最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:453
総数:2231644
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3ねんせい便り 3組道徳

 修学旅行前ということで、「ディズニーランドの秘密」という映像を見ました。ディズニーランドのキャストの多くがアルバイトであることや、お客さんを喜ばせる舞台裏のことなどを知ることができました。生徒の感想には「キャストの方の向上心ある働く姿勢に感動した」、「誰かのために働くことの意義を感じた」といったものがありました。  ディズニーランドという夢の国を作るためには、多くの人の力が欠かせません。たとえアルバイトでもプロの仕事をする、キャストの皆さんの姿を見てきたいですね!!
画像1 画像1

2-1技術の授業

画像1 画像1
今2−1の技術の授業では,棚の作成をしています。今日は,穴を開けてくぎを打つ作業をしました。みんな上手に打つことができていましたよ。立派な棚に仕上がるかな。

2年生だより

自然教室に向けて企画部では、『5分前行動、2分前着席キャンペーン』を行っています。教室移動の時に2分前に着席できているかをチェックしています。自然教室に向けて日頃に生活からしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

5組の美術の授業では、先週練習した遠近法を使って、自分の好きな校内の風景をかいています。遠近法を使ってかけるように、まずは場所を決めることが重要です。自分の目線に消失点をイメージしてアイデアスケッチをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*自然教室まであと何日かな?

画像1 画像1
 書記会のメンバーで自然教室までのカウントダウンカレンダーを作成しました。カレンダーを2年生のみんなは「かわいいね」「あと30日なんだ」など話しながら見ていました。写真はその様子です。
 今日であと学校に来る日は30日です。準備をしっかりしていこう!

最後の運営委員

今日は修学旅行の3日前です。
最後の運営委員では、出発式の進行の確認と、残り2日の過ごし方について話し合いました。

修学旅行に向け・・・
・5分前行動2分前着席をしよう!
・移動教室を静かに整列して行こう!

運営委員だけでは実行できません。

“みんなで”最高の修学旅行を作るために・・・
残り2日を大切に生活しましょう!

3年生だより これが最高学年の清掃だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃の時間,とてもすばらしい清掃をしている3年生を見つけました。職員室前の階段は,6人という少ない人数で1階から4階まですべて清掃しなくてはいけません。膝をつき2人で並んで,隅から隅まで雑巾がけをしていました。バケツに水をくんで,雑巾を洗いながら清掃をしています。もちろん無言清掃です。さすが最高学年3年生の清掃の姿だなぁを思いました。ぜひこの姿を続け,後輩にも自信をもってお手本となれるようにしましょう。そして,扶桑中学校の3本柱の清掃をよりよくしていきましょう。

3年生だより 修学旅行2日目の学年レク,盛り上がっていこう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りのST後に,修学旅行2日目の夜に行う学年レクのリハーサルに取り組みました。

 学年レクは,有志によるステージ発表と実行委員による演劇クイズの2本立てで進められるそうです。

 今日のリハーサルは当日と同じ流れで進められ,これまで準備してきた出し物を実際に発表してみました。それぞれのグループで,練習の成果がしっかりと見られ,当日が楽しみになりました。

 3年生のみなさん,実行委員や有志の仲間の活躍をお楽しみに!そして,学年レクが盛り上がるように,みんなで声をかけ合って,ハイテンションで思いっきり楽しみましょう!

仮入部とは言っても…

体育館の様子です。基本をトレーニングながら、きちんとしたメニューです。仮といってあなどってはいませんよね。この間の経験で、本当に続けられる部活動を見つけ、自信をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部とは言っても・・・

室内の仮入部の様子です。今日は、5時間目だったこともあり、5時まで長い間、できた部活動もあったようです。ただ、あいにくの雨で、場所がうまく確保できなかったところもありました。明日は晴れるかな…雨ですよね…
画像1 画像1
画像2 画像2

3ねんせいだより もういくつ寝ると?…修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会では新幹線に乗る練習を行いました。先生の指示で隊形をつくり、順番に乗り込みます。広い体育館では簡単にできる移動ですが、狭い新幹線のホームでは大変です。本番でスムーズに乗り込むことができるよう、今日の練習を活かしましょう!

