最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:479
総数:2220698
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

管内駅伝大会

画像1 画像1
 いちい信金スポーツセンターにて、管内駅伝大会が開催されました。扶桑中は男子3チーム、女子は2チームエントリーしました。今年度は夏休みから練習を開始し、夏休み明けは部活動終了後、1時間程度厳しい練習を重ねてきました。男子は8位、女子は10位という結果でした。10月15日(土)には、西尾張の大会が開かれます。西尾張大会で、10位までに入ると県大会への出場権を得ることができます。県大会出場目指して、あと1週間頑張ります。応援ありがとうございました。

剣道部男女

画像1 画像1
剣道部は今日、江南地区少年剣道大会に参加しました。男子は惜しくも二回戦敗退でしたが、女子が3位に入賞しました。緊張で普段持っている力が出し切れませんでした。「練習は本番のように。本番は練習のように」を心がけ、また練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。






iPhoneから送信

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:鶏のからあげ
副菜:ちらし寿司の具 ふだま汁
牛乳

前期の締めの給食は、人気メニューのからあげでした。
「から揚げは、一番皮がおいしい!」と、なかなか通なコメントをくれた生徒もいました。

2年生のあるクラスでは、おまけで入っていたから揚げをかけた、熱いおかわりじゃんけんが繰り広げられました。
男女問わず多くの生徒がじゃんけんに参加する姿はいいですね!

中学生は食べ盛りで成長期です。
女子も男子も、しっかり食べてほしいですね。

3年生 終業式と学年会

 本日は前期最後の日で終業式がありました。

 校長先生のお話にて、3年生に向けた言葉の中に修学旅行で聴いた渡部陽一さんの話題でした。「渡部さんの世界を股にかけて活躍をという言葉は進路選択に向けて励みになりましたね。」と迫り来る進路決定にカツを入れていただきました。

 その後の学年会でも、後期に向けて3人の先生からお話がありました。
 土本先生からは
「みんなの成長を認めた上で、さらなる成長を促すために学習面でも生活面でも今まで以上の要求や指導をするが、それに応えてほしい。」
 社本先生からは
「身だしなみは社会生活において重要なので必ず整えよう。」
 山崎先生からは
「苦手と感じる学習や課題も、怠けることなく取り組もう。」
といった話がありました。

 先生たちとしては、気を引き締めていこうという話はするものの、最高学年としてがんばり成長できた前期でもあったと思っています!

画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では後期の掃除場所を決めたり、班の係りを決めたりしました。3連休明けたら後期が始まります。新たな気持ちでどんどん上を目指して頑張りましょう!

2年生だより 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期の終業式と駅伝激励会が運動場で行われました。また、様々な表彰がありました。2年生は部活などでたくさん活躍しています。これからもどんどんと良い結果を残していってください!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ前期の通知表が返されています。1年生と比べてどうでしょうか。結果だけにとらわれることなく、後期に向けて目標をもって頑張りましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活で後期の委員会や係り決めを行いました。新しく決まった委員会や係りで活躍してほしいと思います。3役になった人や生徒会執行部に決まった人たちも、学校やクラスのために活躍してください。期待しています。

3年生だより 後期学級役員決めをすすめています。

画像1 画像1
 扶桑中学校では,来週から後期が始まります。

 そこで,各学級では学級委員をはじめとする後期の学級役員・各委員会委員・教科係の役割分担を相談の上,決定するための学級活動がすすめられています。

 今日は,学級委員から決め始め,多くの学級で立候補者による決意表明とそれに伴う選挙などが行われていました。

 3年生のみなさん,ここで決まったそれぞれの役割を後期の毎日の生活の中で,しっかりと責任をもって取り組み,みんなですてきな学級・学年・学校をつくっていきましょう!最高の扶桑中学校は,まさに一人一人の小さな活動によってつくり上げられていきます。一人一人がどんな役割であっても,学校を支えているのですよ!

