最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:453
総数:2231669
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 3の1レク編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,今日の6限の学活でレクを行いました。夏休み前までこれまで頑張ってきたご褒美です!みんな楽しそうにドッヂボールを行いました。暑い中でしたが,元気に動き回る生徒を見てとてもほほえましく思いました。また,1組の優しさや和やかな雰囲気に癒されました。さあ,絆も深まったところで夏休み前あと学校に来るのも3日!頑張りましょう!!!

1年生だより 夏休み直前学年集会

本日6限目に、学年集会を行いました。
最初に、各クラスの学級委員からの振り返りの発表がありました。改善点も多くあり、夏休み明けの課題となりました。次に、部活動や学習の先生から、夏休みの取り組みについて説明がありました。次に、夏休みの生活について話がありました。
「今までは、何でも親に頼れば何とかしてくれたけど、なりたい自分になるためにどうしたらよいか、自分で考えるのが中学生。やるべき事はやろう。」という話がありました。中学生らしくなったのは、外見だけですか?という話です。自分でやれることを多くして、みんな成長していきましょう!
最後に、学年主任から、生活の中で大切にしたい6つのキーワード、「一心同体」「受容」「反省」「謝罪」「改善」「感謝」についての説明がありました。これらが、常に表現できる学年であり、生徒でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の委員会の時間に2年生の学級代表者会での反省で、時間を守る意識が低くなってきたとの意見がありました。そこで、夏休み前の最後に時間が守る意識が高くなるように学級委員が廊下で呼びかけをしています。今日は5組の学級委員が2分前に呼びかけを行っていました。

1年生だより オレンジジュースを作ろう

画像1 画像1
 今日の3組の家庭科の課題は「授業添加物でオレンジジュースを作ろう」です。クエン酸と砂糖で味付けしていきます。味は薄く,おいしいジュースにするにはたくさんの砂糖が必要だと知りました。
 意外にも100%オレンジではなく,なっちゃんが人気でした。

3年生だより 体育大会選手決め!

 3年生では,今日の6時間目に体育大会の選手決めを多くの学級で進めました。

 「勝負はすでに始まっている」とばかりに,どの学級も真剣な様子で作戦を練りながら相談を行っていました。

 3年生のみなさん,中学校最後の体育大会で,どの学級も優勝旗を狙っています。学級の仲間と心を一つに団結して,最高の思い出をつくっていこう!3年生が盛り上がれば,学校全体が盛り上がります。3年生全員で思いっきり体育大会を楽しみ,扶桑中史上最高の体育大会を演出しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動を終えて下校する頃、はっきりとした大きな虹がかかりました!大会を目前にして緊張感をもつみんなにとって、少し心が休まるひとときだったかもしれませんね。

3年生だより まさに花開く!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏と言えば,ひまわり。

 扶桑中学校のとある場所で,そのひまわりが,まさに花開こうとしている様子を見つけました。

 小ぶりな花ながら,今まさに花開こうとする力強さを感じます。

 3年生は,今週末に最後の部活動の大会を迎える人がいます。そして,来週には中学卒業後の進路選択において,とても重要な時間となる夏休みを迎えます。

 どちらもこれまでの中学校生活のまとめとして,それぞれに大きな花が開くように力強く輝いてほしいと心から願っています。

 3年生のみなさん,この夏は勝負です!それぞれの目標に向かって,自分自分の精一杯の努力をしよう!そして,それぞれに自分らしいでっかい花を咲かせられるようにがんばろう!
 
 ひまわりはまだつぼみで待機中のものもありました。ぜひ見つけてみてくださいね!

2年生だより 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業体験に関する金工室グループの様子です。
当日の確認、緊急時の確認、心構えについて話をしました。その後、職業体験でのテーマを考えました。このテーマをもとに学びたいと考えています。

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の社会科では「平和主義について考え,自分の意見を書こう」をテーマに授業がすすめられました。

 憲法9条や集団的自衛権などが社会全体で話題になり,新聞やテレビなどでも多く報道されています。生徒たちも自然と耳にすることが多いようで,生徒の関心は高く,意欲的に活動する姿が多く見られました。

 まずは,憲法の条文を読むなどして学習した後,生徒一人一人が自分なりの意見をまとめ,発表することができました。

 生徒たちの意見も賛否両論さまざまでした。まずはこれらのことを自分にもかかわる重要な課題であるとの認識をもち,自ら学習をさらに深め,そして,自分なりに考え続けていくことができるとよいですね!

