元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

野球部中日少年大会大口予選

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は中日少年大会大口予選に出場しています。

第二試合大口中戦は1vs0で勝利しました。

ベンチから一生懸命応援する選手たち。
隣で試合をしていて、終わってから応援に駆けつけてくれたサッカー部のみなさん。
スタンドから温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま。

すべての方のおかげで勝つことができました。
野球部は午後からの第三試合に備えています!

U-15サッカーリーグ尾北地区大会決勝トーナメント 結果

本日大口中学校で、U-15尾北地区大会決勝トーナメントの1回戦がありました。
1-0で滝中学校に勝つことができました。
出場した選手は最後まで気持ちを切らさずに戦い抜くことができ、ベンチにいた選手も精一杯声をかけて応援しました。
今のチームになって初めてのベスト4進出です。でもこれで満足せずさらに上を目指して進んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。
明日準決勝、決勝があります。会場は羽黒中央公園スポーツ広場です。
準決勝 vs城東中学校 9:20キックオフ
決勝 14:20キックオフ
明日も精一杯がんばるので応援をよろしくお願いします。

3年生だより 高校の体験入学について

画像1 画像1
 今日の学活の時間に、高校の体験入学の説明がありました。みんなが受験する学校を決めるための、大きな参考になるのが体験入学です。あこがれの学校や、興味のある学校の特徴を実際に見学できるまたとないチャンス!行きたい高校の体験入学がいつ開かれるのか、自分で調べて計画を立てましょう。説明のプリントを保護者の方に見せて、相談して決めるといいですね。

3年生だより しおりを読み込みます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から各学級で、修学旅行のしおりの読み込みが始まりました。担任の先生と、当日の動きを細かく確認していきます。色ペンを使い細かく注意点を書きこむ生徒がたくさんいます。何度もしおりを読むことで、当日の流れや注意点が分かってきます。大事なことを頭に叩き込んで、来週の修学旅行に挑みましょう。

3年生だより ディズニーシーの予習も大切です

画像1 画像1
 3年生の階に上がってすぐの掲示板に、ディズニーシーの掲示が登場しています。先生たちがみんなに乗ってほしい、おすすめのアトラクションを紹介しています。とても楽しみなディズニーシーも、しっかり予習して、思いっきり楽しめるようにしておくといいですね♪

3年生だより 2日目の夜実行委員のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、修学旅行実行委員が集まって活動しているのを発見しました。2日目の出し物の話し合いや、小道具作りが着々と進んでいました。準備期間が残りわずかとなり、みんな頑張っています。どんな出し物があるのか…?当日のお楽しみです!期待して待ちましょう!

2年生だより*書記会

画像1 画像1
 自然教室の学習部に引き続き、書記会もST後に集まり、書記簿の作成や学年掲示について考えました。

2年生だより*自然教室学習部

画像1 画像1
 ST後に自然教室の学習部が集まり、しおりの挿絵を作成しています。どんな楽しい絵が出来上がるのか楽しみです!

2年生だより*校歌

画像1 画像1
 生徒会の活動で学年ごとの校歌を、校長先生に評価してもらいました。2年生は2番でした。これからはもう少し気持ちを持って歌に取り組めるといいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて企画部では、キャンペーンを考えています。9カ条を意識することができるように、各クラスキャンペーンを考えて発表し、全員で内容の検討を行っています。今日は教室移動と、挨拶、合唱の提案がありました。来週スタートできるよう話し合っています。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:かつおのバーベキューソースかけ
副菜:ゆかりあえ わかたけ汁
デザート:柏もち
牛乳


主菜のかつおは「勝男」という言葉遊びから。
汁ものに入っている筍は、「筍のようにぐんぐん成長してほしい」という願いを込めて。
デザートの柏もちは、子孫繁栄を願って。
今日の給食は、一足早く端午の節句にちなんだ給食でした。

生徒たちは「柏もち、味わって食べよ!」「筍大好きなんだ!」と、元気いっぱいにもりもりと給食を食べていました。
「かつお、揚げると固いね。顎外れそう」なんて声も聞こえましたが、よく噛んで、顎だけではなく、心も体も丈夫に成長してくださいね。

2年生だより*AEDについて

画像1 画像1
 再来週のAED講習会に向けて、AEDについて勉強しました。覚えるべきことは覚えることができましたか?再来週きちんと実習できるといいですね。

2年生だより

5組の国語の授業では、アイスプラネットという物語をやっています。いつもぐうたらな「ぐうちゃん」が僕に手紙を書いた場面を学習しました。手紙や、写真に込められた思いを班ごとに話し合い、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*朝の歌練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から自然教室に向けて「地球星歌」の合唱の練習が始まりました。今日はソプラノのパートリーダーとサブリーダーの練習でした。初めてでしたが、一生懸命に歌っています!これをクラスの練習にも取り入れていってください。

吹奏楽 斉藤先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前に斉藤先生が、コンクールの課題曲と自由曲の指導をしてくださいました。いつもよりも広がって、他の人の楽器の音も聴いて演奏することの大切さを学びました。普段の練習よりも真剣に練習している姿は素敵でしたよ!演奏もとてもよくなりましたね。外で部活をしてみえた先生にも褒めていただきました。どんどん上を目指していきましょう!

春季合同練習会 男子卓球部

合同練習会の大会結果は2年立藤亜斗夢君が準優勝、3年征矢野大河君がベスト16でした。夏の大会でも結果が残せるようにこれからの練習に取り組んでいきます。

春季合同練習会 卓球女子

犬山市体育館で行われました、春季合同練習会卓球女子個人では、大竹恋央さんがベスト16、森円香さんが5位でした。5位決定戦では、森さんが粘り強く戦い、勝つことができました。これから夏に向けてさらに練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

卓球部男女

本日犬山市の体育館で春の合同練習会に参加しています。夏のシード権をかけた個人戦です。力を出し切り頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより タンポポの断面をスケッチしました

本日の理科の授業は、ルーペや双眼実体顕微鏡を使って、タンポポの断面の観察とスケッチを行いました。タンポポを半分に裂いて、観察するのは初めてのことだったと思います。みんな目をこらして一生懸命タンポポのつくりを観察していましたね。スケッチも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

第2回部活動希望調査

続けられる部活動を決めることはできましたか?2日に人数を公表するので、自分の希望だけでなく、部活動の実情も分かった上で、仮登録をすることになります。連休の間に部活動の話もぜひしてみてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665