3年生だより 前期最後の日,あいさつ運動は盛大に!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,本日,前期の終業式を迎えます。

 前期の最後の日となる今朝,3年生の昇降口では生徒会議員の生徒が全員そろって,あいさつ運動を行っていました。

 これまでもさまざまな機会を使って,工夫のあるあいさつ運動を計画・推進してきた生徒会議員の意識の高いあいさつは,周囲にさわやかな印象を与え,朝からすがすがしい気持ちになりました。

 生徒会のみなさん,これまでおつかれさまでした。そして,ありがとう!あなたたちの活動によって,扶桑中学校のさまざまなことがよりよい方向に導かれました。後期になり,それぞれに立場は変わりますが,これからも変わらず,あいさつをはじめとする扶桑中学校の良い伝統を率先してつくり上げていってくれる活躍を期待しています。

1年生だより パルミチン酸の加熱実験(理科)

本日、1の6でパルミチン酸の加熱実験を行いました。みんな協力して、取り組むことができましたね。結果のグラフを見て、どんなきまりがあるか、見つけておいてくださいね。
画像1 画像1

1年生だより デザイナーになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組もスプーンとフォークのデザインに取り組んでいました。好きな動物,形,自分の名前など発想力豊かなものを考えています。出来上がりが楽しみです。

2年生だより

画像1 画像1
 3組では音楽の授業で、歌舞伎「勧進帳」の鑑賞を行いました。弁慶が架空の勧進帳を読み、富樫から通行の許可をされました。なかなか歌舞伎にふれることはないと思いますが、みんなとても興味を持ってくれ、鑑賞をすることができました。

2年生だより 体育大会

画像1 画像1
1組は惜しくも3位でしたが,みんなの応援している姿,仲間に声をかけている姿はとても温かく感じました。みんなで団結して取り組んだ体育大会を活かしてさらにクラスとして団結していけるようにがんばっていきましょう。

3年生だより 学級企画決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員選挙の後の時間を利用し、学級企画を決めていました。
いろんな案を出し、その中から1つえお選んでいました。すでに楽しそうです。文化祭まであと1か月ほどです。最高の学級企画を作っていきましょう!

3年生だより 体育大会の雄姿

画像1 画像1
 体育大会の写真を集めた掲示物が完成しました。熱く燃えた雄姿が写真に納まっています。いろいろあった体育大会でしたが、あの盛り上がり、熱い気持ちを忘れずに生活したいですね!

3年生だより 後期生徒会役員選挙の演説会・投票を行いました。

画像1 画像1
 生徒総会に続き,後期生徒会役員選挙の演説会がすすめられました。

 各教室での動画配信による演説会となりましたが,3年生は多くの生徒がしっかりと取り組むことができました。

 今回から3年生からは生徒会役員が出ないことになっていますが,これからの扶桑中学校を任せていく生徒会役員を決める選挙ということもあり,一人一人しっかりと考え,投票することができたようです。

 選挙法の改正により,18歳以上で投票権が与えられることとなり,中学生から社会・政治に目を向けて,自分なりの考えのもと,責任ある投票行動ができる力を高めていくことが求められています。

 3年生のみなさん,自分の目と耳でしっかりと感じとり,自分なりにしっかりと考えて,適切な投票ができる力をしっかりと身につけていきたいですね!

3年生だより 生徒総会で3年生が活躍しました!

 今日は,扶桑中学校生徒会の前期をまとめる生徒総会が行われました。

 体育館が工事中のため,全校生徒が一堂に会することはできず,校内放送で各委員会・生徒会執行部からの活動報告をする形式をとりました。

 各委員会の委員長,前期生徒会執行部は3年生が中心であり,今日の活動報告も3年生が活躍しました。

 各学級では,放送から流れる仲間の声に耳を傾け,これからの扶桑中学校について考える生徒たちの姿が多く見られました。

 生徒会をつくっていくのは,まさに生徒一人一人であり,その中心は3年生であるはずです。みんなでしっかりとこれからの扶桑中学校のあり方を考えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
 2組の英語の授業では「メアリーとパットの会話をよみとろう」を課題に、文章読解に取り組んでいました。1つずつ文章を区切って考えていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の数学では、面積を求める応用問題に挑戦しています。苦戦している姿も見られました。わからない問題はその日に解決できるとどんどん次に進めますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665