元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 修学旅行追究学習のまとめが掲示され始めました!

画像1 画像1
 3年生の廊下に修学旅行における追究学習をまとめた掲示物が掲示され始めました。

 修学旅行を終えてから,時間をかけて,掲示物にまとめ,それをもとに学年の仲間に学習したことを伝えるために発表会に取り組んできました。

 どのグループも,見る人が興味をもてるような工夫があり,また,まとめられている内容も生徒一人一人の個性が感じられる力作になっています。

 自分自身が学習したことをわかりやすく人に伝える力はこれからの社会で求められるものの一つと考えます。今後も美しくまとめることができる力を伸ばしていきたいですね!

2年生だより 職業体験事前訪問

画像1 画像1
本日の事前訪問はすべての事業所に無事に行ってくることができました。迷った班もあったようでしたが、時間までに到着し、打ち合わせを行うことができました。8月の本番に向けて最後の準備を行っていきます。

3年生だより 今日の授業【理科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の今日の理科授業では,これまで学習をしてきた「運動とエネルギー」の単元テストに取り組んでいました。

 3年生では多くの教科で,学習のまとまりである単元が終わると,どれだけ学習が身についているか,また,理解できていないのはどの部分なのかなど,振り返りと学習のさらなる定着を図るために単元テストに取り組んでいます。

 生徒たちは緊張感をもって取り組み,単元テストのために復習をしっかりとする習慣がついている生徒も多くいます。

 テストと言われると誰しも嫌なものかもしれません。しかし,テストを活用しながら成長できれば,こんなうれしいことはありませんね!これからも授業で学習したことをしっかりと復習し,テストを利用して力を向上させていきたいですね!

2年生だより 今日の授業

5組の美術の授業では、学校の風景のスケッチに着色をしています。美術の授業は夏休み前最後の授業です。完成を目指して黙々と取り組んでいます。本来の色でなく、自分で考えた色で塗っている人もいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 習字の授業

画像1 画像1
 国語は今習字で「天地」を書いています。文字のバランス,とめやはねなど意識しながらできていました。久しぶりの習字に,子ども達はとても楽しそうでした。

2年生だより 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は職場体験の事前訪問に出かけていきます。早いグループはもう出発しました。

3年生だより 全校合唱練習で3年生が活躍しました!

画像1 画像1
 昨日,扶桑中学校では生徒会が中心となり全校合唱練習に取り組みました。

 今回は,1年1組・2年1組・3年1組が集まって練習を行う縦割り方式ですすめられ,それぞれの縦割りブロックでの練習を3年生が中心となって運営しました。

 練習を始めるにあたり,練習に対する心構えや今日の課題などを明確にし,率先して練習に取り組むことはもちろん,現状に対する評価や改善点の提案をブロック全体に発表するなど,多くの3年生が学級の仲間と協力しながらテキパキとこなしていく姿に成長を感じました。

 その後,体育館に全校が集合して全校での合唱練習を行いました。まだまだ各パートで正しい音程で歌うことができず,声量が十分とは言えない状況でした。これからの練習の中で,今日の課題を一人一人が意識をして改善をしてきたいですね!

 3年生のみなさん,あなたたちがいつでもすばらしい背中を後輩たちに見せることで学校を引っ張り,すてきな扶桑中学校をつくっていきたいですね!これからも3年生として,「人として」成長し,扶桑中史上最高の学年を目指して,がんばっていきましょう!

2年生だより

1組の国語の様子です。言葉と向き合うという単元で短歌について学んでいました。
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では国語の授業で短歌の勉強をしていました。グループで話し合っています。

あいさつ活動

画像1 画像1
毎週月曜日は各学年昇降口で執行部と議員が、あいさつ活動を行っています。元気なあいさつで一週間が始められるように活動しています。

2年生だより

5組の国語の授業では、類義語と対義語を学習しています。カードの裏に類義語と対義語が書いてあります。答えをきけば「あ〜」と納得するのですが、なかなか思い浮かぶことができません。答えを発表した後、ノートにすべて書こうとするとどうしても思い出せず、カードをめくって確認している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学のご案内

 本日,全生徒にPTA社会見学の案内を配付させていただきました。バス利用の関係上,定員が決まっておりますので,お誘い合わせの上早めに参加申込書を担任まで提出ください。

卓球部男子

午後からの団体戦はリーグを1位で突破し、犬山南部中学校と対戦しました。3-1で勝利し、ベスト4になることが出来、西尾張大会出場を手にすることが出来ました。来週の順位決定戦、その後の西尾張大会に向けて練習を続けていきます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
後半、2点を入れて勝利です。
全体に押し気味のゲームでしたが、なかなか点が入らず、終盤になっての2点でした。

多くの保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

管内大会 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
対大口中戦、前半0対0です。

男子卓球部

本日男子卓球部は城東中学校にて管内大会に参加しています。午前の部は個人戦を行いました。2年生の立藤君が三回戦を勝ち進み、ベスト16で西尾張大会出場を決めました。午後からは団体戦を行います。応援よろしくおねがいします

管内大会 女子バスケ

画像1 画像1
三年生にとって最後の夏の大会の相手は、古知野中学校。
序盤はリードをするものの、後半失速で無念の敗退でした。
それぞれの思いを胸に選手たちは本当によく頑張りました!

女子卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで応援をしてくださった、1、2、3年のみなさん、保護者の皆様のおかげで勝利をつかむことができました。、これから、気を抜かずにさらに練習に励みます。

女子卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部は午後から団体戦を行いました。Bリーグで岩倉中学校と3対2で勝利、宮田中学校と3対1で勝利し、予選リーグを一位通過しました。ベスト4に入賞したので西尾張大会出場決定しました。来週は個人戦ベスト16以上の順位決定、団体戦はベスト4以上の順位決定の決勝リーグを行います。応援ありがとうございました。来週からさらに練習に力を入れて頑張ります!

女子卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日女子卓球部は城東中学校にて管内大会に参加しています。午前の部は個人戦を行いました。森さん、大竹さん、餌取さん、日野さんの4名が三回戦を勝ち進み、ベスト16で西尾張大会出場を決めました。午後からは団体戦を行います。応援よろしくおねがいします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665