最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:479
総数:2220700
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより

画像1 画像1
 3年生は,給食の準備をするために,どのクラスも素早く配膳室前に集合できるよう心がけています!本日は2組が1番でした。よく見てみると,しばらく1組と3組が1番を独占しています。
 どのクラスも準備を素早く行って,落ち着いて給食を食べる時間を確保していきたいですね!

3年生だより 自習のようす

画像1 画像1
 本日は外部から先生方がみえて研究協議が行われたのですが、その授業時3年生は自習をして過ごしました。去年と比べると自習の姿勢が、とても素晴らしいものとなっています。集中力高く、静かに自習にとりくむ様子は、さすが3年生。この調子で来週に迫る中間テストに向け頑張ろう!!!

2年生だより*2限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目の授業風景です。2の2、2の3では英語、2の4では国語を行っていました。今週も1週間頑張りましょう!

卓球部男女

扶桑町の大会の結果、中学生男子の部1位赤木君、2位高山君、3位征矢野君、窪山君。中学生女子の部1位森さんでした。夏の大会に向けて練習を頑張っていきます。
画像1 画像1

祝☆777,777アクセス達成

画像1 画像1
本日(5/22)扶桑中HPアクセス総数が777,777件を達成しました。
朝から,777,777をゲットしようと頑張っていましたが,777,775からずっと更新を続けわずか3秒の間に70件もアクセスがあり,記念番号をゲットできませんでした。残念・・・。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数80万件をめざしていきます。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
平成28年5月22日 アクセス総数 777,777件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

卓球部男女

今日は扶桑体育館で、扶桑町の大会に参加しています。中学生の部は扶桑中学校と大口中学校が参加しています。日々の成果を出せるように努力したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 修学旅行,その後… その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を終えて,1週間ほどが経ちました。

 たくさんの思い出がつまった修学旅行での活動を振り返り,まとめた「修学旅行を終えて」が各教室に掲示され始めました。

 その記述をじっくりと読んでいると,一人一人が自分の目で見て,体験したことから,それぞれの学びがあったことがよくわかります。

 修学旅行を生徒一人一人が自分自身にとって価値があるものにしてくれたと感じられます。

 3年生のみなさん,お互いに仲間の振り返りを読んでみて,自分には見えなかった修学旅行を改めて楽しんでみるのはいかがですか?

1年生だより 光合成で出入りする物質(理科)

本日の理科の授業では、タンポポの葉やヒメジョンを使って、光合成で出入りする気体について調べました。石灰水のにごり方の違いで、ある気体が使われることを確認しました。みんな真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

全力の授業!2−1女子の体育

画像1 画像1
 2−1も全力です。単クラスで人数が少ないのですが,みんな一生懸命。ハードリングも上手になってきました。もうすぐテストがあります。リズミカルにできるようになりましょう。

1年生の無言清掃

画像1 画像1
 体育館掃除の様子です。もくもくと清掃する姿は立派!ありがとうございます。

2年生だより*係り決め

画像1 画像1
 自然教室の部屋の係り決めや掃除の分担をしました。みんなの団結力により、すぐに決まりました!さすが!!2年生!!

3年生だより 修学旅行,その後… その2

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目に修学旅行の2日目に行った班別分散研修における企業訪問を通して学習したことをまとめる活動が始まりました。

 3年生の総合的な学習の時間は「国際理解」をテーマに課題追究学習に取り組んでいます。

 今日は,各グループで企業訪問を通して「国際理解」に関するテーマに迫るために設定した課題を決定し,個人レポートを作成し始めました。

 生徒たちは,修学旅行の思い出を振り返りながら,楽しそうに話し合いをすすめたり,レポートを書き始めたりと,とても良い雰囲気で活動することができていました。

 6月後半には,できあがったレポートをもとに発表会を予定しています。修学旅行を通して,どのような楽しい経験をし,どのような学習を深めることができたのか,今から生徒たちの発表が楽しみです。

3年生だより 修学旅行,その後…

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,修学旅行を終えて,日常の学校生活に戻っています。

 修学旅行を通して意識の向上が見られた時間を守ることやお互いに声をかけ合うことで効率的に活動をすることなどを,毎日の学校生活でも継続してしっかりと行うことができていますね。

 実はその他にも,修学旅行に伴う活動はまだまだ続いているのです。昨日は2日目に訪問しお世話になった企業などの訪問施設へのお礼状を書き始めました。

 今日の昼放課には,班別分散学習における食事係の生徒が集まり,行程表や決まりを守って食事をとることができたかを確認するために,レシートの確認を行いました。

 何事もやりっぱなしではなく,活動をした後の振り返りを大切にして,今後の課題に気づくとともに,「人として」成長するための反省・改善をしっかりとできる人になりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合の授業では自然教室に向けて合唱練習をしています。自然の家や漁村でお礼の合唱の『地球星歌』を歌います。段々上達してきました。

2年生だより

画像1 画像1
今日の挨拶立ち番は2組です。昨日とは違う人が精一杯挨拶をして、先輩としての姿を見せています。

3年生だより 合唱練習はいつも全力で行こう!

画像1 画像1
 3年生では,毎日のSTで合唱練習に取り組んでいます。

 扶桑中学校では,学級づくりをすすめていく中で,合唱を大切にしています。

 今日も各学級から元気のよい声が響いていました。多くのクラスで熱心に練習に取り組んでいる様子が見られ,着実な成長が感じられます。

 3年生のみなさん,1年生・2年生も本当に一生懸命に合唱をがんばっていますよ!最上級生として,扶桑中最高レベルの合唱で聴いてくれた人が驚き,感動する合唱を歌い上げられる力をつけるために,毎日の練習をさらにがんばっていきましょう!

3年生だより 清掃活動が一生懸命にできる人になろう!

 扶桑中学校では,清掃活動を扶桑中の三本柱の一つとして大切にしています。

 今日の3年生の外掃除では,一生懸命に清掃に取り組む生徒たちが多く見られました。

 これまでは,なかなか集中して取り組むことができない生徒もいましたが,今日は活動場所がどんどんきれいになっていくことを楽しみながら熱心に取り組むことができていました。

 何事も,まずは一生懸命に取り組むことで成果が上がり,成果が上がると楽しくなって,さらに一生懸命に取り組むことができるようになりますね!これからも,清掃活動を楽しみながら一生懸命に取り組むことができる人を目指して,がんばりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 葉緑体の観察(理科)

本日は、4クラスでオオカナダモの顕微鏡観察を行いました。
光合成の学習が始まり、デンプンのできる場所をヨウ素デンプン反応を利用して観察しました。みんな真剣な表情で顕微鏡をのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力の授業!2−4・5女子の体育

画像1 画像1
 今日も全力のクラスを発見しました。2−4・5の女子の体育です。下駄箱からダッシュでグラウンドに向かい,そのままウォーミングアップ!さすが先輩。ハードリング技術もみるみる向上中です。
 その他の全力クラスも,後日紹介していきます。

2年生だより*合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限終了後、自然教室に向けてパートごとに分かれて練習しました。男声パートです。一昨日よりも集中して行うことができました。声もどんどんよくなってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665