最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:393
総数:2233626
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 卒業式に向けて学年合唱練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に,卒業式や送る会で全校生徒全員で歌う「大地讃頌」の学年練習に取り組みました。

 まずは,各学級でのパート練習で音程の確認等を行い,その後体育館で学年全員で合唱をしました。

 まだまだ音取りに不安が残る様子が見受けられ,声量が十分でないとの印象を受けました。また,指揮者からははっきりと言葉が伝わるように,歌いだしの一文字をしっかりと発音することが課題であるとの指摘がありましたね。

 これからの生活の中で,積極的に練習に取り組み,扶桑中の合唱の伝統を3年生からしっかりと引き継ぐことができるよう,最高の合唱をつくり上げていきましょう!

2年生だより 実力テストを返却しました

 2年生では,今日の5時間目に1月に実施した実力テストを返却しました。

 各教科における基礎基本の問題で十分に得点できなかったり,得意教科と不得意教科がはっきりと得点に表れていたりなど,分析をしていくと多くの課題があることがわかりました。

 あと2か月で,いよいよ3年生になり,受験生になります。今回の結果を踏まえて,今後の学習に対する取組を見直し,しっかりとした学力を定着させることができるよう努力したいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 合唱練習に向けて…

 今日の6時間目の学年合唱練習に向けて,昼放課には指揮者・伴奏者の2人が事前練習に取り組みました。学年全体での練習で自信をもって合唱をリードすることができるよう熱心に練習に取り組んでいました。

 学年全体の練習がより良いものになるように,人知れず努力している人がいるのですね!

 2年生のみなさん,指揮者・伴奏者の努力に負けないよう,全力の合唱で応えられるように気合いを入れてがんばっていきましょう!
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 先週で私立一般受験が終了し,今日は,公立一般入試の予想問題に取り組みました。公立一般入試まであと1ヶ月をきりました。自分の苦手の所などを中心に学習を進めましょう。

吹奏楽部

画像1 画像1
結果が出ました。
マリンバソロ金賞、トロンボーンソロ金賞でした。おめでとう。頑張った甲斐がありましたね。トロンボーンソロ伴奏の野中先生も、お疲れ様でした。
混合六重奏銅賞、同じく七重奏銅賞、サックス三重奏銅賞でした。
重奏は、昨年末のアンサンブルコンテストに続き厳しい結果をいただきました。
しかし顧問は、マイナス面だけと捉えてはいません。この結果は重く受け止めなければなりませんが、今後、来年度のコンクールに向けてやるべきことが明らかになったからです。今年度は、部員全員が、ソロコンもしくはアンサンブルに参加したのも、大きなプラス面です
目指すはコンクール金賞です。心をひとつにして、よりいっそう練習に励みましょう。
今日応援に来てくださった保護者の皆様には、お忙しい中、本当にありがとうございました。

さて、テスト週間明けからは、いよいよ来年度のコンクールに向けて始動です。頑張りましょう。

吹奏楽部

画像1 画像1
サックス三重奏の出番が終わりました。
あとは、トロンボーンソロを残すのみとなりました。
出演が終わった生徒たちは、先に帰校です。
到着は15時15分くらいの予定です。
楽器等の片付けが終わったら、下校になります。
結果は、18時過ぎになると思います。
わかり次第、お知らせします。

吹奏楽部

画像1 画像1
午前の部、マリンバソロ、混合六重奏と七重奏が終わり、お昼休憩中です。
午後は、サックス三重奏とトロンボーンソロがあります。
引き続き、応援をお願いします。

卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日扶桑町ラージピンポン大会に参加をしています。普段使っているピン球より大きい球で競技を行うので、いつもと球の弾みや、スピードが違います。中学生だけでなく、一般の方と一緒のリーグに参加をしています。

吹奏楽部

画像1 画像1
今日吹奏楽部は、個人重奏コンテストで、一宮市民会館にきています。
間もなく、演奏が開始されます。

私立入試3 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
いよいよ今日は最終日です。
頑張って!









iPhoneから送信

2年生だより 今日の授業【2年男子体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の男子保健体育の授業では,バレーボールの単元がいよいよまとめに入ってきました。

 今日から技能テストと併せてまとめのリーグ戦が始まりました。これまで練習してきた成果が少しずつ出てきて,ラリーを続けることができたり,スパイクが決まったりとバレーボールらしいプレイが見られるようになりました。

 今後のリーグ戦を通して,さらに技術的にレベルアップして,バレーボールの楽しさを深く味わうことができるようがんばっていきましょう!