 選挙権が18歳に引き下げられ,中学校3年生はもうすぐ自分なりの考えを国政に反映させることができるようになります。社会に目を向け,多くのことを学び,自分自身の考えをしっかりともっている人になりたいですね!

3年生だより 今日の授業【英語】

画像1 画像1
 今日の英語の授業では,「フェアトレードについて自分の考えをもとう」というテーマのもと,生徒が自分自身の考えを英語でまとめ,友だちと伝え合うという活動をしていました。

 3年生になり,これまでの年月が生徒間の信頼関係を強くしていることもあり,周囲の仲間と笑顔で意見交換することができる生徒の姿がとても多く見られました。

 これからの社会においては,自分の意見をしっかりと相手に伝えることがとても重要になります。英語を使わないと相手に理解してもらえない状況もこれまで以上に増えてくることが予想されます。その反面,相手の意見にもしっかりと耳を傾け,向き合うことも重要です。

 英語の授業に限らず,中学校での生活を通して,多くの仲間と関わりながら,人と意見を交わし理解し合うこと,その上で相手を尊重して行動することができるような人になりたいですね!

1年生だより ちょっと早いけど前期をふりかえって

画像1 画像1
 夏休みまでのこりわずか。6組では,前期の振り返りをしていました。
 できたことはこれからも続け,できなかったことを9月から改善していけたら,と思います。

2年生だより 社会

画像1 画像1
3組では歴史の勉強をしていました。誰が何をしたのか確認しています。おぼえることがたくさんありますね!

2年生だより 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では連立方程式の問題を解いていました。わからないところを先生に質問している姿も見られました。わからないところはどんどん質問して夏休み前までに理解したいですね。

2年生だより 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
4組では玉結び、玉止めのテストが行われていました。少しでもきれいにできあがるように努力していました。うまくできましたか?

3年生だより 修学旅行追究学習のまとめが掲示され始めました!

画像1 画像1
 3年生の廊下に修学旅行における追究学習をまとめた掲示物が掲示され始めました。

 修学旅行を終えてから,時間をかけて,掲示物にまとめ,それをもとに学年の仲間に学習したことを伝えるために発表会に取り組んできました。

 どのグループも,見る人が興味をもてるような工夫があり,また,まとめられている内容も生徒一人一人の個性が感じられる力作になっています。

 自分自身が学習したことをわかりやすく人に伝える力はこれからの社会で求められるものの一つと考えます。今後も美しくまとめることができる力を伸ばしていきたいですね!

2年生だより 職業体験事前訪問

画像1 画像1
本日の事前訪問はすべての事業所に無事に行ってくることができました。迷った班もあったようでしたが、時間までに到着し、打ち合わせを行うことができました。8月の本番に向けて最後の準備を行っていきます。

3年生だより 今日の授業【理科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の今日の理科授業では,これまで学習をしてきた「運動とエネルギー」の単元テストに取り組んでいました。

 3年生では多くの教科で,学習のまとまりである単元が終わると,どれだけ学習が身についているか,また,理解できていないのはどの部分なのかなど,振り返りと学習のさらなる定着を図るために単元テストに取り組んでいます。

 生徒たちは緊張感をもって取り組み,単元テストのために復習をしっかりとする習慣がついている生徒も多くいます。

 テストと言われると誰しも嫌なものかもしれません。しかし,テストを活用しながら成長できれば,こんなうれしいことはありませんね!これからも授業で学習したことをしっかりと復習し,テストを利用して力を向上させていきたいですね!

2年生だより 今日の授業

5組の美術の授業では、学校の風景のスケッチに着色をしています。美術の授業は夏休み前最後の授業です。完成を目指して黙々と取り組んでいます。本来の色でなく、自分で考えた色で塗っている人もいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 習字の授業

画像1 画像1
 国語は今習字で「天地」を書いています。文字のバランス,とめやはねなど意識しながらできていました。久しぶりの習字に,子ども達はとても楽しそうでした。

2年生だより 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は職場体験の事前訪問に出かけていきます。早いグループはもう出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665