最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:479
総数:2220701
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部 管内大会結果速報

準決勝 vs城東 1−4 惜敗
代表決定戦 vs扶桑北 0−0PK4-2 勝利
準決勝の城東中学校戦では,惜しくも負けてしまいました。しかし,気持ちを切り替えて臨んだ代表決定戦では,PK戦の末,勝利をつかむことができました。秋春とあと一歩で届かなかった西尾張大会に出場することができます。選手のみんなが最後まで走り切ったことが結果として表れたのだと思います。西尾張大会でも最後まで走り切り全力で戦っていきたいと思います。本日応援に来てくださった方々本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会 バレーボール部

本日、古知野中で夏の管内大会が行われました。犬山中との対戦、一生懸命がんばりましたが、0−2で惜しくも負けてしまいました。扶桑中学校にもどって、3年生の引退式と新チームへの引き継ぎ式が行いました。最後に、みんなで写真をとり、応援してくださった保護者の方にお礼を言って終わりました。
3年生の皆さん、2年半お疲れさまでした。部活で培った経験は必ず将来役立つ思います。「One for All,All for One」の気持ちを忘れずに今後もがんばっていきましょう!
画像1 画像1

男女卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は団体戦を行いました。
男子は準決勝、滝中学校と対戦し、2対3で惜敗。3位決定戦は岩倉南部中学校と対戦し、2対3で惜敗。
女子は準決勝、大口中学校と対戦し、1対3で惜敗。3位決定戦は犬山中学校と対戦し、1対3で惜敗。
男女ともに第4位という結果でした。
選手は全力を出しきりましたが、あと一歩及ばず悔しい思いをしました。来週は西尾張大会です。その気持ちをバネにあと一週間精神面も技術面も成長させましょう!応援ありがとうございました!

管内大会柔道個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道の管内大会が岩倉中学校で開催されました。男子個人戦50kg級に宮脇くん、亀井くん、66・73・81kg級に澤木くんが出場し、健闘しました。
澤木くんは、73kg級で西尾張大会に出場します。また応援をお願いします。

管内大会(水泳)

画像1 画像1
滝中学校にて、管内大会が行われています。
ベストタイム、西尾張大会出場を目指して頑張っています。

管内大会 ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦 14対20で惜敗でした。
前半を8対8で折り返しただけに、本当に惜しい試合でした。
次は、大中戦です。

サッカー部 管内大会結果

犬山中学校との準々決勝が行われました。結果は1―0で見事勝つことができました。全員の気持ちが一つになって戦うことができました。多くの方の声援も本当に力になりました。ありがとうございました。明日準決勝、決勝があります。さらに上を目指していきますので、応援をよろしくお願いいたします。
準決勝 9:30キックオフ
決勝 14:50キックオフ

男女卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、男女卓球部は城東中学校にて管内大会に参加しています。午前の部が終わり、個人戦の結果が出ました。
男子準優勝2年立藤くん、女子第3位3年森さん、4位3年日野さん、14位3年大竹さん、16位3年餌取さんでした。5名は来週西尾張大会に参加します。
13時より男女ともに団体戦です。引き続き応援よろしくお願いします。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新玉先生がお越しくださいました。3年生にとっては新玉先生に教えてもらえるのが最後の日になったので、感謝の気持ちを込めてお見送りしました。
教えていただいたことをすべて出し切り、コンクールでいい結果を残したいですね!あと10日!頑張りましょう!

尾北地区男子バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対犬山南部中戦は、73対51で負けました。が、最後まであきらめずに頑張りました。応援も最後まで頑張りました。とてもよい試合でした。

尾北地区男子バスケットボール 大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑町総合体育館で行われている、男子バスケットボール大会2回戦、対犬山南部中戦は、前半を終了し、48対17で負けていますが、強豪を相手に頑張っています。後半戦もあきらめずに頑張ってほしいです。みんな応援しています!

剣道部 管内大会

画像1 画像1
剣道部の夏の管内大会、開会式の様子です。
本日は男子団体戦、女子個人戦です。
西尾張大会を目指して、精一杯戦ってきます!

3年生だより 高校体験入学に向けて事前指導をすすめています。

画像1 画像1
 3年生では,夏休みの高校体験入学に向けて,連日のように事前指導をすすめています。

 今日も昼放課に渡り廊下に集合して,事前指導が行われ,体験入学当日の集合場所・集合時間,体験入学の内容や持ち物などを確認しました。

 体験入学を通して,高校の雰囲気を味わい,今後の進路選択の参考にしっかりとしたいですね!

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に2年生は学年集会がありました。学年集会では各クラス代表者が意見発表をしました。4ヵ月間のことや、自然教室のこと、夏休みの過ごし方などを発表していました。意見発表の他、先生から学習や生活について話がありました。曽我先生のお話にあった「なければよかったと思う夏休み」ではなく「あってよかった夏休み」になるよう1人1人が精一杯夏休みを頑張ることができるきっかけの集会になると良いと思います。

2年生だより

5組の国語の授業では習字をやりました。『躍動』という文字を練習しました。この文字は夏休みに練習をする文字です。曽我先生にポイントを教えてもらいながら練習しました。躍という字は中心を意識して、少し右上りに書くと上手に書けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学のご案内

 9月13日(火)にPTAの社会見学を予定しています。まだ,人数に余裕がありますので,お誘い合わせ上,参加をお願いします。参加申込書は,右の配布文書からも印刷可能です。

3年生だより 3の1レク編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,今日の6限の学活でレクを行いました。夏休み前までこれまで頑張ってきたご褒美です!みんな楽しそうにドッヂボールを行いました。暑い中でしたが,元気に動き回る生徒を見てとてもほほえましく思いました。また,1組の優しさや和やかな雰囲気に癒されました。さあ,絆も深まったところで夏休み前あと学校に来るのも3日!頑張りましょう!!!

1年生だより 夏休み直前学年集会

本日6限目に、学年集会を行いました。
最初に、各クラスの学級委員からの振り返りの発表がありました。改善点も多くあり、夏休み明けの課題となりました。次に、部活動や学習の先生から、夏休みの取り組みについて説明がありました。次に、夏休みの生活について話がありました。
「今までは、何でも親に頼れば何とかしてくれたけど、なりたい自分になるためにどうしたらよいか、自分で考えるのが中学生。やるべき事はやろう。」という話がありました。中学生らしくなったのは、外見だけですか?という話です。自分でやれることを多くして、みんな成長していきましょう!
最後に、学年主任から、生活の中で大切にしたい6つのキーワード、「一心同体」「受容」「反省」「謝罪」「改善」「感謝」についての説明がありました。これらが、常に表現できる学年であり、生徒でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の委員会の時間に2年生の学級代表者会での反省で、時間を守る意識が低くなってきたとの意見がありました。そこで、夏休み前の最後に時間が守る意識が高くなるように学級委員が廊下で呼びかけをしています。今日は5組の学級委員が2分前に呼びかけを行っていました。

1年生だより オレンジジュースを作ろう

画像1 画像1
 今日の3組の家庭科の課題は「授業添加物でオレンジジュースを作ろう」です。クエン酸と砂糖で味付けしていきます。味は薄く,おいしいジュースにするにはたくさんの砂糖が必要だと知りました。
 意外にも100%オレンジではなく,なっちゃんが人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665