランティア

16日(日) 扶桑北中学校で行われた高木区民運動会で,6人の生徒がボランティアで頑張ってくれました。
放送や景品の配付等いろいろな場面で活躍しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665