最新更新日:2024/04/23
本日:count up89
昨日:366
総数:2233271
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日野球部は、一宮市立大和中学校で、大和中学校と、尾西第一中学校との練習試合を行いました。
結果は…
序盤から打線が爆発し、投げてはエース左腕の好投が光り、勝利することができました!
来週から始まる夏の管内大会に向けて順調に仕上がってきました!

理想としていた、打ち勝つ野球を実現するために振り込んできた成果がでつつあります。
攻守に渡って、自分の引き出しが増えてきて、幅広いプレーができるようにもなってきました。
明日は蟹江北中学校との最後の練習試合です。
明日も頑張りましょう。

大和中、尾西第一中のみなさん、ありがとうございました。
送迎してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

西尾張陸上大会を終えて!

画像1 画像1
今日の西尾張陸上大会では、それぞれの出場選手がベストを尽くし、多くの感動がある大会となりました。

多くの選手が自己記録を更新し、きっと満足感・達成感を味わってくれたことと思います。

これまで練習を怠らず努力に努力を重ねてきたことが、今日の大会につながったのだと思います。県大会に出場するみなさんは仲間の分も瑞穂陸上競技場で最高のパフォーマンスを発揮できるように、さらにがんばって力を高めましょう!

今日も多くの方に声援を送っていただきました。本当にありがとうございました!

西尾張陸上大会速報!女子200m、県大会進出決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
女子200m決勝において、扶桑中・小澤怜奈さんは見事7位入賞を果たし、県大会出場を決めました!

決勝は大変力が均衡し、競り合ったレースとなりましたが、最後まで粘り強く走り切りました。

県大会でのさらなる活躍が期待されます。

西尾張陸上大会速報!女子200m予選通過!

画像1 画像1
女子200mに出場した小澤怜奈さんは予選レースにおいて、今シーズンの自己ベストタイムを更新し、見事決勝レースへの進出を決めました!

伸びのある走りが見られ、決勝での活躍が期待されます。がんばれ、扶桑中!

西尾張陸上大会速報!男子110mH力走も決勝進出ならず…

画像1 画像1
画像2 画像2
男子110mHに出場した青木陽大くんは予選レースで力走を見せるも、惜しくも決勝進出はなりませんでした。

これまで懸命に練習を重ねてきました。この努力がきっと部活動の夏の大会につながります。次の目標に向かってがんばっていこう!

西尾張陸上大会速報!女子1年100m自己ベスト更新も…

画像1 画像1
西尾張陸上大会・女子1年100mに出場した宮本遥菜さんは自己ベストタイムを更新する力走を見せてくれました。しかしながら、県大会進出は逃しました。

まだまだ成長できる可能性を大いに感じさせるレースでした。来年に向けてがんばっていきましょう!

西尾張陸上大会速報!女子1年800m 健闘するも…

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張陸上大会・女子1年800mに出場した熊木奏恵さんは自己ベストタイムに迫る走りで健闘するも県大会進出はかないませんでした。

尾北大会からの成長を感じさせるレースとなりました。今後のさらなる成長が楽しみです。

西尾張陸上大会速報 男子砲丸投げ、県大会進出決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張陸上大会・男子砲丸投げにおいて澤田整くんが見事5位入賞を果たし、県大会進出を決めました!

自己ベストとなる記録を出すこともでき、最高の大会となりました。

西尾張大会で扶桑中が躍動しています!

西尾張陸上大会 速報! 1年1500m県大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市いちい信金スポーツセンターにて西尾張陸上大会が行われています。

扶桑中からも尾北大会を勝ち抜いた代表選手が参加をしています。

1年生1500mに参加した島田涼太くんが、見事に5位入賞を果たし、県大会出場を決めました!

扶桑中として最高のスタートが切れました。さあ、みんなでこの勢いに乗っていこう!

3年生だより 分散学習発表会

画像1 画像1
 本日6限目の総合で、学年の代表として選ばれた6つのグループが総合の発表を行いました。昨年度からの約半年間、修学旅行でどの企業に訪問するか、なにを学びに行くのかから話し合いを始め、これまで作り上げてきた発表は、3年生の本気が見える素晴らしいものでした。
 「国際理解」というテーマを追求することで、広い世界に思いをはせる思考力。自分が見たこと感じたことを発表する発信力。2つの力を伸ばした半年でした。今回の経験をいかして、よく考え行動できる人になっていきましょう。

3年生だより 修学旅行の写真を販売します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から始まる保護者会の期間に合わせて,3年生の渡り廊下には修学旅行における写真の販売の準備が整いました。

 1か月ほどしか経っていませんが,何だかとても懐かしい気がしてきます。生徒たちからも「ああ〜,こんなことあったよね」「これこれ見て〜,懐かしい」との声が聞こえてきました。

 保護者の皆様も,保護者会に来校された際には修学旅行の様子が伝わる写真をぜひご覧ください。

 注文については,生徒一人一人に封筒が渡してありますので,希望の番号をご記入の上,必要な金額を入れて担任までご提出ください!

