元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 授業参観

画像1 画像1
 本日3時間目に授業参観がありました。お忙しい中来ていただき,ありがとうございました。
 各クラスの雰囲気や子ども達の学ぶ姿勢を見ていただけたと思います。明日の3時間目もあります。ぜひ足を運んでみて下さい。

3年生だより 文化祭体験講座の希望調査を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も文化祭において,地域の方を講師にお招きして,さまざまな体験活動を学習させていただく,文化祭体験講座を予定しています。

 本日,3年生では他学年に先行して,希望調査を行いました。3年生にとっては扶桑中最後の文化祭となります。そのため,多くの生徒たちは熱心に調査用紙を読み込み,真剣に取り組んでいました。

 すべての人が第1希望の講座になることは不可能ですが,できる限り多くの人が高い希望順位の講座を体験することができるように計画したいと考えています。

 3年生のみなさん,ぜひ楽しみに結果を待っていてください。また体験講座当日は決まった講座で思いっきり楽しんで,中学校最後の文化祭を満喫してくださいね!

3年生だより 教育相談をすすめています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日から教育相談を始めました。

 夏休みまでの生活や今後の学校生活について,各学級担任と個々に話し合いを行っています。さらに,3年生では卒業後の進路についてもじっくりと相談する機会と考えています。

 毎日,ともに生活しているとはいえ,1対1で話し合う機会はなかなかありません。この機会に,普段は伝えられなかったことや自分の進路について考えていることを共有できればと願っています。

 3年生のみなさん,先生たちはできる限りの力を尽くして,あなたたちの力になりたいと考えています。ぜひ多くのことを素直な心で話してくれるとうれしいです。せっかくの機会なので,楽しく意義のある教育相談にしましょう!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
 昨日9月4日に大口町協会長杯大会に参加しました。大口中学校と扶桑中学校の2校のみが参加する大会でしたが,1年生と2年生に分かれ,予選リーグと決勝トーナメントがありました。9月は期末テスト後に,多くの大会に参加します。それぞれ自分の課題をよく考えて,大会を迎えていきましょう。今回も,応援に来ていただいた保護者の方をはじめ,扶桑中女子ソフトテニス部を支えていただいている皆様,ありがとうございました。

3年生だより 一人一研究展,始まる!

画像1 画像1
 夏休みに生徒たちが取り組んだ一人一研究の鑑賞を保護者・地域の方に鑑賞していくただくことができる一人一研究展が本日より始まりました。

 今日は多くの方にご来校いただき,多くの前向きに評価していただくお声をいただくことができました。

 明日も9時より学校を公開し,一人一研究展をご覧いただけます。また,明日も3時間目は授業参観をしていただけます。

 この機会に学校に足を運んでいただき,生徒たちの力作を鑑賞していただくとともに,生徒たちの様子や扶桑中学校の現状などをぜひご覧ください。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一研究の作品の鑑賞を行いました。3学年のを楽しそうに見ていました。様々な作品があり、楽しくなりますね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験のお礼状の清書や文化祭の発表原稿の作成の続きを行いました。着々と進んでいるグループとそうでないところがあるように思います。期限までにできるように計画的に進めていきたいですね。日々勉強!

秋季合同練習会(水泳)

今日の練習会では,夏休みの練習の成果を発揮し,自己ベストを更新することができた選手が多くいました。おめでとうございます。まだまだ新チームとして始まったばかりです。これからもがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

本日古知野中学校と練習試合を行っています。1年生にとっては初めての練習試合です。夏休みの練習の成果を発揮できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふそう美術展が開催中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日日曜日まで、扶桑町中央公民館にて町美展が開催されています。扶桑中からは美術と国語の授業で制作した作品を出品しています。生徒たちが丹精込めて作った、絵画、彫刻、デザイン、書道の展示となります。ぜひ会場まで足をお運びいただき、生徒たちの力作をご高覧ください。

野球部 全日本少年予選

画像1 画像1
本日全日本少年の地区予選が始まりました。
vs扶桑北中は4vs1
vs大口中は10vs1(5回コールド)で勝利しました。
本日は暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。
9月の下旬に県大会をかけたブロック大会があります。
ひきつづきご声援お願いします。

