最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:440
総数:2231196
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の国語科授業では,魯迅の「故郷」の学習がすすめられていました。

 難しい言葉の遣い方や漢字が多く出てくることもあり,グループごとに協力して確認しながら音読をすすめていくほほえましい様子が見られました。

 学習は一人で集中して取り組むことも大切ですが,困ったときには仲間とともに助け合うことで高め合うことができますね!

 これからも3年生みんなで協力して,チーム3年生の学力を高めていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【音楽】

 後期が始まりました。3年生は残された卒業までの時間を大切にしながら,進路選択に向けた良い準備を進めるためにも,毎日の授業や残りわずかな学校行事をより良いものにしていきたいと考えています。

 今日の3年生の音楽科授業では,「春に」「河口」の合唱練習が行われていました。

 「春に」「河口」と言えば,まさに卒業式に卒業生が歌い上げる扶桑中学校にとって特別な歌です。

 夏休み前から練習がすすめられている「春に」に比べて,まだまだ「河口」は練習不足のようです。今日は各パートに分かれて,音取り練習を中心に取り組んでいました。楽譜をしっかりと見ながら確認をするなど,美しいハーモニーをつくり出すためにがんばりたいですね!

 後期は,卒業式を意識しながら,残された時間を最高の思い出に,そして,充実した成長できる期間にしたいですね!学年全員で心を一つに団結して,最高の「春に」「河口」をつくりあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期がスタートしました。始業式、生徒会の認証式、バスケ部と剣道部の表彰式が続きました。これからは2年生が中心になって学校を支えていくことになります。文化祭、合唱コンクールなどイベントごとを成功させていきましょう。
 学年集会では、「元気なあいさつ」の話がありました。元気な挨拶を心掛けていきましょう。また、曽我先生からのお話であった「進路を見据えての生活」も考えていきたいですね。

吹奏楽部 町民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町民体育祭でした。昨日体育館で扶桑北中学校の人たちと合同でリハーサルをし、今日は開会式で演奏しました。場面によって演奏する曲が変わりましたが、たくさんの曲を演奏しました。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式も終わり、疲れもふっとびました。明日から頑張りましょう。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦は、大接戦の末、54対50で勝ちました!自分たちの力で悪い流れをたちきることができました。次が楽しみです。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対江南北部中との3位決定戦は、前半終了し25対17でリードされています。疲れも出ているようですが、踏ん張ってほしいです。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会をかけての3位決定戦が始まりました。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対扶桑北中戦は、51対46で負けました。なかなかよいプレーがさせてもらえませんでした。次は3位決定戦です。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と同じ犬山中で行われている男子バスケットボール秋季大会。
対扶桑北中戦は前半を終えて28対25でリードされています。やや苦戦していますが、気持ちでは負けていません。後半も頑張って!

扶桑町民体育祭のボランティア

10月10日体育の日,総合グラウンドで扶桑町民体育祭が開催されました。

本校生徒は,吹奏楽部とボランティアの15名が参加して体育祭を支えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対城東戦は98対43で勝ちました。最後まで、しっかりみんな走れていました。明日の三回戦にそなえます。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中との第2戦は、45対22で勝って、前半終了しました。後半もこのまま頑張ってほしいです。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対犬山南部中戦は59対44で勝ちました。次は午後1時すぎ、岩倉と城東の勝者です。

男子バスケットボール秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山中で行われている男子バスケットボール秋季大会、対犬山南部中戦は、前半を終了し、34対16で勝っています。後半もこのまま頑張れ!

管内駅伝大会

画像1 画像1
 いちい信金スポーツセンターにて、管内駅伝大会が開催されました。扶桑中は男子3チーム、女子は2チームエントリーしました。今年度は夏休みから練習を開始し、夏休み明けは部活動終了後、1時間程度厳しい練習を重ねてきました。男子は8位、女子は10位という結果でした。10月15日(土)には、西尾張の大会が開かれます。西尾張大会で、10位までに入ると県大会への出場権を得ることができます。県大会出場目指して、あと1週間頑張ります。応援ありがとうございました。

剣道部男女

画像1 画像1
剣道部は今日、江南地区少年剣道大会に参加しました。男子は惜しくも二回戦敗退でしたが、女子が3位に入賞しました。緊張で普段持っている力が出し切れませんでした。「練習は本番のように。本番は練習のように」を心がけ、また練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。






iPhoneから送信

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:鶏のからあげ
副菜:ちらし寿司の具 ふだま汁
牛乳

前期の締めの給食は、人気メニューのからあげでした。
「から揚げは、一番皮がおいしい!」と、なかなか通なコメントをくれた生徒もいました。

2年生のあるクラスでは、おまけで入っていたから揚げをかけた、熱いおかわりじゃんけんが繰り広げられました。
男女問わず多くの生徒がじゃんけんに参加する姿はいいですね!

中学生は食べ盛りで成長期です。
女子も男子も、しっかり食べてほしいですね。

3年生 終業式と学年会

 本日は前期最後の日で終業式がありました。

 校長先生のお話にて、3年生に向けた言葉の中に修学旅行で聴いた渡部陽一さんの話題でした。「渡部さんの世界を股にかけて活躍をという言葉は進路選択に向けて励みになりましたね。」と迫り来る進路決定にカツを入れていただきました。

 その後の学年会でも、後期に向けて3人の先生からお話がありました。
 土本先生からは
「みんなの成長を認めた上で、さらなる成長を促すために学習面でも生活面でも今まで以上の要求や指導をするが、それに応えてほしい。」
 社本先生からは
「身だしなみは社会生活において重要なので必ず整えよう。」
 山崎先生からは
「苦手と感じる学習や課題も、怠けることなく取り組もう。」
といった話がありました。

 先生たちとしては、気を引き締めていこうという話はするものの、最高学年としてがんばり成長できた前期でもあったと思っています!

画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では後期の掃除場所を決めたり、班の係りを決めたりしました。3連休明けたら後期が始まります。新たな気持ちでどんどん上を目指して頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665