元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子ソフトテニス部〜春休みの練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,江南市の蘇南公園にて3校で合同練習会を行いました。春の大会に向けてどのチームも力をつけてきています。春休みには様々なことがありましたね。大きな変化を迎えた新年度,きっと扶桑中ソフトテニス部のみんなは,またさらに大きく成長していくことでしょう。一緒に良いスタートを切りましょう!

ふり返りシリーズ30

画像1 画像1
上級学校訪問です。

ふり返りシリーズ29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なつかしの体育大会です。

ふりかえりシリーズ28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき5。

ふりかえりシリーズ27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき4。

ふりかえりシリーズ26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき3。

ふりかえりシリーズ25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき2。

ふりかえりシリーズ24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき。

ふりかえりシリーズ23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の思い出の写真です。みんな楽しそうに活動していますね!

ふりかえりシリーズ22

画像1 画像1
画像2 画像2
総合学習の時間です。自然教室の事前学習をしっかり行いました。

ふりかえりシリーズ21

画像1 画像1
社会の授業です。仲間と意見を交わし考えを深めました。

熱い戦い!(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑中のグラウンドにてサッカー部が大会に臨みました。
相手は強豪の犬山中学校です。
熱い熱い戦いを見せたサッカー部でしたが、惜しくも0vs2で負けてしまいました。

しかし、見ている人を興奮させる熱い戦いでした。
前を向きましょう。みんなの頑張りは他の部活動にも力を与えます。
春の大会が近付いている他の部活も負けていられませんね!!

1年生☆ 〜回想〜 今年度最後の学年集会

 少しさかのぼりますが、22日の月曜日は1年生の学年集会がありました。今年度最後の学年集会では1年間の振り返りと、来年に向けての決意表明を行いました。各学級の代表生徒のスピーチでは

・体育祭や合唱コンに取り組むうちにクラスが団結し、最高の1年だった
・文化祭の発表で楽しく頑張れたので、来年度もがんばりたい
・部活動に励み、ステップアップしていきたい
・友達に助けらながら1年間がんばれたので、来年度は一層頑張りたい
・部活動や勉強を頑張れたので、来年度は行事などでリーダーシップを発揮したい
・1年間楽しく頑張れたので、学級の仲間に感謝したい

など一人一人が気持ちの入ったスピーチをしてくれました。

 そして、今回は最後ということもあり、1年生の職員も一人一人スピーチさせていただきました。どの先生もみんなの成長を喜びながらも、一層頑張っていってほしいという気持ちをスピーチしました。

 来年度の2年生は精一杯軍団の飛躍の年にしたいですね!
画像1 画像1

2年生だより 2組解散!

画像1 画像1
昨日,無事2年2組を終えました。
1時間目には,学級レクを行い,最後の日をみんなで楽しみました。レクは,クラス全員が宿題を1週間提出できたらやろうという約束で行いました。無事,全員が約束を果たし,達成感の中,レクを行うことができました。みんなの楽しそうな姿を見ることができ,とてもうれしく思いました。
5時間目には,通知表を渡し,最後の時間を行いました。先日クラスのみんなにあてて書いた「ありがとうカード」を一人ずつに配りました。配るとどの生徒も嬉しそうにカードを読んでいました。最後にこれからみんなには3年生として受験生としてもっと成長して欲しいということを伝えました。来年度新しいクラスになったときに「さすが元2組!」と周りの人を「心激」させられる人になってください。
最後にうれしいメッセージのプレゼントもあり,とても心が温かくなりました。
2組のみなさん、1年間ありがとう!苦しいときは2組の仲間と過ごした時間をおもいだしてください!君たちならなんでもできる!!!

1年生☆フォト日記カレンダー完成

 1年生の掲示物に「扶桑中フォト日記カレンダー」というものがありました。これは3カ月の間、その日一日の学習活動におけるベストショットをカレンダーに貼っていくというものでした。これを励みに、少しでも1年生のみんなの日々のモチベーションを高められたらと始めたものです。昨日の3月24日の修了式をもって、このカレンダーも完成しました。

 これを見て振り返ってみると、毎日のみんなの頑張りが昨日のことのように思い出されます。送る会や卒業式では、2年生の先輩とともに3年生の先輩たちを精一杯の合唱で送り出しましたね。そして、4月からは新しい後輩が入ってくるので、今度はみんなが優しくて頼りになる先輩たちになる番です。

 精一杯がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆修了式

 本日は修了式でした。

 早いもので扶桑中学校に入学してから1年が経ちました。
1日1日精一杯がんばって、成長して、この日を迎えることができました。心も体も大きく成長しましたね!

 4月からは2年生です。学校の中軸として、のびのび活躍できる学年です。校長先生のお話の中に「目標設定」「人に優しく・人の役に立つ」という言葉がありました。春休みの間に「2年生になったらこうしよう」や「後輩ができたらこんなことをしてあげよう」などなど、考えておいてくださいね!

 まずは今日、ご家族と1年間を振り返ってください。
画像1 画像1

2年生だより 2年生の課程を無事終了しました!

本日、修了式が行われました。
2年生全員が堂々とした態度で式に参加していました。
明日から2週間ほどで、3年生になります。たった2週間ですが、大切な期間です。
校長先生から、ウサギとカメの話がありました。他に勝つのか、自分が決めたゴールを目指すかの違い、一歩一歩着実に進むことの大切さをお話しされました。生徒指導の先生からは、生活リズムに気を付けて心と体の健康を保つこと、部活動や宿題に前向きに取り組むことについて話がありました。
来年度は最高学年となります。これからの2週間で、1・2年生の模範となり、学校全体を引っ張っていく心構えを作って欲しいと思います。
画像1 画像1

ありがとう2年5組

今日で2年5組が終わりました。
思い返せばたくさんの思い出がありますね。

5月自然教室
「クラスは家族」その言葉を胸に民宿でたくさん語り合いましたね。
5組みんなで楽しみ、みんなで成長した三日間でした。

9月体育大会
「協力」を合言葉に一生懸命走り、投げ、跳び、優勝することができました。
昼休憩にみんなが一つになった姿は忘れられません。

11月文化祭
「ジュラシックパーク作ろうぜ」こんな無茶な発想から始まったジュラシック2−5。
一か月間休み時間を活用して超大作を作り上げました。
みんなで写真を撮って、最高の思い出もできました。

12月合唱コン
「先生にW受賞をプレゼントする」
こんな言葉を言ってくれただけで、嬉しかったです。
練習では、もめたり、うまくいかなかったりしたけど、本番はこみあげてくるものがありました。
終わった後に指揮者からの名演説。忘れません。

行事に熱く、常に前向き。
そんな5組が大好きです。
4月からは、3年生。学校の中心となって活躍してください。
来年も・・・
誰かのために



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふり返りシリーズ20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になりました。桜の下で!

ふり返りシリーズ19

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクリエーション
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665