3年生だより

画像1 画像1
 本日の6時間目に,3年生全員で体育大会に向けて,長縄の練習を行いました。9月に入って各学級がそれぞれ協力して活動してほしいという学年主任の願いのもと,各学級の学級委員が中心となって,生徒たちで活動を進めることができました。
 30回を超える学級も出てくるなど,体育大会本番が楽しみです。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限の総合では、職業体験のお礼状を書いたり、文化祭へ向けて発表内容を考えたりしました。真剣に取り組むことができました。

3年生だより 今日も実力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日も実力テストに取り組みました。

 テストに臨む姿勢,また,テストの直前まで粘り強く学習に取り組む様子など,多くの意欲的な生徒の姿を見ることができました。

 これからも1回1回のテスト,授業に全力で取り組むことで力を向上させていきたいですね!

 がんばれ,3年生!がんばれ,受験生!

3年生だより 避難訓練に真剣に取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では,本日,避難訓練を行いました。

 今日は,授業中に大地震が発生し,その影響で火災も起きるという設定で,各教室からの避難を実際に全校で行いました。生徒には,いつ訓練を行うかは伝えず,さらに一部の防火扉が閉められるなど,臨機応変な対応が求められる訓練になるよう工夫しました。

 上記のような設定においても,生徒たちは柔軟に対応することができ,とてもスムーズに避難を完了させることができました。

 3年生はどのクラスにおいても真剣に取り組む姿が見られ,最上級生として責任ある行動をすることができました。

 いざという時に多くの命を守ることができるよう,今後も毎回の訓練をしっかりと取り組みたいですね!

3年生だより 9月のスタートは実力テストから!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校生活が再開され,久しぶりに顔を合わせた生徒たちはお互いに笑顔で声をかけ合う姿が多く見られました。多くの生徒たちがさわやかな表情で,9月からも前向きに取り組もうとする意欲が感じられ,学年としてよいスタートを切ることができました。

 そして,9月スタートの今日,さすが受験生!ということで,3年生は実力テストに取り組みました。

 今日は,国語・社会・数学の3教科に取り組み,明日は理科・英語の2教科を行う予定です。

 受験においては,当日のテストで何点取れるかという「実力」がとても重要です。その「実力」を高めるためのトレーニングの一環として,今回のテストを捉え,しっかりと取り組み,今後につなげていけるとよいですね!
 
 3年生のみなさん,みんなで声をかけ合い,切磋琢磨して,勉強をがんばっていきましょう!

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
主食:冷やし中華めん 主菜:あじフリッター
副菜:冷やし中華の具
デザート:わらびもち
牛乳

夏休みが明け、久しぶりの給食です!
冷やし中華に、冷たいわらびもちと、まだまだ暑い日には嬉しいひんやりメニューでした。
暑さに負けず、もりもり食べている生徒が多く、安心しました。
ただ、食欲はあれど、まだ学校のリズムが戻っていない生徒もちらほらと。
片付けの時間が迫っている!でも食べたい!そんな葛藤する場面が微笑ましかったです。

美術部活動報告 **あいちトリエンナーレ**

画像1 画像1
 先日、美術部は現在愛知県内で開かれている現代美術の祭典、あいちトリエンナーレを見に行ってきました。20名の生徒が参加し、中には初めて美術館に行く部員もいました。名古屋市美術館と芸術文化センターの会場に訪れ、現代を生きるアーティストたちの美術作品に触れました。初めて見る作品ばかりで戸惑っている生徒も多かったですが、ガイドの方の説明を聞くことで、作品に込められた意味が分かり、作品がぐっと面白く見えました。
 長者町会場では部屋の中に自由に絵を描いてもいいプロジェクトがあり、みんなとても楽しそうに絵を描いていました。大いに刺激を受けて帰ってきました。夏休み明けの活動も頑張りましょう。

男子バスケットボール練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大口中体育館で、一緒に練習です。最初はやや緊張気味でしたが、慣れてくると笑顔も見られました。秋の大会に向けて頑張ってほしいです。

男女卓球部 犬山市卓球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から男女卓球部の有志のメンバーで、犬山市卓球教室に参加しました。午前中は基礎のフォアうちやドライブ、ブロック、フットワークの練習を行いました。午後からはサーブや試合などより実践的な練習を行ったり、見学したりしました。講師の市川梓選手に実際に練習をしていただき、大変貴重な体験になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665