最新更新日:2024/04/20
本日:count up9
昨日:437
総数:2232074
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 水泳の授業

画像1 画像1
 34組男子の様子です。水泳が得意な子が,先生役として教えてくれています。平泳ぎは足があおり足いう,足の甲で水をかいでしまう子がいます。そうではなく,足の裏でしっかりと水をかけるように練習しています。
 全員ができることが目標です。

1年生だより 一般動詞を覚えよう

画像1 画像1
 右下の動作は何でしょう?1時間目に1組の亀井先生による,英語の授業の様子です。「歌う」「書く」などの一般動詞を,実際に動きながら発音することで,楽しく覚えています。さらにビンゴ形式にして,子どもは意欲倍増でした。このひと工夫でぐっと頭に入ってきますね。
 ちなみに答えは跳ぶでした。

2年生だより 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の音楽の様子です。合唱コンクールで歌う、学年合唱の「名づけられた葉」の曲を聴いています。どんな気持ちで歌いたいか、どんなことを伝えたいかを考え、合唱練習をしました。夏休み前最後の授業でしたが、また夏休みが終わったらしっかり練習しましょう!楽しみにしています!

2年生だより 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の給食の様子です。ハンバーグやメロンが大人気でした!!とても楽しそうです。

2年生だより 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組給食当番の様子です。移動授業のあとでしたが、協力して早く準備をすることができました。みんなで頑張ろうとする姿勢が素敵ですね。

パワーアップ!朝ごはん通信 第3号

画像1 画像1
前回のステップ1に続いて、今回はステップ2です。
主食にプラスしてもらいたいもの、それは主菜です。

あるジュニアスポーツクラブで、骨折をしてしまった児童生徒の朝ごはんの内容を見てみると、約90%が「主菜なし」だった、というデータもあります。

卵や、ハム、納豆など、手軽に主菜となる食品を上手に活用して、朝からしっかり主菜を食べてきてもらえると嬉しいです。

昨日配布した通信には、オムレツのレシピも載っていますので、ぜひご覧ください。

来週も朝ごはんの内容についてお伝えします。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:コーンポタージュ
デザート:メロン

牛乳

今日の給食のデザートは、今が旬のメロンでした。
愛知県でもよく栽培されているタカミメロンを調理場で切り分けました。
冷蔵庫の中や、作業している部屋の中は、メロンの甘い香りでいっぱいでした。

「思っていたより大きい!」「甘い!」と、生徒たちの無邪気な反応が微笑ましかったです。

皮が透けるくらいにまで食べている生徒もいましたが……。
それだけ、嬉しいメニューだった…ということでしょうか。

2年生だより

画像1 画像1
今日の2年生の理科の授業は全クラス単元テストです。2年生になって学習した「化学」の分野のテストです。実際にやってみた実験や、計算問題が出題されています。どれぐらい点数がとれるか楽しみです。

3年生だより 卒業アルバムの写真

昼放課の時間を利用して,集合写真を撮りました。
画像1 画像1

3年生だより 選手のみなさん,この想いはしっかりと届いているか?

画像1 画像1
 今日,1年生の掲示板には写真のような掲示物が貼りだされていました。後輩たちが君たちに熱い気持ちを送ってくれています。

 昨日,ある部では最後の大会の選手発表があり,残念ながらユニホームを着ることができなくなってしまった3年生の仲間の涙がありました。

 これまで同じ時間を過ごし,ともに歯を食いしばりながら努力してきたからこその悔し涙だったと思います。それでも,涙をこらえて,これから勝負に挑む仲間たちに心の底から想いを込めて,熱いエールを送ってくれました。

 「俺たちの分まで,最後の最後までがんばってくれ!頼むぞ!」と。

 いよいよ,明日から最後の大会が始まります。ここにたどり着くまでには,本当にたくさんの努力を積み重ねてきましたね!その成果を思う存分発揮してきてください。

 しかし,自分一人でここまで来たのではないことも,しっかりと心に抱いて勝負してください!涙を流した仲間の想い,後輩たちの想い,これまで支えてくれた家族や地域の方々の想い,そして,仲間の一員である先生たちの想い!

 選手のみなさん,この想い,届いているか?

 きっと君たちなら大丈夫!しっかりと受け止めてくれているはずだ!

 さあ,勝負のときです!がんばれーーーーーーーーーーーー!!!!

3年生だより 卒業アルバム個人写真を撮影しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,卒業アルバム制作に向けて動き出しました。

 今日は個人写真の撮影をすすめています。なかなか慣れないことだけに顔の角度や体の向きを整えたり,自然な笑顔で笑ったりと,生徒たちは悪戦苦闘しながら写真撮影に取り組んでいました。

 中学校生活を振り返るための大切な卒業アルバムです。しっかりと準備を整えて,一生懸命取り組むことで,すてきなアルバムにしたいですね!

