元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 光合成で出入りする物質(理科)

本日の理科の授業では、タンポポの葉やヒメジョンを使って、光合成で出入りする気体について調べました。石灰水のにごり方の違いで、ある気体が使われることを確認しました。みんな真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

全力の授業!2−1女子の体育

画像1 画像1
 2−1も全力です。単クラスで人数が少ないのですが,みんな一生懸命。ハードリングも上手になってきました。もうすぐテストがあります。リズミカルにできるようになりましょう。

1年生の無言清掃

画像1 画像1
 体育館掃除の様子です。もくもくと清掃する姿は立派!ありがとうございます。

2年生だより*係り決め

画像1 画像1
 自然教室の部屋の係り決めや掃除の分担をしました。みんなの団結力により、すぐに決まりました!さすが!!2年生!!

3年生だより 修学旅行,その後… その2

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目に修学旅行の2日目に行った班別分散研修における企業訪問を通して学習したことをまとめる活動が始まりました。

 3年生の総合的な学習の時間は「国際理解」をテーマに課題追究学習に取り組んでいます。

 今日は,各グループで企業訪問を通して「国際理解」に関するテーマに迫るために設定した課題を決定し,個人レポートを作成し始めました。

 生徒たちは,修学旅行の思い出を振り返りながら,楽しそうに話し合いをすすめたり,レポートを書き始めたりと,とても良い雰囲気で活動することができていました。

 6月後半には,できあがったレポートをもとに発表会を予定しています。修学旅行を通して,どのような楽しい経験をし,どのような学習を深めることができたのか,今から生徒たちの発表が楽しみです。

3年生だより 修学旅行,その後…

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,修学旅行を終えて,日常の学校生活に戻っています。

 修学旅行を通して意識の向上が見られた時間を守ることやお互いに声をかけ合うことで効率的に活動をすることなどを,毎日の学校生活でも継続してしっかりと行うことができていますね。

 実はその他にも,修学旅行に伴う活動はまだまだ続いているのです。昨日は2日目に訪問しお世話になった企業などの訪問施設へのお礼状を書き始めました。

 今日の昼放課には,班別分散学習における食事係の生徒が集まり,行程表や決まりを守って食事をとることができたかを確認するために,レシートの確認を行いました。

 何事もやりっぱなしではなく,活動をした後の振り返りを大切にして,今後の課題に気づくとともに,「人として」成長するための反省・改善をしっかりとできる人になりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合の授業では自然教室に向けて合唱練習をしています。自然の家や漁村でお礼の合唱の『地球星歌』を歌います。段々上達してきました。

2年生だより

画像1 画像1
今日の挨拶立ち番は2組です。昨日とは違う人が精一杯挨拶をして、先輩としての姿を見せています。

3年生だより 合唱練習はいつも全力で行こう!

画像1 画像1
 3年生では,毎日のSTで合唱練習に取り組んでいます。

 扶桑中学校では,学級づくりをすすめていく中で,合唱を大切にしています。

 今日も各学級から元気のよい声が響いていました。多くのクラスで熱心に練習に取り組んでいる様子が見られ,着実な成長が感じられます。

 3年生のみなさん,1年生・2年生も本当に一生懸命に合唱をがんばっていますよ!最上級生として,扶桑中最高レベルの合唱で聴いてくれた人が驚き,感動する合唱を歌い上げられる力をつけるために,毎日の練習をさらにがんばっていきましょう!

3年生だより 清掃活動が一生懸命にできる人になろう!

 扶桑中学校では,清掃活動を扶桑中の三本柱の一つとして大切にしています。

 今日の3年生の外掃除では,一生懸命に清掃に取り組む生徒たちが多く見られました。

 これまでは,なかなか集中して取り組むことができない生徒もいましたが,今日は活動場所がどんどんきれいになっていくことを楽しみながら熱心に取り組むことができていました。

 何事も,まずは一生懸命に取り組むことで成果が上がり,成果が上がると楽しくなって,さらに一生懸命に取り組むことができるようになりますね!これからも,清掃活動を楽しみながら一生懸命に取り組むことができる人を目指して,がんばりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 葉緑体の観察(理科)

本日は、4クラスでオオカナダモの顕微鏡観察を行いました。
光合成の学習が始まり、デンプンのできる場所をヨウ素デンプン反応を利用して観察しました。みんな真剣な表情で顕微鏡をのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力の授業!2−4・5女子の体育

画像1 画像1
 今日も全力のクラスを発見しました。2−4・5の女子の体育です。下駄箱からダッシュでグラウンドに向かい,そのままウォーミングアップ!さすが先輩。ハードリング技術もみるみる向上中です。
 その他の全力クラスも,後日紹介していきます。

2年生だより*合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限終了後、自然教室に向けてパートごとに分かれて練習しました。男声パートです。一昨日よりも集中して行うことができました。声もどんどんよくなってきています。

2年生だより*給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の給食の様子です。楽しく食べています。カメラを向けたらあえて後ろを向いている人たちもいます!

2年生だより*読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が昨日から行われています。2年3組の様子です。みんな本に集中して読んでいます。

2年生だより*AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた2年4組のAED講習会の様子です。みんなで声をかけ合って心肺蘇生やAEDを体験しました。

2年生だより

画像1 画像1
今日も1年生の昇降口前で2年生が挨拶をしています。今日は2年2組が当番として精一杯活動しています。自然教室に向けて頑張っています。

2年生だより 今日の授業

5組の英語の授業では、英語でスピーチをしました。自分の好きなものや、自分の思い出などを絵や実物をうつし出しながら発表しました。英語でも堂々とスピーチすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も消防署のかたとAEDの講習会です。

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
 3年生男子の体育授業は,マット運動がすすめられています。

 今回の単元の課題は,「連続技をスムーズに美しく演技しよう」です。これまでに学習してきた多くの技から,自分の得意な技や一連の動きとしてつなぎやすい技を選択して,自分らしい演技を目指します。

 今日は,これまで学習してきた技を復習しながら練習に取り組み,仲間同士でアドバイスをし合うことで,技能向上を図りました。

 1年生の時はできなかった技が,筋力などの体力が向上したため,さらっとできるようになっているなど,それぞれに成長を感じることができた授業となりました。

 発表会に向けて,みんなで力を合わせて,最高の演技をつくり上げていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665