最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:366
総数:2233242
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 修学旅行の追究学習がまとまってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,総合的な学習の時間において,修学旅行の企業訪問を通して学んできたことを仲間に伝えることができるよう,まとめをすすめています。

 今日の5時間目には,各班ごとに模造紙に個人レポートを貼り,それらのことから考察したことをまとめ,掲示物を作成しました。

 多くの班で,見た目にも美しく,わかりやすい作品ができあがりつつあります。

 今後は,完成した掲示物をもとに聞く人が楽しく学ぶことができる工夫ある発表を考えることになっています。

 3年生のみなさん,社会では自分の考えや伝えたいことを,聞いている人にわかりやすく聞きたくなるように表現する力がより大切にされるようになってきています。この機会に楽しい発表会をすることで,表現する力を高めましょう!

3年生だより 3年生にも教育実習生が来てくれました。

画像1 画像1
扶桑中学校では今日から4人の教育実習生を迎えました。

3年生には保健体育科の大西先生が4組で生活することになりました。

早速、学級でのあいさつをするなど、生徒たちとのふれ合いが始まりました。

がんばれ、大西先生!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より5組には教育実習生の加藤先生が来ています。今日から2週間という短い時間ですが、5組と一緒に勉強をしたり、給食を食べたり一緒に活動をします。今日はさっそく日記にコメントを書きました。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.4

画像1 画像1
今日のテーマは「礼」についてです。
みなさん、自分の礼を振り返ってみて下さい。
どっちの礼をしているでしょうか?
礼で感謝を伝えられる人になっていきたいですね☆

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の課題は,「本から学んだことを発表しよう」です。読書週間で読んだ本の中から,学んだことを発表しました。原稿を見ずに発表をしたのでみんな緊張していましたが,あたたかい拍手をもらい,やりきることができました。まだ発表していない人も,ベストを尽くせるように頑張りましょう!

1年生だより 気孔の観察(理科)

本日も各クラスで、気孔の観察を行いました。みんな真剣に気孔を探してましたね。顕微鏡の操作もだんだん慣れてきて、助けがほとんどいらなくなりました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*ファイヤーリハーサル

画像1 画像1
 6限目にファイヤーのリハーサルが行われました。ファイヤーの係りの子はみんな頑張っていましたね。はじまりが遅れてしまい残念でしたが、、、ピンチはチャンスです!これからの活動の姿を見ています。
 

教育実習開始

画像1 画像1
 本日から6月10日(金)までの2週間,教育実習が行われます。
1年生に岩井先生,川瀬先生。2年生に加藤先生。3年生に大西先生が入ります。
2週間よろしくお願いします。

緑の募金

 先週行った緑の募金で集まった募金金額は,7,217円でした。本年度は,3日間でしたが,たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

2年生だより

5組の理科の授業では銅の酸化実験を行いました。銅を加熱すると酸化銅になります。銅を加熱すると何gの酸化銅ができるのか、それぞれの班で実験をしました。次回は実験のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導部通信「敬愛信」 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、警察の方から“ネット犯罪”についてお話を聞く機会がありました。
家庭でのルール作りについても聞いてきたので、ぜひご家庭でもチェックしてみてください。

我が家では・・・

□ 接続するサイトやダウンロードするアプリは保護者に確認する約束をしている。
□ 個人を特定される情報を書き込まないように徹底している。
□ 知らない人と電話やメール、メッセージの交換はしない約束をしている。
□ 他人のパスワードを勝手に使わないよう徹底している。
□ 下着姿や裸の写真は撮らない、撮らせない。
□ 利用料金や利用時間を決めている。
□ 困ったことがあれば、必ず保護者にすぐ相談するよう約束している。
□ ルールを守れなかった時の約束が決まっている。

いくつチェックがついたでしょうか?
便利なスマホですが、犯罪に巻き込まれないように、使い方について話し合ってみてください。

3年生だより 今日の授業【3−4理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では,ペットボトルロケットを飛ばしました。

 なぜ理科でペットボトルロケットかというと,物体に力を加えると,加えた力と反対向きで大きさの等しい力が発生するという作用・反作用を理解するためだそうです。

 力いっぱい空気を入れて,みんなでカウントダウンをして,ロケットが飛んだ時には歓声があがりました。何だか楽しい授業になりました。

 日常生活のさまざまなところで,学校の授業で学んだことは生かされているのですね!

1年生だより テストに向けた学習会

帰りのST後に学習会(〜17:00)を行いました。先生に分からないところを質問したり、仲間と学び合ったりする質問教室と、ひたすら静寂の中で自習する自習教室に分かれて勉強しました。質問教室には50名、自習教室には41名、計91名が参加しました。みんな来週のテストに向けて、しっかり集中して学習できましたね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 気孔の観察(理科)

本日5限目に、1の4で気孔の観察をしました。ツユクサの葉の裏の表皮をはぎ取って、気孔を観察しました。みんな上手にプレパラートをつくり、観察できました。気孔のはたらきをしっかり確認できたね。
画像1 画像1

3年生だより テストに向けた学習会

画像1 画像1
 来週木曜日には今年度最初の定期テストが始まります。3年生ではテストに向け、今日からST後に学習会が開かれています。質問する生徒、黙々と学習に励む生徒にクラスを分け勉強に取り組みました。黙々クラスに参加した生徒は一言も喋らず、課題に向き合っていました。
 この土日が勝負ですね。時間を有効に使いましょう。来週も学習会を予定しています。来週は多くの生徒の参加を期待しています。最後まであきらめず頑張りましょう。

2年生だより*ファイヤー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後にファイヤー部が集まって、漁火の集いの練習をしていました。司会の子は盛り上がるように、音響担当の2人は音楽を流すタイミング、切るタイミングを確認しました。

3年生だより 修学旅行まとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目にも3年生では,修学旅行の班別学習のまとめを行いました。今日で個人追究のレポートを完成させる予定だったので,みんな頑張っていました。個人レポートが早く終わった人から,班でまとめる模造紙の準備をし始めています。来週の月曜日には,班で模造紙のまとめを進めていきましょう!

生徒指導部通信「敬愛信」 No.3

画像1 画像1
今日のテーマは「掃除」についてです。本校では「あいさつ」「合唱」に並ぶ“三本柱”のひとつとして大切にしています。
黙々と清掃に取り組み、心と生活環境を整えています。
生徒のみなさん。いつも使っている校舎に感謝して、これからも心を込めた掃除をしていきましょうね。

PTA春の交通街頭指導

画像1 画像1
今日から,PTAの役員,委員さんにお手伝いをお願いして,PTA春の交通街頭指導が始まりました。本年度から,テスト週間に行っていますので,多くの生徒が,学而門と前利神社前を通っていきました。来週も行いますので,元気な挨拶を響きわたらせましょう。

3年生だより 修学旅行まとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目に3年生では,修学旅行の班別学習のまとめを行いました。先週から,個人テーマについて個人追究のレポートを書き始めました。今日は2時間目だったので,多くの生徒が調べてきたことに加えて,自分の考えやまとめを書くことができました。明日の6時間目で個人追究レポートは完成予定です。修学旅行で学んできたことをそのままにせずに,しっかりまとめをしていきたいですね。今後は班ごとで模造紙にまとめ,発表を行っていきます。頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665