最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:393
総数:2233652
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 「校歌」を気合いを入れて歌っています!

画像1 画像1
 今日の帰りの合唱練習では,3年生の多く学級から気合いの入った「校歌」が聞こえてきました。

 5月2日(月)に生徒会の企画で,全校合唱練習が予定されています。その企画が,学年対抗で競い合う「校歌」とのことです。

 3年生は,最上級生のプライドにかけ,1年生・2年生からずば抜けた校歌を披露しようと声をかけ合っています。そのため,今から各学級で気合いを入れて練習に励んでいるのです。

 3年生のみなさん,全校の誰もが「さすが3年生!!!!」とうなる校歌を歌い上げ,扶桑中の合唱をさらにレベルアップできるよう,がんばっていきましょう!

3年生だより 今日1日を振り返る…

画像1 画像1
 扶桑中学校では,毎日の帰りのSTで「黙想」に取り組み,今日1日の自分自身のことを振り返る活動を行っています。

 目を閉じ,口を開かず,心静かに自分自身を振り返ります。きっと,それぞれに心に浮かんでくることは違うと思いますが,自分自身にしっかりと目を向け,自分なりに改善するための方策を考えることで,「人として」成長するきっかけを見つけることができると考えます。

 3年生のみなさん,毎日の黙想を大切にして,自分自身をどんどん成長させていきたいですね!

体験入部<3日目>

今日で体験入部も3日目です。自分に合った部活動は見つかりましたか。場所の関係もあり、雰囲気を知るという感じだったと思います。仮入部になると、もう少し本格的に部活動を行います。自分が本当にやれる種目を考えて選択したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*感謝の気持ちを…

画像1 画像1
 来週から朝、地球星歌の練習が始まります。そのために写真の2人がキーボードを音楽室から運んでくれました。2年生のみんなは、感謝の気持ちを忘れずに歌の練習に取り組んでほしいと思います。運んでくれた2人、ありがとう!

体験入部3日目(吹奏楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験入部3日目の吹奏楽の様子です。今日も希望の楽器の練習をしていました。たくさんの入部お待ちしています!

2年生だより*国語と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の2年1組の国語授業と2年4組の社会の授業の様子です。国語では「アイスプラネットの椎名誠」、社会では「日本の過疎過密問題」についての勉強でした。給食のあとでお腹いっぱいですが頑張っていました!

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:とりのから揚げ
副菜:枝豆サラダ 白みそ仕立てのみそ汁
牛乳

今日の主菜は、大人気のとりのから揚げでした。
1年生のあるクラスの先生は「この匂いは……から揚げ!」と、匂いでメニューを当てていました。
生徒だけでなく、先生にも人気のとりのから揚げです。

しょうゆやにんにく、しょうがで漬け込んだ鶏肉に片栗粉と小麦粉をまぶして、からっと揚げて作ります。
約3300人分の給食を作っている調理場ですが、ご家庭と同じように、一つ一つ愛情たっぷりに作り上げています。

2年生だより 今日の授業

5組の技術の授業では、釘打ちの前の下穴あけをする場所をけがきしました。完成を思い浮かべて、釘が飛び出さないように、真ん中に打てるように考えて作業を行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

 今,体育体力テストの種目の記録をとっています。1・2組はハンドボール投げと1500m(女子は1000m)をやり,3から6組は50mを今日行いました。
 初めての取り組む種目が多い中,好記録を出す子がたくさんいました。これからどんどんとっていきます。お楽しみに!
画像1 画像1

体験入部<室内の練習編>

楽器の演奏に、トールペイントに、パソコンのタイピング…。体験入部でたくさんのことをやらせていただきました。前回と比べてどうでしたか。いい意味で比べてみて、自分にとって合う部活動を見つけていきたいですね。
画像1 画像1

トイレットペーパー

 1年生の西トイレ男子のトイレットペーパーは三角折りです。いつから始まったのか分かりませんが,毎日なっています。次の人への思いやり。他にもたくさん続けていきましょう!
画像1 画像1

体験入部<外の練習編>

今日は体験入部の2回目です。部活動の基本は「きびきび」とした行動です。まだわからないことだらけですが、できることはしっかりとやっていきましょう。まずは、元気のよい返事ですよ。
画像1 画像1

ヘルメット購入は

朝、下駄箱付近にて、ヘルメットやそれに付ける校章のシールの販売をしています。今後、部活動などで外に出るときに必要になります。明日までですが、準備はよかったですか。
画像1 画像1

熊本地震義援金募金

画像1 画像1
本日夕方に扶桑駅、柏森駅で募金活動を行いました。最初は緊張していた生徒も、時間がたつにつれて大きな声で呼びかけることができました。多くの人のご協力ありがとうございました。

体験入部2日目(吹奏楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験入部2日目でした。先輩たちが1年生に楽器の演奏の仕方を教えていました。いろいろな楽器に興味をもってくれていて嬉しいです。

3年生だより 今日の授業【3−1社会科】

画像1 画像1
 3年1組の社会科授業の一場面です。

 見よ,この積極的に挙手!

 社会の授業では,毎回,これまでの学習内容を振り返り,復習問題を早押しクイズのように楽しく学んでいます。

 多くの生徒が自ら手を挙げ,活気あふれる授業がすすめられると自然と集中力も増し,力がついていくものです。

 3年生のみなさん,授業ではどんどん挙手をしていくことで,楽しみながら授業を盛り上げていきましょう!

3年生だより 毎朝,きっちり課題を提出!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝,3年生の渡り廊下には写真のようにきっちりと家庭学習の課題が提出されます。

 きっと教科委員の人が気を付けて,美しく整とんしてくれているのでしょう。何だか気持ちがよいですね!ありがとう。

 さて,昨日の進路説明会などでも話題になりましたが,毎日の提出課題をきっちりと提出していくことが,着実に学力をつけ,希望の進路に近づいていくことになると考えます。

 3年生のみなさん,毎日,きっちり,美しく課題に取り組み,提出することで,学力はもちろんのこと,何事も継続して取り組むことができる力を高めていきたいですね!

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:白身魚のフリッター
副菜:グリーンポテト わかめごはん

今日の副菜は、旬のみずみずしい新じゃがいもを使ったグリーンポテトでした。
みじん切りにしたパセリと新じゃがを蒸して、塩こしょうとマヨネーズであえました。
パセリのさわやかな香りと新じゃがのほんのりとした甘さがマッチした、おいしい一品でした。
懸命にバットから集めておかわりする生徒たちの姿は、たくましさの中にも微笑ましさを感じることができました。

2年生だより*給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食当番いつも頑張っています!配膳室に来た順番を記録しています。どのクラスも学年1番に給食を取りに来ようとしています。4月も残り少しです。5月はどんな結果になるでしょうか。

 1番最後の写真は担任ではない先生の給食をいつも準備してくれているメンバーです!ありがとう!!これからもお願いします。

1年生だより 扶桑中野草探し

本日2限に、1の2の理科の授業ではタンポポの一つの花を観察しました。よく見るタンポポの花は、実は花の集まりであることや、おしべやめしべ、がくについて確認することができました。
3限目には、野草探しを1の1で行いました。とても良い天気に恵まれ、みんな活発に活動していましたね。普段、気にも止めないような野草も他の野草と共に必死で生きていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665