 今日はこの後,学年全員での全体写真の撮影も予定しています。天気が心配ですが,こちらも学年みんなのすてきな笑顔で最高の写真になればと考えています。

3年生だより 全校の思いを胸に…管内大会選手激励会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中学校では本日,管内大会選手激励会が行われました。

 3年生にとっては,これまで積み上げてきた部活動における取組の集大成となる最後の大会が目前に迫っています。

 今日の激励会では,各部からの決意表明や代表生徒による選手宣誓などから,強い絆・思い・決意が伝わってきました。

 また,1・2年生を中心に選手に対する熱いエールもいただきました。

 3年生のみなさん,今日の会を通して大きなパワーをいただきましたね!これまで長い時間をかけてともに努力し,ときには喜びを,ときには苦しみを分かち合ってきた仲間と心を一つに最後の大会に挑んでください!

 最後の大会です!もちろん勝利を目指して,最後の最後まであきらめずがんばってください!それとともに,常に「人として」扶桑中生として美しく行動してください!なぜなら,君たちは3年間の部活動で「勝つこと」だけを学んだのではないはずです。これまで部活動を通して,学んだことのすべてをしっかりと発揮して,さわやかな大会をつくり上げてくださいね!

 がんばれ,扶桑中!魅せろ,燃やせ,扶桑中魂!

2年生だより 朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学の様子です。学級委員が前に出て声をかけながら、静かに勉強しています。毎日続けることが大切ですね。

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科授業では「ちがいのちがいを考えよう」をテーマに,社会生活を進める中で,「あってよいちがい」と「あってはならないちがい」についてグループでの話し合いなどを通して考えました。

 日常生活におけるさまざまな場面において,「あってよいちがい」と「あってはならないちがい」の分類を考え,グループごとに発表をするのですが,やはり一人一人価値観や感覚が違うのです。そこで,一人一人の意見を聞きながらグループとして,どうあるべきかを考えていく過程を通して,生徒たちは多くのことを考えさせられたと思います。

 これらの活動を通して,「人権」について自然と考えるとともに,人権を決まりとして定めている「憲法」について考えるきっかけとしたいとのことです。次の時間には,人権に関する歴史について学んでいくそうです。

 「人として」とても大切なことですね!しっかりと考えて,適切な人権感覚を身に付けていきたいですね!

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:あじの塩焼き
副菜:いんげんのごまあえ わかめ汁
牛乳

今日の給食は、和食献立でした。
わかめ汁は、調理場でむろ削りから丁寧にとっただしの香りとうまみがたっぷりで、和食のよさを実感できる一品でした。

会食時間後半になると、汁椀を両手に抱え、時計を真剣な眼差しで見つめる生徒の姿が……。
何事かと思ったら、おかわり待機の生徒たちでした。

男女問わず、しっかり食べてくれて、うれしい限りです。

2年生だより

4.5組の体育の授業では、水泳を行っています。暑い夏にはプールの授業がとても楽しみになります。今日の授業では、男子は背泳ぎの練習、女子はクロールのテストがありました。背泳ぎは体をしっかりのばすことが重要です。少しずつ上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 夏休みは高等学校などの体験入学が目白押しです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路選択をすすめていく上で,希望している上級学校を訪れ,自分の目で見てみることはとても重要です。

 写真のように,夏休みに各上級学校で予定されている体験入学は大変多くあります。そして,その申込期限がいよいよ迫ってきています。

 3年生のみなさん,「百聞は一見にしかず」です。まずは,今現在,自分自身がここに行ってみたいと感じる学校の体験入学に参加してみましょう!実際に見てみることで,新しい発見や新鮮な驚きなどがあるはずです。さあ,夏休みは進路選択に向けて,どんどん動いていきましょう!

3年生だより 願いを込めて…

画像1 画像1
 3年生のとあるクラスに,短冊飾りがありました。明日は七夕ですね。

 生徒たちの率直な願いが書かれている短冊を読んでいると,何だかこれからの彼らの人生は夢や希望に満ちているなと感じました。

 中学3年生は,進路選択を迫られ,誰しも自分自身の将来や人生に目を向けなければならない時です。だからこそ,七夕の短冊のように自由な発想で自分自身の将来を思い描いてみることは,とても大切なことだと考えます。

 3年生のみなさん,将来の楽しいことや夢や希望を思いっきり想像してみてください。その中に自分がきっと「好き」「これだけはやってみたい」などの強い思いがあるはずです。ぜひ,それらの思いを大切にしながら,自分自身の進路について考えていってくださいね!

2年生だより くつのかかとキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くつのかかとを揃えようキャンペーンが行われています!2年生では係りの人たちがクラスのみんなのかかとをチェックしています!くつが綺麗な状態で並んでいるのは、気持ちがいいですね!

7月6日 朝の部活動

管内大会まであと数日。

朝の部活動も熱を帯びています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665