最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:479
総数:2220695
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

美術部活動報告 **あいちトリエンナーレ**

画像1 画像1
 先日、美術部は現在愛知県内で開かれている現代美術の祭典、あいちトリエンナーレを見に行ってきました。20名の生徒が参加し、中には初めて美術館に行く部員もいました。名古屋市美術館と芸術文化センターの会場に訪れ、現代を生きるアーティストたちの美術作品に触れました。初めて見る作品ばかりで戸惑っている生徒も多かったですが、ガイドの方の説明を聞くことで、作品に込められた意味が分かり、作品がぐっと面白く見えました。
 長者町会場では部屋の中に自由に絵を描いてもいいプロジェクトがあり、みんなとても楽しそうに絵を描いていました。大いに刺激を受けて帰ってきました。夏休み明けの活動も頑張りましょう。

男子バスケットボール練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大口中体育館で、一緒に練習です。最初はやや緊張気味でしたが、慣れてくると笑顔も見られました。秋の大会に向けて頑張ってほしいです。

男女卓球部 犬山市卓球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から男女卓球部の有志のメンバーで、犬山市卓球教室に参加しました。午前中は基礎のフォアうちやドライブ、ブロック、フットワークの練習を行いました。午後からはサーブや試合などより実践的な練習を行ったり、見学したりしました。講師の市川梓選手に実際に練習をしていただき、大変貴重な体験になりました。

吹奏楽部

画像1 画像1
今日は扶扶桑苑で演奏しました。来てくださっている方々が演奏に合わせて歌ったり、手拍子したりしてくれました。一部の3年生の子も参加してくれました。

2年生だより 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の出校日でした。課題チェックや掃除をした後、職場体験での事業所へお礼状の下書きをしました。感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命考えて書いていました。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 2つ目です。夏休み明けには職場体験のまとめをしていきたいと思います。また、学んだことを日常生活・将来に生かしていきましょう。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験の様子をまた載せていきます。

広島派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に扶桑に帰ってきました。今回見たこと、聞いたこと、感じたことをぜひみんなに伝えていってほしいと思います。

広島派遣

午後は、厳島神社で参拝してきました。
これから扶桑町に帰っていきます。無事に予定の新幹線に乗りました。

広島派遣

画像1 画像1
今から平和記念式典に参加してきます。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験の様子2つ目です。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで2年生では職場体験が行われました。その様子です。学校にいるときよりもみんなの表情が真剣で、一生懸命働いていました。

広島派遣

画像1 画像1
無事に広島に着きました。午前は被爆者の方のお話を聞きました。午後は全校生徒で平和を祈って折った千羽鶴を奉納して、今から平和記念資料館に行ってきます。

広島派遣出発

画像1 画像1
今日から明日まで3年生の代表生徒が広島派遣に出かけました。元気に出発しました!
代表としてしっかり学んできてくださいね。

2年生だより

画像1 画像1
職場体験2日目です。今日からの事業所もあります。出発チェックをしています。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
今日から職場体験が始まります。出発チェックを行い、今日はほとんどの生徒がもう出かけました。たくさんのことを学んできてください!

雨宿り中に

画像1 画像1
雷がなっているため、総合体育館で待機をしています。待機中に珍しい二重の虹が見えました。

県大会個人戦 卓球部男子

本日豊川市総合体育館で県大会の個人戦が行われています。2年生の立藤君が参加をしました。1回戦は勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。来年はさらに勝ち進むことができるように練習に励んでいきます。
画像1 画像1

3年生だより 丹羽郡中学生スピーチコンテストに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中の出校日でしたが、3年生の代表生徒がライオンズクラブ主催のスピーチコンテストに参加しました。

扶桑中代表として、赤木くんは「上達への近道」、芝田くんは「固い絆で結ばれたチームに…」とのタイトルでスピーチを行いました。二人とも日々の生活から自分なりに考えたことをもとに堂々と聴衆に語りかけることができました。

自分の考えをわかりやすく人に伝える力はこれからの社会の中で求められる重要な力です。今後もさまざまな機会を通して、人として成長していきたいですね。

2年生だより 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。朝学校に来てサマーライフの答え合わせをし、班ごとに課題チェックを行いました。すべて○がついている班もあります。さすがですね!期限を守って課題に取り組んでいきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665