 3年生のみなさん,修学旅行でのたくさんの笑顔に改めて出会うことができ,何だか幸せな気持ちになれましたね!このパワーを部活動や学習など,次の活動へのエネルギーにしたいですね!

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフリッター
副菜:ごぼうと豆腐の卵とじ 和風サラダ
牛乳

今日の大食缶のおかずは、昨年度の応募献立の入賞作品でした。
生徒たちは、いただきますの前から「これは何?」と興味津々な様子。
北中学校の1年生の子が教えてくれたメニューであることを伝えると、感心したような呟きが聞こえてきました。
甘辛い味付けが好評で、食缶はほぼ空っぽになりました。

全体としても、お残しの少ない日でした。

和風サラダと悪戦苦闘していたある男子生徒も「わかめに勝利した……っ!」と、達成感溢れる表情で報告してくれました。
暑さに負けず、好き嫌いにも負けず、しっかり食べる生徒が多く、うれしい限りです。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の音楽の授業ではリコーダーのテストを行いました。「浜辺の歌」をリコーダーで演奏します。朝から教室で練習をしている人もいました。練習の成果はでたのでしょうか?

1年生だより 3時間目の授業

画像1 画像1
 各教室をのぞいてみると……集中して授業にのぞんでいます。話し合い活動では,全員がひとつのテーマについて意見を出していました。
 「おいしさを感じる言葉は」今日の6組の国語のテーマです。たくさんの言葉を見つけては,議論していました。
 また,姿勢がとてもいい子がいました。背筋ピン!すばらしいですね。

1年生だより 理科の実験

本日の理科の授業は、有機物と無機物の実験、プラスチックの実験でした。みんな安全にガスバーナーを使えるようになりましたね。実験も協力し合ってスムーズでしたよ。
画像1 画像1

パワーアップ!朝ごはん通信 第2号

画像1 画像1
前回、朝ごはんの大切さをお伝えしました。
今回から3週に渡って、どんなものを食べるとよいのか、お伝えしていきます。

まずは、ステップ1の主食!
食べていない人は、おにぎ1個や、パン1枚など、食べやすいものからスタートしてみてください。
そして、いろいろなものを組み合わせて、ステップアップを目指しましょう。

配付した通信には、簡単で食べやすいレシピも載っておりますので、ぜひご覧ください。

2年生だより マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6限にマナー講座が行われました。大切なことをたくさん学びましたね。職場体験は自己満足ではなく、「相手満足」を意識して取り組んでいきましょう。そのために日ごろから言葉遣いやお辞儀の仕方など気を付けていきましょう。

3年生だより 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 今日3年生は、合唱コンクールで歌う曲決めを行いました。放送ですべての曲を聴き、学級で歌いたい曲を決めます。12曲の中からクラスの運命を変える一曲を選ぶとあって、皆真剣な表情で放送に聴き入りメモを取っていました。
 どの曲になるのかはしばらくの間のお楽しみです。そして合唱コンクールの戦いはすでに始まっています。毎日の合唱にこだわり、クラスの歌唱力を伸ばしていきましょう!

3年生だより 今日の授業【保健体育】

画像1 画像1
 3年生の体育授業では,いよいよ水泳が始まりました。

 まだ少しプールに入ると肌寒いですが,これまで学習した泳法を駆使しながらできるだけたくさんの距離を泳ぐことで乗り越えたいと考えています。

 生徒たちからは「久しぶりで楽しかった」「やっぱり気持ちいい」など,1年ぶりの水泳を満喫した感想が多く聞かれました。

 夏といえばプール!これからもガンガン泳いで,夏を乗り切ることができる体力を身に付けられるようがんばっていきましょう!

1年生だより 白い粉末の正体を突き止めろ!(理科)

本日、1年の2クラスで、「白い粉末の正体を突き止めよう」という化学実験を行いました。3種類の白い粉末をいろいろな実験方法で区別するというものです。複雑な実験でしたが、みんな協力して安全に実験を行っていましたよ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665