3年生だより 仲間との絆を深めよう!

画像1 画像1
 今日の給食時に各教室を回っていると,

 「先生,写真撮ってよ!うちらの班はめっちゃ仲がいいだから」と声をかけてくれた生徒たちがいました。

 確かに,給食を和やかにとても仲がよさそうに食べていたので,思わず写真を撮ってしましました。

 3年生は,今週いよいよ修学旅行に出かけます。修学旅行では各学級の生活班はもちろん,さまざまなグループで活動する場面があります。そこで大切なことは,協力して活動することでグループ全員が安心・安全に活動することができることです。そのためには,それらのグループが仲が良いことが大切です。

 3年生のみなさん,だれとでも協力して活動できることは,これからの社会生活をすすめていく上でとても重要なことです。修学旅行を通して,仲間との絆を深め,仲よく,楽しい修学旅行をつくり上げていきましょう!

出すごみは小さく

画像1 画像1
給食の牛乳のふたを止めているフィルム。
捨てる時には、ねじったり結んだりして、小さくしています。

何もしないとかさばかり取って、ケースいっぱいになってしまいますが、生徒一人一人の努力の甲斐あって、こんなに小さく、かさも少なくなります。

細かなことですが、日々環境のことを考え、実践しています。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:チキンナゲット
副菜:ツナサラダ クリームシチュー
牛乳

今日の給食は、ほっこりおいしいクリームシチューでした。
一口食べて「そうそう、これこれ!」と呟いた生徒がいました。
大きな鍋(調理場では『釜』と呼んでいます)で、たくさんの種類の材料を使って、650人くらいのシチューを、ことこと煮込んで作ります。
『給食ならではの味』は、たくさんの量で料理することで生まれるのかもしれませんね。

2年生だより 今日の授業

5組の数学の授業では、乗除の混ざった計算の練習をしています。途中式をしっかり書くことが答えを導き出すための近道です。難しい問題にも精一杯挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*朝の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアルトパートの歌の練習でした。初めてでしたが精一杯歌っています。ここで練習したことをクラスで生かしていってください。

挨拶立ち番

画像1 画像1
月曜日には生徒会議員が挨拶立ち番活動を行っています。元気な挨拶で笑顔の1週間を始めます。

3年生だより 体験入学をどんどんしましょう!

画像1 画像1
 3年生の廊下に高等学校の体験入学の案内が掲示され始めました。

 3年生が進路選択をすすめていく際に,ぜひ参考にしてほしい体験入学が公立・私立・専修学校でそろそろ始まります。

 進路の選択は,入学することが目的ではなく,3年間充実した生活や学習をすすめ,しっかりと卒業することが大切です。そのためには,入学後の生活をしっかりとイメージすることが欠かせません。そこで,百聞は一見にしかず。まずは,興味のある学校を実際に訪問して,自分の目で見て,話を聞いてくることが重要であると考えます。

 3年生のみなさん,積極的に体験入学に参加して,進路選択に向けて意識を高め,それぞれの学校の正しい知識を手に入れましょう!

 

3年生だより 修学旅行・班別分散研修の最終確認を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6時間目に,3年生では修学旅行に向けて,班別分散研修の最終確認を行いました。

 修学旅行2日目に行う班別分散研修では,グループに分かれて企業訪問や東京の名所旧跡等の観光を行います。そのため,それぞれのグループで行程や費用の確認,注意事項やルール・マナーの指導を行いました。

 また,企業訪問を通して,総合的な学習の時間のテーマである国際理解についての調べ学習を進めるための役割分担なども行いました。

 3年生のみなさん,安全に1日を過ごし,東京でしか経験できないことを通して,充実した学習の機会とできるようにがんばっていきましょう!

 保護者の皆様,各家庭で行程や費用などを確認していただき,マナカへのチャージなどの準備をよろしくお願いします。

 

仮入部登録…これで3年間続けられるかな

仮入部の登録をしました。一番大切なことは、その部活動の特徴を分かった上で、「精一杯頑張ろうとすること」です。本入部までにその気持ちを固めて後悔なく選択してほしいものです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665