元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学級ミニ総会

本日6限目に学級ミニ総会を行いました。学校全体で行う生徒総会の前に、学級で前期の活動を振り返りです。学校生活がより良くなるために、活発な意見や要望が出されました。入学後、初めての学級総会ですが、司会の議員がうまく仕切って、各クラス盛り上がっていましたね。クラスで出た意見や要望をぜひ今後の学校生活に活かしていきたいですね。
画像1 画像1

3年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の六限目は全校で学級ミニ総会が行われました。3年生は去年と比べて話し合いに真剣味が増していました。生徒たちが作る学校組織について、真剣に考え、より良くするための意見交換も活発に行われていました。自分たちの学校をよくしようと頑張る生徒たちのの姿はかっこよかったです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級総会でした。2年4組の様子です。議員の子たちの司会の元すすめられました。各委員会からの報告のあと、みんなでこれからの学校の組織について話し合いました。みんなで様々なことを考えいけることは素敵ですね。

3年生だより 今日の授業【保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わり,3年生の保健体育授業では体育大会に向けた練習が本格的に始まりました。

 授業の始めには,毎回,長縄跳び「みんなでジャンプ」に挑戦します。30回を超える学級が出てくるなど,練習の成果も見られるようになってきました。

 今年の体育大会本番における3年生の1つの目標は,これまでの扶桑中学校最高記録である63回を超えて,扶桑中記録を打ち立て,歴史に残る学年となることです!

 3年生のみなさん,体育大会までにはまだまだ練習することができる時間があります。どの学級も仲間と一致団結して成長しましょう!そして,5クラスが切磋琢磨することで,学年として扶桑中史上最高記録の更新を達成して見せましょう!

 がんばるぞーーーーーーーー!!!!

3年生だより 生徒会活動にも積極的に取り組んでいます!

画像1 画像1
 「おはようございます。エコキャップ回収にご協力ください!」

 今日は,朝の昇降口で3年生の議員の生徒が,登校をしてきた生徒たちに生徒会活動への協力を呼び掛けていました。

 ペットボトルのキャップを回収し,回収事業者に届けることで,アフリカなどの恵まれない環境で生活する世界の子どもたちにワクチン接種をするための寄付ができるというチャリティー活動に扶桑中学校生徒会としても継続的に取り組んでいます。

 その取組の強化を目指して,今日明日の2日間で全校生徒に呼びかけをし,意識を高めようという活動だそうです。

 私たちが協力することができる本当に些細なことで,多くの人の命にかかわる活動をすることができるのです。そのため,呼びかけに参加した3年生の議員の生徒たちは大変熱心に声をかけていました。

 3年生のみなさん,このような取組を生徒会の仲間がすすめていることを,しっかりと理解していましたか?さあ,明日も朝から呼びかけ活動は行われます。また,キャップ回収は明日に限らず,いつでも受け付けているそうです。ぜひ,あなたの力で世界に貢献してみましょう!「人として」自分にできることで,誰かの力になれることはうれしいことですね!

9月15日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○肉みそうどん  ○里いもコロッケ
○コーンサラダ  ○お月見デザート
○牛乳

今日の献立は、お月見にちなんだメニューでした。
十五夜は、収穫した里いもをお供えすることから、芋名月とも呼ばれます。
そしてデザートには、十五夜をイメージしたゼリーが付きました。
生徒たちはクールに(?)食べていましたが、うさぎ型ゼリーを最後まで大事そうにとっている生徒もいました。
何とも微笑ましい光景でした。

さて、夜には月は見えるのでしょうか?
お天気が心配ですが、空を見上げながら日本の文化に浸ってみてください。

2年生だより

画像1 画像1
 今の2年生の掲示板です。書記の子が作りました。
 今年の学年競遊は「ムカデ」です。5人1組になって走ります。どんなチームにするのかも作戦ですね。身長で合わるなど、いろいろと考えていきましょうね。
 もう1つはお弁当です。体育大会のときのお弁当は楽しみの1つですね。

2年生だより

画像1 画像1
 体育大会に向けて、学級委員の人たちがクラスの目標を書きました。それぞれクラスで作戦を立てて、1点でも多くとっていきたいですね。精一杯!!!

