最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:479
総数:2220716
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 平和について考える。

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では,今週,生徒会が中心となって「平和を考える週間」として,さまざまな取組がすすめられています。

 3年生の渡り廊下には,原爆に関するパネルが展示されており,その悲惨な状況を改めて知ることができます。

 また,今週のところで,夏休みに行われる広島派遣の際に持参される千羽鶴をつくるための折鶴を全員参加で折りました。

 今週金曜日には,全校集会での平和集会が予定されています。

 オバマ大統領の広島訪問が話題になったように,世界平和の実現は多くの人々が心から願っていることです。そのためには,まずは一人一人が平和について考え,意識を高めることが大切であると考えます。

 3年生のみなさん,この「平和を考える週間」を活用し,今ある生活に感謝するとともに,広く社会に目を向けて,誰もが安心して生活することができる社会の実現のために考えを深める機会としたいですね!

3年生だより 今日の授業【3−5道徳】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年5組の道徳では,アンジェラ・アキさんの代表曲である「手紙」をもとに授業をすすめました。

 15歳の時に大人になった自分に宛てて書いて手紙とそれに対する大人になった自分からの返事という曲の構成になっており,曲中では15歳の自分なりの悩みがつづられています。

 今日の授業の中では,生徒が大人になった自分へ手紙を書くことで,今の自分を振り返るとともに未来の自分についてイメージをふくらますことができました。

 中学校3年生として,進路等について考えていかなければならない時期となりました。自分の現状をしっかりと認識し,未来に向けた目標を明確にすることはとても大切ですね!

生徒指導部通信「敬愛信」 No.6

画像1 画像1
マスクをしていては見えない表情がたくさんあります。
風邪気味の時は仕方ないですが・・・

ぜひ生徒のみなさんの素敵な笑顔をいっぱい見せてくださいね☆

2年生だより*明日から中間テスト

画像1 画像1
 授業後、明日からのテストに備えて勉強している人たちがいました。みんな集中しています。写真はちょっと一息中の様子です!

生徒会だより

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日から生徒会執行部の提案で昼放課に有志で合唱練習を計画しています。今日はその宣伝を給食時の放送で流しました。多くの人が集まり、扶桑中の合唱が盛り上がると嬉しいです。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は自然教室に向けて『8:15黙って朝学開始キャンペーン』を行っています。2分前には着席し、15分からは自分達の力で静かに朝学をスタートさせるのが目標です。9カ条の1つでもある『念頭に置こう!しゃべらず集合を』を意識するために行っています。どのクラスも徐々に意識出来るようになってきました。自然教室に向けて2年生頑張っています。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.5

画像1 画像1
暑くなってきました。夏は休日の過ごし方もアクティブになるのでは!?
しかし・・・
昨年度中にも、河川や池において、愛知県の児童生徒が関わる事故が3件発生し、3名もの尊い命が失われたそうです。
「生きていればこそ」

生徒のみなさん。川は危険な場所です。
絶対に子どもだけで遊びに行かないでくださいね。

1年生だより 学習会2日目

今週木曜日から、前期中間テストが始まります。学習会の自習室では、静寂の中でみんな自習に取り組んでいました。一方、質問室では、先生に質問したり、仲間同士で疑問を解決し合ったり、活発な取り組みが見られました。みんな真剣に勉強することができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 気孔の観察 最終クラス(理科)

本日、1の1で気孔の観察を行いました。これで、全クラス観察が終えたことになります。最初は、みんな手際よく動いていましたが、高倍率のとき気孔を見失ってしまった生徒も多かったようです。でも、ほとんどの生徒が顕微鏡操作がマスターできましたね!
画像1 画像1

3年生だより 歯磨き週間

画像1 画像1
 歯磨き週間なので、昼放課に歯磨きを行っています。歯磨きは気持ちの切り替えに有効です。気持ちもすっきりさせて午後の学習を頑張りましょう。見ているほうもすがすがしい気持ちになりました。
 あるクラスの保健体育委員は、歯ブラシを忘れた子にうがいをするように声をかけていました。自分のクラスの意識が高くなるようにがんばっています。歯ブラシを忘れてしまった皆さん、明日は参加して、80歳で20本の歯を目指しましょう!!!

2年生だより*歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から歯みがき週間が始まりました。たのしい音楽とともに歯みがきをしています。健康な歯を保ちたいですね。

3年生だより すきま時間に勉強中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課にノートを開いている生徒を見つけました。宿題を授業前にやっている・・・のではなく、テストに向けて勉強しているそうです。少しの時間を無駄にしない、やる気が素晴らしいですね!!こんな生徒をもっと増やして、学年全体でがんばる雰囲気を作っていきたいですね。

2年生だより

5組の美術の授業では、遠近法を意識してスケッチした風景に色をつけています。中には「マーブリング」という技法を使って背景をぬる人もいます。マーブリングとは、専用の液を水に溶かし、その上に色を浮かべて、その色を画用紙にうつす技法です。不思議な背景の模様が出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

 3年生の男子では,今週からハンドボールの授業が始まりました。

 生徒たちは球技の授業をとても楽しみにしていて,ウォーミングアップのダッシュからとても意欲的に取り組むことができた生徒が大変多く見られました。

 今日の授業では,1年生での学習内容を振り返りながら,フリーで動き出してからのジャンプシュートやゴール前での1対1の練習に取り組みました。走りこんでパスを受けることやステップを使ってDFを外すことでよりよいシュートが打てることに気づき,スピード感あふれる練習ができました。

 今後の授業を通して,より高いレベルのゲームができるよう技能を高め,ハンドボールの楽しさをより一層味わえるように,がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 修学旅行の追究学習がまとまってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,総合的な学習の時間において,修学旅行の企業訪問を通して学んできたことを仲間に伝えることができるよう,まとめをすすめています。

 今日の5時間目には,各班ごとに模造紙に個人レポートを貼り,それらのことから考察したことをまとめ,掲示物を作成しました。

 多くの班で,見た目にも美しく,わかりやすい作品ができあがりつつあります。

 今後は,完成した掲示物をもとに聞く人が楽しく学ぶことができる工夫ある発表を考えることになっています。

 3年生のみなさん,社会では自分の考えや伝えたいことを,聞いている人にわかりやすく聞きたくなるように表現する力がより大切にされるようになってきています。この機会に楽しい発表会をすることで,表現する力を高めましょう!

3年生だより 3年生にも教育実習生が来てくれました。

画像1 画像1
扶桑中学校では今日から4人の教育実習生を迎えました。

3年生には保健体育科の大西先生が4組で生活することになりました。

早速、学級でのあいさつをするなど、生徒たちとのふれ合いが始まりました。

がんばれ、大西先生!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より5組には教育実習生の加藤先生が来ています。今日から2週間という短い時間ですが、5組と一緒に勉強をしたり、給食を食べたり一緒に活動をします。今日はさっそく日記にコメントを書きました。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.4

画像1 画像1
今日のテーマは「礼」についてです。
みなさん、自分の礼を振り返ってみて下さい。
どっちの礼をしているでしょうか?
礼で感謝を伝えられる人になっていきたいですね☆

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の課題は,「本から学んだことを発表しよう」です。読書週間で読んだ本の中から,学んだことを発表しました。原稿を見ずに発表をしたのでみんな緊張していましたが,あたたかい拍手をもらい,やりきることができました。まだ発表していない人も,ベストを尽くせるように頑張りましょう!

1年生だより 気孔の観察(理科)

本日も各クラスで、気孔の観察を行いました。みんな真剣に気孔を探してましたね。顕微鏡の操作もだんだん慣れてきて、助けがほとんどいらなくなりました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665