元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 修学旅行の下見報告会

本日5限目に、修学旅行の下見の報告会を行いました。
写真や動画を使った説明に、気持ちも高まってきましたね。教室に戻ってからは、しおりを挟むファイルを作りました。
修学旅行は、一定のルールの中で集団行動しなければなりません。誰もが快適に過ごせるように気をつけていきたいですね。みんなで作る修学旅行は、あと2ヶ月半後ですよ。協力し合って最高の思い出を作ろう!
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の行程がほぼ決まりました。今日はその流れについて,プレゼンテーション形式の説明を,社本先生から聞きました。1日目は国会議事堂,東京ディズニーシー,2日目は東京分散,渡部陽一さんのお話,3日目は横浜分散です。
どんな場所に行くのか,どのようにして移動するのかなどを,写真を見ながらイメージすることができたと思います。
みんなで学び,楽しみ,最高の修学旅行にしたいですね。

挨拶強化週間

画像1 画像1
3年生議員にとって最後の挨拶立ち番活動です。生徒総会でも話し合ったように、今後も挨拶が良くなるよう活動を行っていきたいです。3年生議員のみなさんご苦労様でした。

体育館油引き

 今度の金曜日に行われる卒業証書授与式に向けて,男子バスケ部で体育館の油引きを行いました。トレーニングを兼ねて,フロアや舞台のぞうきんがけを行い,みんなでフロアと舞台のワックスがけを行いました。みんな頑張って2時間ほどで終了することができました。3年生も気持ちよく式に臨めると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会を終えて

画像1 画像1
 金曜日にとても温かい気持ちになるような送る会がありました。
 引き継ぎの式では,扶桑中の伝統である「4つの言葉」「挨拶」「清掃」「合唱」の引き継ぎや校旗の引き継ぎを行いました。3年間を振り返るスライドでは懐かしい思い出をたくさん見ることができました。また,お世話になった先生方からのメッセージでは,田中先生がサプライズで登場してくれて,みんなとても喜んでいました。
 先生からの出し物では,保健集会で劇を行った滝ママと俊ちゃんのやりとりから思い出を振り返り,修学旅行で感動的だったレ・ミゼラブルの「民衆の歌」を職員全員でミュージカル風に歌いました。その後,3年生からサプライズでお礼の手紙をいただきました(ノд-、)クスン
 3年生からは「春に」の合唱をしました。指揮者が欠席でしたが,朝の7時15分から代理の角本君が放課の時間も利用して1日中練習をして見事,代役を務めてくれて,すばらしい合唱になりました。
 準備をてくれた生徒会の先生や生徒会執行部・議員を中心とした在校生の皆さんありがとうございました。
 いよいよ卒業式まであと5日なりました。火曜日は,最後の学級レクがあります。クラスみんなで楽しみましょう。
 

1年生☆セラピードッグの予習

 3年生を送る会の前の時間、1年生はセラピードッグのことを勉強しました。来る3月7日に実際にセラピードッグとふれあう前の予習です。

 盲導犬と比べ、なんとなく聞きなれない「セラピードッグ」ですが、とても尊い活動をしています。被災地や病院をまわり、障害や災害や病気を抱える人々の苦しみを和らげ、生きる力や喜びや癒しをもたらしてくれているのです。重い障害を抱えて生まれ、一度も笑ったことのない幼児がセラピードッグに触れて笑顔を見せたりすることもあるようです。

 そんなすばらしい活動をしているセラピードッグとのふれあい学習、楽しみになってきましたね!
画像1 画像1

卓球部男子

本日は扶桑中学校で、古知野中学校と練習試合をしています。
日頃の練習成果を発揮できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより送る会で3年生からたくさんのものを引き継ぎました

本日5・6限に、「送る会」が行われました。
各学年の出し物は、ユーモアあふれるとっても素敵なものでした。終わったあとは何だか温かい気持ちにもなれた会でしたね。大成功でした。
さて、2年生は3年生から3本柱の「あいさつ」「合唱」「清掃」以外に、「思考」「規律」「根性」「追求」の四つの言葉を引き継ぎました。これから2年生は、3年生の代わりに本当の意味で学校の中心となります。
3本柱はもちろん、四つの言葉も当たり前に達成でき、学校をもっとより良いものにしていけるようにがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 修学旅行・班別分散研修行程表が完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目,総合的な学習の時間に修学旅行に向けた活動を進めました。

 今日は,修学旅行2日目の班別分散研修における行程表が完成しました。グループごとにそれぞれの訪問先や昼食場所,そして,集合地である牛込神楽坂の駅までを安全に効率よく移動するために,しっかりと調べ,時間や交通費とともに一覧表を完成させることができました。

 行程表が完成すると,何だか一気に修学旅行への気持ちが高まりますね!この後も,まだまだ修学旅行に向けた準備は続いていきます。しっかりと取り組み,最高の修学旅行を2年生全員の力でつくり上げていきましょう!

