元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
職場体験2日目です。今日からの事業所もあります。出発チェックをしています。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
今日から職場体験が始まります。出発チェックを行い、今日はほとんどの生徒がもう出かけました。たくさんのことを学んできてください!

雨宿り中に

画像1 画像1
雷がなっているため、総合体育館で待機をしています。待機中に珍しい二重の虹が見えました。

県大会個人戦 卓球部男子

本日豊川市総合体育館で県大会の個人戦が行われています。2年生の立藤君が参加をしました。1回戦は勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。来年はさらに勝ち進むことができるように練習に励んでいきます。
画像1 画像1

3年生だより 丹羽郡中学生スピーチコンテストに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中の出校日でしたが、3年生の代表生徒がライオンズクラブ主催のスピーチコンテストに参加しました。

扶桑中代表として、赤木くんは「上達への近道」、芝田くんは「固い絆で結ばれたチームに…」とのタイトルでスピーチを行いました。二人とも日々の生活から自分なりに考えたことをもとに堂々と聴衆に語りかけることができました。

自分の考えをわかりやすく人に伝える力はこれからの社会の中で求められる重要な力です。今後もさまざまな機会を通して、人として成長していきたいですね。

2年生だより 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。朝学校に来てサマーライフの答え合わせをし、班ごとに課題チェックを行いました。すべて○がついている班もあります。さすがですね!期限を守って課題に取り組んでいきましょう。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は管内合同演奏会がありました。3年生は最後の演奏になりました。3年間楽しかったこと、苦しかったこと、たくさんあったと思います。最後は心を一つにして演奏することができました。
次は受験に向けて頑張ってください!応援しています。
2年生は新しい曲が始まりますが、次の目標に向けて頑張っていきましょう。

100メートル自由形

画像1 画像1 画像2 画像2
キャプテンの山田君が、これまでに培ってきたものを全て出し切り、ベストを更新しました。今日の泳ぎは、これからの山田君にとっても、チーム扶桑にとっても、意義ある1日だったと思います。今までお疲れ様でした。

県大会、400メートルリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
メンバーである山田君、平沼君、日下部君、市川君が、それぞれの力を発揮し、ベストを3秒も更新する結果を残してくれました。

陸上・愛知県大会速報!

画像1 画像1
1年1500m決勝に出場した島田くんは力走を見せるも13位という結果となりました。

東海大会を目指して、6位以内を目指しましたが届きませんでした。

しかし、愛知県の13位です。これからのさらなる成長が楽しみです。また来年度以降もここに戻ってこれるようがんばっていきましょう!

献血ボランティア研修会2

午後は,研修のメインイベント愛知県赤十字血液センターで研修しました。

15分間の説明の後,6,7人のグループに分かれてセンター内を見学してまわりました。
血液の基礎知識や献血の実際,献血の血液のその後などについて,詳しくてわかりやすい説明とともに実際の現場を間近で見ることができました。
本日研修した生徒は,7月,11月,3月に行われる献血活動にボランティアで参加する生徒達です。
今日の経験は,必ず献血活動ボランティアに役立つものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献血ボランティア研修会

扶桑北中学校の生徒と合同で,献血ボランティアの研修会に行きました。
午前は,せっかく瀬戸に来たということで瀬戸蔵ミュージアムで陶磁器の学習をしました。
館長さん自ら,中を案内してくださいました。
わかりやすい説明で,瀬戸物のことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m自由形に出場した山田くんは自己ベストの27秒53という素晴らしい泳ぎをしました。
明日は400mフリーリレーに山田有輝くん市川稜将くん平沼倉多くん日下部隼くんが出場します。
また、山田くんは100m自由形にも出場します。
応援よろしくお願いします。

陸上・愛知県大会速報!

画像1 画像1
今日もパロマ瑞穂スタジアムにおいて陸上の県大会が行われています。扶桑中からは1年1500m決勝に島田くんが出場します。

多くの応援の方々も駆け付けてくれました。現在は招集前で緊張ぎみですが、きっと最高のパフォーマンスを発揮してくれるはずです。みなさん、応援パワーを送ってくださいね!

愛知県大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日と日本ガイシプールにて愛知県大会が行われます。今日は、山田有輝くんが50m自由形に出場します。応援よろしくお願いします。

陸上・愛知県大会速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子砲丸投げ予選に出場した澤田くんは自己ベストに迫る投てきを見せるも、残念ながら決勝進出はなりませんでした。

昨年度から挑戦してきた砲丸投げにおいて県大会出場という成果を上げることができたのも努力の積み重ねがあったからこそと思います。

来年度以降も扶桑中にこの良き伝統が引き継がれるよう陸上練習に力を入れていきたいと考えています。扶桑中生の皆さん、次は秋の駅伝大会において県大会出場を目指してがんばっていきましょう!

陸上・愛知県大会速報!

画像1 画像1
女子200m予選に出場した小澤さんは力走するも決勝進出はなりませんでした。

3年生として陸上練習を引っ張り、これまで本当にがんばってくれました。おつかれさまでした。

陸上・愛知県大会速報!

画像1 画像1
1年1500m予選に参加した島田くんは、予選第3組において4分38秒51の記録で見事4位に入り、明日の決勝進出を決めました!

県大会は強者ばかりの厳しいレースとなりましたが、自己ベストを更新する走りを見せてくれました。この勢いで、さらなる扶桑中の活躍が期待されます!

陸上・愛知県大会速報!

画像1 画像1
今日はパロマ瑞穂陸上競技場において陸上の県大会が行われています。

扶桑中からも西尾張大会を勝ち抜いた3名が参加します。

先ほど、会場に到着し、1次アップを終えました。

扶桑中3選手の活躍が期待されます!ぜひ応援のパワーを送ってください!

吹奏楽コンクール

現在、一宮市千秋付近を走行中です。
道路が混んでいるため、少し遅れそうです。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665