元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより スピーキングテスト

画像1 画像1
 英語の授業のテストです。体調について尋ねる場面で,会話ができるかテストしていました。どの子もすらすらとした発音とアイコンタクトがとれて,とても上手でした。

1年生だより サッカー上達中

画像1 画像1
 ロシアワールドカップアジア予選が盛り上がっています。扶桑中1年サッカーの授業も盛り上がっています。キーワードは「コントロール・シュート・ボールを持っていない時の動き」の3つです。
 楽しく力を身につけていきます!

3年生だより 合唱練習をがんばっていこう!

画像1 画像1
 今日も,帰りのSTのときに各学級から歌声が響いていました。

 体育大会も終わり,いよいよ合唱コンクールに向けた練習も少しずつ始まりつつあります。また,来週の月曜日には全校合唱練習が計画されており,3年生が中心となって全学年でのパート練習が行われるとのことです。

 3年生のみなさん,最高の合唱をつくり上げていきましょう!その過程が,あなたたちにとって最高の思い出になります。そして,扶桑中学校の伝統である合唱をさらに高めることになります。

 そのためには,君たちのさらなる努力が必要です。チーム3年生全員で全身全霊をかけて合唱に取り組んでみませんか?毎日の練習をもっと必死に取り組んでみませんか?

 そうして,合唱コンクールや卒業式において全力で歌い切った時,あなたたちの合唱を聞いたすべての人の心が,そして,あなたたち自身の心がきっと震えることでしょう。そんな最高の瞬間を目指して,みんなで心を一つにしてがんばっていこう!

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育では,球技のベースボール型の種目であるソフトボールの授業が始まりました。

 今回の単元の目標は,「野手の間を抜く鋭い打球を打つことができる」です。打撃練習を中心に授業をすすめていきますが,守備が不十分ではゲームは盛り上がりません。そこで,キャッチボールをはじめとする守備練習も毎回の授業で取り組んでいます。

 生徒たちは,ソフトボールや野球が大好きで,キャッチボールをしているだけでもとても楽しそうです。

 最近では,気候がすっかり秋らしくなり,スポーツを楽しむには最適の時期です。部活動も終わり,なかなか運動する機会に恵まれない3年生にとって,楽しみながら体力の維持向上につながる授業にしていきたいですね!

今日の授業 2年生

5組の技術の授業ではテーブルタップを作っています。今回は心線のまわりの被膜をはがしていました。被膜をはがす時に心線を切らないように気を付けなくてはなりません。みんな集中して作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、上級学校訪問の行程表を完成させました。電車の時間・値段・食事のメニューや値段についても相談したと思います。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:栗ごはん 主菜:れんこんサンドフライ
副菜:けんちん汁
デザート:月見だんご
牛乳

明日は十三夜です。
今日は一足早く、十三夜にちなんだ献立でした。
十三夜は栗名月、豆名月とも呼ばれることから、炊き込みごはんに栗と枝豆を入れてみました。

生徒たちに「十三夜って知ってる?」と尋ねても、知らない子ばかりでした。
昔から日本にある風習なんですよ。

十五夜しかお月見をしないことを「片見月」といい、縁起がよくないと言われています。
明日の夜の天気はどうでしょうか?
空を見上げながら日本の文化に触れてみてください。

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の国語科授業では,魯迅の「故郷」の学習がすすめられていました。

 難しい言葉の遣い方や漢字が多く出てくることもあり,グループごとに協力して確認しながら音読をすすめていくほほえましい様子が見られました。

 学習は一人で集中して取り組むことも大切ですが,困ったときには仲間とともに助け合うことで高め合うことができますね!

 これからも3年生みんなで協力して,チーム3年生の学力を高めていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【音楽】

 後期が始まりました。3年生は残された卒業までの時間を大切にしながら,進路選択に向けた良い準備を進めるためにも,毎日の授業や残りわずかな学校行事をより良いものにしていきたいと考えています。

 今日の3年生の音楽科授業では,「春に」「河口」の合唱練習が行われていました。

 「春に」「河口」と言えば,まさに卒業式に卒業生が歌い上げる扶桑中学校にとって特別な歌です。

 夏休み前から練習がすすめられている「春に」に比べて,まだまだ「河口」は練習不足のようです。今日は各パートに分かれて,音取り練習を中心に取り組んでいました。楽譜をしっかりと見ながら確認をするなど,美しいハーモニーをつくり出すためにがんばりたいですね!

 後期は,卒業式を意識しながら,残された時間を最高の思い出に,そして,充実した成長できる期間にしたいですね!学年全員で心を一つに団結して,最高の「春に」「河口」をつくりあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期がスタートしました。始業式、生徒会の認証式、バスケ部と剣道部の表彰式が続きました。これからは2年生が中心になって学校を支えていくことになります。文化祭、合唱コンクールなどイベントごとを成功させていきましょう。
 学年集会では、「元気なあいさつ」の話がありました。元気な挨拶を心掛けていきましょう。また、曽我先生からのお話であった「進路を見据えての生活」も考えていきたいですね。

吹奏楽部 町民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町民体育祭でした。昨日体育館で扶桑北中学校の人たちと合同でリハーサルをし、今日は開会式で演奏しました。場面によって演奏する曲が変わりましたが、たくさんの曲を演奏しました。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式も終わり、疲れもふっとびました。明日から頑張りましょう。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦は、大接戦の末、54対50で勝ちました!自分たちの力で悪い流れをたちきることができました。次が楽しみです。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対江南北部中との3位決定戦は、前半終了し25対17でリードされています。疲れも出ているようですが、踏ん張ってほしいです。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会をかけての3位決定戦が始まりました。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対扶桑北中戦は、51対46で負けました。なかなかよいプレーがさせてもらえませんでした。次は3位決定戦です。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と同じ犬山中で行われている男子バスケットボール秋季大会。
対扶桑北中戦は前半を終えて28対25でリードされています。やや苦戦していますが、気持ちでは負けていません。後半も頑張って!

扶桑町民体育祭のボランティア

10月10日体育の日,総合グラウンドで扶桑町民体育祭が開催されました。

本校生徒は,吹奏楽部とボランティアの15名が参加して体育祭を支えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対城東戦は98対43で勝ちました。最後まで、しっかりみんな走れていました。明日の三回戦にそなえます。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中との第2戦は、45対22で勝って、前半終了しました。後半もこのまま頑張ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665