生徒会 ペットボトルキャップ回収

毎日回収しているペットボトルキャップですが、今日、明日は議員が下駄箱で呼びかけています。明日も呼びかけていますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生だより 駅伝大会に向けて,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で前期期末テストが終わり,扶桑中学校では部活動が再開されました。

 3年生は,すでに部活動を引退していますが,10月中旬に予定されている駅伝大会に向けて,有志の生徒が長距離走の練習に取り組んでいます。

 今日は,テスト明けということもあり,体が重そうな生徒もいましたが,仲間とともに楽しく練習に取り組むことができていました。多くの生徒は笑顔で気持ちよさそうに苦しい練習を満喫しています。

 大会まで残り1か月ほどとなりました。県大会出場を勝ち取るためにも,さらに自分を高められるよう精一杯がんばっていきましょう!

 がんばれ,駅伝選手たち!がんばれ,3年生!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日テストが終わったばかりですが、さっそくテストの返却があった教科があります。点数だけではなく、見直しをきちんとして次につなげていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
 2年生は朝と帰りのSTで「地球星歌」を歌っています。テストの日も歌っています。合唱コンクールのときに全校合唱で歌います。全校でもっともっといい合唱にしていきましょうね。

3年生だより 進路学習〜私立高校を学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこれからの受験に向け、私立高校はどのようなところなのかを学ぶ授業を行いました。まず初めに、今夏レスリングで金メダル選手を多数輩出した至学館高校を引き合いに出し、私立高校のいい所を考えました。他に3日間ある受験日程のことや、私立高校を受験するメリット、どのように私立高校を選べばいいのか、といったことをクラスで学びました。
 生徒たちはこれまで漠然と捉えていた、私立高校を受験することについて理解し、真剣に考えようとしている様子でした。

3年生だより 毎日,合唱練習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,毎日STの時間に合唱練習を行っています。

 9月に入り,合唱コンクールの学級課題曲が決まり,卒業式に歌う「春に」「河口」の練習が本格化するなど,体育大会前とは言え,合唱練習に熱心に取り組んでいる学級が増えています。

 扶桑中学校の3本柱の一つである「合唱」を,最高学年としてよりよい形で体現するためには,日々の練習が大変重要です。今から毎日の練習を大切にして,扶桑中史上最高の合唱を目指しましょう!

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
主食:中華風炊き込みごはん 主菜:揚げぎょうざ
副菜:わかめスープ
牛乳

今日の給食は、月に一度の炊き込みごはんでした。
干しえびやごま油を使った香り豊かな、中華風の炊き込みごはんでした。

いつもはごはんを減らしにくる生徒も、今日は減らさずしっかり食べていました。
お米にいろいろな食材のうまみが染み込んで、おいしく食べられるようです。

テストもあと1日!しっかり食べて、明日のテストに向けてもう一頑張り!
食は、頑張る脳も気持ちも支えてくれる大切なものですよ。

2年生だより

画像1 画像1
 前期期末テスト2日目です。必死に取り組んでします。時間いっぱい諦めずに努力していきましょう。1点が大切ですね。あと1日です!頑張ろう!

3年生だより 前期期末テストに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では,昨日から前期期末テストが始まりました。今日も3教科のテストがすすめられています。

 3年生では,進路選択,とりわけ私立高校の受験に大きく関わる重要なテストです。生徒たちは,テスト週間にこれまで以上に学習を積み重ね,その成果を十分に発揮しようと高い集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。

 何事も一生懸命に取り組む中学生の姿はすてきなものです!すべての生徒にとって,これまでに努力したことをしっかりと出し切ることができ,満足のいく期末テストとなることを願っています。

 がんばれ,3年生!


1年生だより 今日から期末テスト

画像1 画像1
 今日は数学、美術、技術家庭科のテストがありました。初めての9教科とあって、子ども達から「美術が…」「多すぎる」などの声がありました。
 明日は国語、社会、保健体育です。
 達成感を味わえるように、頑張ってください。

3年だより 長縄で1年生と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限目は1年生と3年生の合同で大縄練習を行いました。後輩に縄の回し方を教えたり、並び方を教えたりと頼もしい先輩の姿をみせていました。一回でも多く跳べるように練習を重ねていきましょう!

1年生 みんなでジャンプ練習

本日6限目に、長縄を使っての「みんなでジャンプ」の練習を、3年生と合同で行いました。縦割りの3年生の先輩に、ジャンプのコツなどを教わりながら、一生懸命がんばりました。1年生の最高は9回、3年生の最高は31回でした。3年生は「やっぱりスゴかった」でしたね。クラスの気持ちを一つにして練習し、もっと回数を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665