1年生☆生徒総会

 本日の6時間目は生徒総会でした。
2年生を中心とする生徒会執行部の運営により,生徒総会が行われました。
各委員会の委員長(3年生)から活動報告がされた後、扶桑中をさらによりよい学校とするためのディスカッションが行われました。

 「扶桑中のあいさつをさらによりよくするために」という議題に対し、とても真剣な意見が飛び交いました。1年生の中でも、先輩たちにまざって意見を述べた生徒や運営を担った生徒もいました。また、聞く姿勢もよかったですね。

 最後の校長先生のお話でも「あいさつは他人への敬意が込められるもの」という一節もありました。学校内外で気持ちのいいあいさつができるよう、がんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
 最後は,6組です。6組では,有志がジェスチャーゲームをやって場を盛り上げていました。写真は,何のジェスチャーか分かるでしょうか。
 校長先生からは,歌のプレゼントがありました。
 校長先生が歌われた曲は以下の通りです。
 1組「手紙」,2組「糸」3組「乾杯」4組「3月9日」5組「時代」6組「卒業写真」です。アンコールがあったクラスでは,「夏色」や「とんぼ」などを歌っていただきました。
 校長先生,ありがとうございました。

2年生だより 熱い議論が交わされた生徒総会

 今日の6時間目に,2年生を中心とする生徒会執行部の運営により,生徒総会が行われました。

 生徒総会は,平成27年度後期の生徒会活動を振り返り,今後のさらなる発展につなげていかなければならない重要な会です。

 各委員会からの活動報告や生徒会会計報告が行われ,その後,今年度からの新しい取組である扶桑中をさらによりよい学校とするためのディスカッションが行われました。今回のテーマは「扶桑中のあいさつをさらによりよくするためには」です。

 多くの生徒が自分なりの意見を全校の前で堂々と発表し,それに対して生徒会長を中心に生徒会執行部がさらに議論を深めていくための意見や疑問を全校に投げかけ,さらに他の生徒が意見を付け足していくなど,生徒たち自身で学校をよりよいものにしていくための方策を真剣に考えている様子が伝わってきました。とても有意義な話し合いを進めることができました。

 2年生のみなさん,今回の議論を通して,学校生活をより良い方向に進めていくためのアイディアがたくさんあげられましたね!ぜひ,自分なりにさらに考え,自分から行動を起こし,学校を変えていくための力になりましょう!なぜなら,いよいよあなたたちが扶桑中学校の最上級生となり,学校を引っ張っていかなければならない立場になるからです。まずは,明日,元気なあいさつをすることから始めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3年生は,まもなく最後の授業を迎えます。理科では,いよいよ11日後に迫った公立一般入試に向けて,平成23年の過去問を解きました。最後の追い込みを頑張りましょう。

2年生だより 今日の授業【男子保健体育 武道・剣道】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生男子の保健体育授業では,今日から剣道の授業が始まりました。

 剣道では礼法を学ぶことも重視されており,正座や座礼など,いつもの体育授業とは違い,緊張感のある中で授業が進んでいきます。

 今日は1年生の時に学習した内容を振り返りながら,久しぶりの剣道を楽しむとともに基本的な打ち込みを反復練習しました。

 剣道の授業を通して,武道で大切にされている心構えをしっかりと学び,自分を律し,周囲への敬意や感謝の気持ちをもって行動することができるよう成長したいですね!

2年生だより 今日の給食は唐揚げ すなわち,激戦です!

画像1 画像1
 今日は,多くの生徒たちが大好物の「鶏の唐揚げ」が給食として出されました。

 毎日の給食時に,多くの学級でおかわり争奪のジャンケン大会が繰り広げられています。

 今日のように人気の給食が出された日には,ジャンケン大会は激戦となります。今日は多くの学級で激戦が繰り広げられました。

 毎日の生活の中で,生徒たちはさまざまなことで思いっきり楽しむことができる才能にあふれています。この何事も楽しむことができるエネルギーが毎日の生活を明るく前向きなものにしていきます。

 それらのことが積み重なって,楽しい扶桑中学校をつくっていければと思っています。2年生のみなさん,毎日の生活の中で楽しいことをたくさんつくりだして,楽しい扶桑中学校をいっしょにつくっていきましょう!

2年生だより テスト返却中→間違い直しが大切です!

 今週に入り,先週まで実施された後期期末テストがどんどん返却されています。

 各教科では,テストを返却する際に振り返りを大切にしています。テストは何点とれたかも大切ですが,実は何を間違えたかがとても大切です。なぜなら,その問題こそが自分自身が理解できていない部分だとはっきりとするからです。

 人間は何事も一度に完璧に理解することは大変難しいです。だから,学習や生活の中で,間違えや失敗はつきものです。しかし,間違えた時こそ,成長するチャンスでもあるのです。間違えや失敗としっかりと向き合い,そして,次はそうならないように努力することで,人は成長するのだと考えます。

 2年生のみなさん,今回のテストをはじめとする学習でも,毎日の生活においても,間違えたり失敗したりした時こそ,自分をさらに鍛えるチャンスです。しっかりと間違え直しに取り組み,自分自身を着実に成長させていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

公立一般願書出願

画像1 画像1
 今日は,公立の一般願書の出願日です。気をつけて行ってきましょう。

2年生だより 送る会に向けた1・2年生合同練習

 今日の5時間目に,送る会に向けた1・2年生合同練習を行いました。

 送る会では「在校生からの贈り物」として,学級委員からの出し物と感謝の言葉に続き,「流れゆく雲を見つめて」の合唱を歌います。そして,全校合唱として「大地讃頌」を合唱します。

 今日は,合唱練習を中心に取り組み,それぞれの曲を繰り返し練習し,声量や表現方法を少しずつ豊かにしていくことができました。

 扶桑中学校では,合唱を大切な伝統の一つとして,これまで脈々と受け継いできました。送る会や卒業式を通して,次は2年生がこの伝統をしっかりと引き継げるように,この機会を大切に精一杯の合唱を歌い切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,5組に校長先生を招待しました。生徒は,一発芸をしたり,ダンスの披露をしたりしていました。校長先生からは,お返しの歌を歌ってもらいました。各クラス違う歌を歌ってもらっています。アンコールにも応えてくれました。木曜日は,6組です。楽しみにしていましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 6組では,道徳の授業をしていました。3年生は来週卒業です。卒業してからのこれからの人生について考えていました。あと少しの中学校生活の1日1日を大切にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665