元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

卓球部男子

午後からの団体戦はリーグを1位で突破し、犬山南部中学校と対戦しました。3-1で勝利し、ベスト4になることが出来、西尾張大会出場を手にすることが出来ました。来週の順位決定戦、その後の西尾張大会に向けて練習を続けていきます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
後半、2点を入れて勝利です。
全体に押し気味のゲームでしたが、なかなか点が入らず、終盤になっての2点でした。

多くの保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

管内大会 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
対大口中戦、前半0対0です。

男子卓球部

本日男子卓球部は城東中学校にて管内大会に参加しています。午前の部は個人戦を行いました。2年生の立藤君が三回戦を勝ち進み、ベスト16で西尾張大会出場を決めました。午後からは団体戦を行います。応援よろしくおねがいします

管内大会 女子バスケ

画像1 画像1
三年生にとって最後の夏の大会の相手は、古知野中学校。
序盤はリードをするものの、後半失速で無念の敗退でした。
それぞれの思いを胸に選手たちは本当によく頑張りました!

女子卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで応援をしてくださった、1、2、3年のみなさん、保護者の皆様のおかげで勝利をつかむことができました。、これから、気を抜かずにさらに練習に励みます。

女子卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部は午後から団体戦を行いました。Bリーグで岩倉中学校と3対2で勝利、宮田中学校と3対1で勝利し、予選リーグを一位通過しました。ベスト4に入賞したので西尾張大会出場決定しました。来週は個人戦ベスト16以上の順位決定、団体戦はベスト4以上の順位決定の決勝リーグを行います。応援ありがとうございました。来週からさらに練習に力を入れて頑張ります!

女子卓球部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日女子卓球部は城東中学校にて管内大会に参加しています。午前の部は個人戦を行いました。森さん、大竹さん、餌取さん、日野さんの4名が三回戦を勝ち進み、ベスト16で西尾張大会出場を決めました。午後からは団体戦を行います。応援よろしくおねがいします。

尾北地区男子バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中で行われている男子バスケットボール大会、対犬山東部中戦は、59対51で勝ちました。最後まであきらめずに頑張りました。

尾北支所男子バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中で行われている、男子バスケットボール大会は、第一試合対犬山東部中戦、前半終了し、28対21でリードしています。この調子で後半戦も頑張ってほしいです。

9日の管内大会

7時00分現在,以下の種目が本日中止で順延という連絡が入っています。

軟式野球
ソフトテニス
ソフトボール
サッカー

よろしくお願いします。

1年生だより 水泳の授業

画像1 画像1
 34組男子の様子です。水泳が得意な子が,先生役として教えてくれています。平泳ぎは足があおり足いう,足の甲で水をかいでしまう子がいます。そうではなく,足の裏でしっかりと水をかけるように練習しています。
 全員ができることが目標です。

1年生だより 一般動詞を覚えよう

画像1 画像1
 右下の動作は何でしょう?1時間目に1組の亀井先生による,英語の授業の様子です。「歌う」「書く」などの一般動詞を,実際に動きながら発音することで,楽しく覚えています。さらにビンゴ形式にして,子どもは意欲倍増でした。このひと工夫でぐっと頭に入ってきますね。
 ちなみに答えは跳ぶでした。

2年生だより 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の音楽の様子です。合唱コンクールで歌う、学年合唱の「名づけられた葉」の曲を聴いています。どんな気持ちで歌いたいか、どんなことを伝えたいかを考え、合唱練習をしました。夏休み前最後の授業でしたが、また夏休みが終わったらしっかり練習しましょう!楽しみにしています!

2年生だより 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の給食の様子です。ハンバーグやメロンが大人気でした!!とても楽しそうです。

2年生だより 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組給食当番の様子です。移動授業のあとでしたが、協力して早く準備をすることができました。みんなで頑張ろうとする姿勢が素敵ですね。

パワーアップ!朝ごはん通信 第3号

画像1 画像1
前回のステップ1に続いて、今回はステップ2です。
主食にプラスしてもらいたいもの、それは主菜です。

あるジュニアスポーツクラブで、骨折をしてしまった児童生徒の朝ごはんの内容を見てみると、約90%が「主菜なし」だった、というデータもあります。

卵や、ハム、納豆など、手軽に主菜となる食品を上手に活用して、朝からしっかり主菜を食べてきてもらえると嬉しいです。

昨日配布した通信には、オムレツのレシピも載っていますので、ぜひご覧ください。

来週も朝ごはんの内容についてお伝えします。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:コーンポタージュ
デザート:メロン

牛乳

今日の給食のデザートは、今が旬のメロンでした。
愛知県でもよく栽培されているタカミメロンを調理場で切り分けました。
冷蔵庫の中や、作業している部屋の中は、メロンの甘い香りでいっぱいでした。

「思っていたより大きい!」「甘い!」と、生徒たちの無邪気な反応が微笑ましかったです。

皮が透けるくらいにまで食べている生徒もいましたが……。
それだけ、嬉しいメニューだった…ということでしょうか。

2年生だより

画像1 画像1
今日の2年生の理科の授業は全クラス単元テストです。2年生になって学習した「化学」の分野のテストです。実際にやってみた実験や、計算問題が出題されています。どれぐらい点数がとれるか楽しみです。

3年生だより 卒業アルバムの写真

昼放課の時間を利用して,集合写真を撮りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665