最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:453
総数:2231652
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

吹奏楽部

今、小牧北インターをおりました。比較的順調に流れています。
20時くらいには、到着できると思います。
お迎えをお願いします。

吹奏楽部inナゴヤドーム7

画像1 画像1
生徒はバスに乗車し、バスは一歩歩みを進めましたが、駐車場が予想通り混雑しています。
なかなか出られない状態です。
途中、もう一度近況をお知らせします。
お迎えの準備をお願いします。

吹奏楽部inナゴヤドーム6

画像1 画像1 画像2 画像2
18時に、大盛況のもと、無事終了しました。
ナゴヤドームに、こんなにも多くの吹奏楽愛好家が集い、大変感動しました。

今楽器の片付けをしており、このあとバスに乗ります。大変混雑しています。

男子バスケットボール部練習試合

 本日,犬山中・城東中・岩倉中・布袋中・篠岡中をお招きして練習試合を行いました。結果は以下の通りです。
VS犬山中  17−33
VS城東中  24−26
VS篠岡中  46−24
VS岩倉中  32−35
VS布袋中  40−12
色々と課題の残る練習試合でした。今日の課題をここが意識して練習に臨んでくれたらと思います。来週からはテスト週間に入ります。テスト明けには学校見学も兼ねて江南高校へ行く予定です。そこで,いっぱい学んできたいと思います。

吹奏楽部inナゴヤドーム5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西尾張地区合同バンドの演奏が始まりました。
会場は、大盛り上がりです。

春季合同練習会 水泳

画像1 画像1
最後の種目が終わりました。
男子400mリレーは3位という好記録でした。

吹奏楽inナゴヤドーム4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、いよいよ始まりました。
吹奏楽の祭典!

吹奏楽部inナゴヤドーム3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっとお昼ご飯です。
本番まで時間がありませんが、出演者みんなで、仲良く食べてます。

無題

 

吹奏楽部inナゴヤドーム2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中から続けてきたリハーサルですが、最後全体での動きの練習です。
あと少しでリハーサルが終了します。
何千人もの吹奏楽愛好家が心をひとつに集中しています。
本番がますます楽しみになってきました。

制服等リユース活動にご協力ください

 扶桑中学校では、11月に行われる文化祭のおりに、PTA活動の一環として、制服等のリユース活動を行っています。制服類、体操服・ジャージ等、幅広く受け付けています。
先日もリユース品を届けていただきました。ありがとうございます。今年度は、まだ品物の集まり状況が例年に比べ少ないです。サイズがもう合わなくなったが、まだまだ使用できる、というものがありましたら、ぜひ中学校へお願いいたします。
画像1 画像1

春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に向けての大切な記録会です。
ベストタイムを目指して頑張ります。
応援も気合が入っています。

吹奏楽部inナゴヤドーム

画像1 画像1
9時前、ほぼ予定通り、ナゴヤドームに到着しました。
今は、本番前のリハーサルに向け、ちょっと待ち時間です。
部員は、少しテンション高めですが、今のところは落ち着いて行動できています。

ナゴヤドームへ

画像1 画像1
8時、吹奏楽部は予定通りナゴヤドームへ向け出発しました。バスの中は、犬山中と誠信高校の皆さんと一緒です。
今日は、生徒が待ちに待った「動くコンサートinナゴヤドーム2015」です。
午前中はリハーサルがあり、忙しい1日になりそうですが、せっかくの機会ですので、楽しんできたいと思います。

精一杯掃除してます。(1年生)

無言清掃を目指して毎日一生懸命清掃をしています。廊下を上履きで歩くとどうしても黒い汚れが出来てします。それを一生懸命こすると、けすことが出来ます。廊下掃除では拭き掃除が終わった後に一生懸命に廊下をこすっています。写真はこする前後の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 自然教室に向けて実行委員が活躍中!

 2年5組の帰りのSTでは,自然教室の漁り火の集いに向けた準備を実行委員の生徒を中心に進めていました。

 漁り火の集いで「火の子」として活動する生徒や「火の神」から受け取る火の名前を決めていました。漁り火の集い実行委員が前に出て,学級全体に声をかけながら相談を進めていく様子から,生徒の主体的な取組が見られ,頼もしく感じられました。

 自然教室に向けては多くの実行委員の生徒がさまざまな立場で活躍をしています。それらの生徒の意欲的な活動があって初めて,自然教室の成功があるのだと考えています。

 実行委員・運営委員の皆さん,毎日の活動をありがとう。自然教室まで,あと1ヶ月となりました。あなたたちの活動が最高の自然教室をつくり上げていきます!仲間と協力して,すてきな活動を着々と進めて下さいね。自然教室が終わったときには,最高の達成感を胸に,みんなで感動を分かち合いましょう!
画像1 画像1

2年生だより 応援団がんばっています!

 昼放課の体育館から気合いの入った声が聞こえてきました。

 陸上選手激励会に向けて生徒会議員の生徒を中心に応援団の練習に取り組んでいます。今年は2年生が中心です。応援団長も副団長ももちろん2年生です。

 今日は団長のかけ声のもと,入退場の練習を進めていました。元気のよい声とすばやい動きを繰り返し確認していました。

 応援団の皆さん,気合いの入った応援で扶桑中に元気と勝利を引き寄せて下さいね!みんなが憧れるかっこいい応援を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆校外学習にむけて2

 本日は校外学習の準備の2回目です。
6月29日の福祉施設訪問にむけて、今日は工程表を作成しました。

 地図を元に交通経路と所要時間を確認しました。
中には3kmを越える訪問先まで歩かねばなりません。

 安全に到着できるよう計画を立てました。


画像1 画像1

やったね! 扶桑中HPアクセス総数60万件達成!!

画像1 画像1
本日(5/29)扶桑中HPアクセス総数が60万件を達成しました。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。

★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

次は,アクセス総数70万件をめざしていきます。

1年生☆読書週間最終日

 本日は読書週間の最終日です。
1年生のみんなも真剣に読書をしました。

 ある子の1週間の読書記録をのぞかせてもらったところ、小説版「キャプテン翼」を大量に読んでいるのを発見!!
 世代を越えての人気作品ですね。お父さんと翼君の話で盛り上がれるかも!?

 これを機に、読書のおもしろさを目覚めて本を読む習慣にしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665