1年生☆入学説明会で合唱披露

 本日の午後は来年度に入学予定の小学6年生およびその保護者の方々に対する入学説明会でした。
 まずは校長先生や主任の先生から中学校生活を紹介させていただいた後、いよいよ1年生みんなの出番です。入学後の10ヶ月で成長した姿を合唱で見ていただきました。

 中学に入り、心も体も大きく成長します。体が大きくなり、合唱も男子の声はだんだん低くしっかり響くようになり、女子の声は美しく響くようになります。心も育ち、仲間とともに歌をより深く表現しようと取り組みます。たった1曲の短い時間だけど、その成長ぶりが伝わるように思いを込めて練習してきました。

 まだまだ、成長途中だけど1年生の一生懸命歌う姿、一つ下の子たちにきっと伝わったと思います。来年度から、この扶桑中学校で一緒に勉強できるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試2日目

画像1 画像1
おはようございます。
柏森駅出発組が来ました。
電車の中で日の出を浴びて出陣です。
気をつけて!

2年生だより 一人一人の責任を果たすことで…

画像1 画像1
 今日,2年生のとある教室で写真のようなポスターが貼られていました。

 来週行われる委員会の活動を伝えるためのものです。何気なく貼られているポスターですが,とても分かりやすく必要なことを伝えています。

 きっと担当する委員会の生徒が丁寧に作成してくれたのでしょう。

 学校は集団生活を進めていく中で,多くの役割をすべての生徒で割り振り,それぞれに責任をもって行動することで,だれにとっても過ごしやすい環境が整えられていくのだと考えます。

 2年生のみなさん,人知れず誰かのためになるってすてきなことだと思いませんか?私たちが社会の中で安心して生活を行うためには,多くの人の助けや協力が欠かせません。その実現のためには,一人一人の役割を責任をもって果たすことや周囲の人に思いやりの気持ちをもって行動することなどが大切です。学校生活におけるさまざまな役割を担当することで,「人として」そんな力も高めていきたいですね!

1年生☆社会人と語る会

 本日の5時間目、6時間目は社会人と語る会でした。
保育士さんやパティシエさん、美容師さん、消防士さん
建設、自動車、芸能などの業界の社長さん…
なんと19人もの社会で大活躍している方々に来校していただき、1年生のためにお話をしていただきました。

 業界ならではの興味深いお話もたくさん聞けましたが、どの方からも世の中のために働くために大切なことや、その喜びを垣間見せていただけましたね。

 本当に立派な方々が、1年生のみんなのためにお忙しい仕事の都合をつけて来てくださったことに職員一同感謝感激です。

 今日のお話を聞いて、きっと1年生の心に将来の夢のビジョンが広がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより プチ学年レクを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は,1年生の行事の関係で通常の体育授業ができなかったため,その代わりにレクを行いました。

 生徒たちの相談の結果,ドッヂボールを行うことになりました。今日もとても寒い日となりましたが,生徒たちは久しぶりのドッヂボールを思いっきり楽しんでいました。

 多くの歓声が響き渡り,好プレーが連発される中,学級の仲間同士で励まし合ったり,顔にボールが当たってしまった仲間を気遣ったりと,それぞれの学級で思いやりのある行動が見られました。

 4月から共に生活をしてきた学級も,いよいよ残された時間は2か月ほどとなりました。最後を迎えたその時に,すべての生徒が「このクラスでよかった」と言うことができるよう,残された時間を大切にしながら,さらに絆を深めていけるように活動をしていきたいと考えています。

 2年生のみなさん,今日は大変盛り上がりましたね!これからも「人として」さらに成長し,思いやりのある行動を大切に,すてきな学級をつくり上げていきましょう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日は,私立入試1日目です。1時間目は,卒業式・DVD録画に向けての合唱練習を行いました。卒業式まであと21日です。

私立入試 1 日目

画像1 画像1
扶桑駅から出発する組です。
無事に出発しました!頑張れ!

2年生だより 修学旅行に向けて国会について学びましょう!

画像1 画像1
 修学旅行に向けて,国会対策実行委員会による広報紙第1号が完成し,学年のフロアに掲示されました。

 実行委員が放課などの時間を活用して,素敵なイラストとともに国会に関する基本情報を掲載し,見ごたえのあるものが完成しました。

 イラストが得意な生徒,丁寧に字を書くことができる生徒,どんな紙面にしたらよいかアイディアを出す生徒など,それぞれの個性を生かし力を合わせて完成したとのことでした。

 実行委員のみなさん,素敵な広報紙をありがとうございました。これからもどんどん学年みんなのためになる情報を発信してくださいね。期待しています!

 2年生のみなさん,広報紙をしっかり読んで,修学旅行当日までに国会マスターになってくださいね!

2年生だより 修学旅行・班別分散研修でどこに行こう?

 2年生では昨日の総合的な学習の時間に,修学旅行2日目の班別分散研修に向けた事前学習をすすめました。

 班別分散研修では,企業・施設訪問とともに東京ならではの観光名所等を訪問・見学することになっています。

 そこで,この時間には班の仲間と東京ガイドブックを参考にしながら話し合い,どんな観光名所に行ってみようか,相談・決定をしました。

 「合格祈願をするために有名な神社に行ってみようよ」「この写真見て!すごくない?」「こんな体験してみたい!」など,当日を思い描きながら,楽しそうに活動をしている姿が印象的でした。

 当日もグループ全員で協力して,安全に楽しく活動できるよう,しっかりと計画・準備を進めたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665