元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 2日目の夜実行委員始動開始!

画像1 画像1
修学旅行に向けて,2日目の夜の実行委員は活動をはじめています。修学旅行の2日目の夜は,実行委員によるお楽しみ企画を行い,その後,戦場カメラマンの渡部陽一さんに講演会をしていただく予定です。現在実行委員は,「お楽しみ企画班」「渡部陽一さん集会班」「掲示班」の3つのグループに分かれて,放課に自主的に集まって準備を進めています。楽しく学べる修学旅行にするために,「みんなで」作りあげていきましょう。

2年生だより 陸上練習開始しました

本日、部活動後に来年度に向けた陸上練習が始まりました。
今回は簡単なメニューで終わりましたが、みんな充実した気持ちで取り組めたようでした。練習は、2年生の男女が声出しして、とても良い盛り上がりの中で進みました。
最後に、監督の先生から、「ケガだけは十分注意して欲しい。自分の身体と相談し合いながら練習に取り組むのも選手の仕事の一つだ。無理せず申し出るように。」という話がありました。
3年生が卒業して、学校のすべての動きが2年生中心となります。今回は陸上でしたが、いろんな場面で、多くの人が活躍できるといいね!がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 最高学年としてのスタート集会

本日、朝会がありました。
先週の金曜日、3年生が卒業して、初めての朝会です。
教頭先生が、このタイミングで朝会をする意義を考えるようにというお話がありました。みなさんは、どのようにこの言葉受け取って考えたのでしょうか。自分で答えを導き出してください。
校長先生の話に、陶 淵明(中国の魏晋南北朝時代の文学者)の言葉について、国語の先生の解説も交えたお話がありました。
 盛年重ねて来たらず 一日再び晨なり難し
 時に及んで当に勉励すべし 歳月人を待たず
2年生はあと1年の中学生活しかありません。時は待たない。今、勉強すべきことを一生懸命やろう!
朝会の最後に、生徒会長からの力強い決意の言葉がありました。
朝会後の学年集会では、学年主任から勉強についての厳しい言葉はありました。来年3年生に進級するにあたり、改善しなければならないことは数多くあります。どれも、君たちが正しい成長をするために欠かせないことです。素直な心で聞き、素晴らしい3年生をみんなで創り上げましょう!

画像1 画像1

第69回卒業証書授与式(卒業生へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな陽気の中第69回卒業証書授与式が行われました。会場内も温かな雰囲気でとても感動的な卒業式になりました。
 各教室での朝の最後のSTでは,普段通りの合唱練習や泣きながら最後の合唱練習をしている生徒がおり,担任の先生からの連絡では,どの生徒も真剣に担任の先生を見つめ話を聞いている姿が印象的でした。
 証書授与では,担任の先生の呼名に「はい」とどの生徒も練習よりもとても大きな声で返事をすることができました。成長の証,立派な姿を見えることができました。また,起立や礼の所作も卒業生としてとても素晴らしいものでした。それぞれ役割のあった生徒も涙をこらえ自分の役目をしっかりとやり通す姿は感動的でした。
 式全体を通して,3年間の成長がしっかりと分かる式になりました。
 出会いがあれば,必ず別れがやってきます。一生つきあっていくのは自分自身のみです。出会いや別れは人を成長させてくれます。答辞の言葉にあったように「人は出会うべき人には必ず出会える。それは一瞬も早すぎず、一瞬も遅すぎず、しかも抜群のタイミングで」この207名の仲間の出会いは素晴らしいものでした。先生もこの3年間学年をもつことができ幸せでした。楽しい思い出をいっぱいありがとう。
 別れは,次の出会いの始まりです。4月からどんな出会いが待っているでしょうか。校長先生も式で言っていましたが,先生達は,いつでも君たちの応援団です。何か困ったことがあったり,つまづいたりしたことがあったら,尋ねてきてください。
 また元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

2年生だより 卒業式当日もがんばりました

本日、卒業式が行われました。
3年生にとっては、3年間通った学び舎を去る日です。
厳粛であり、温かみも感じられる素晴らしい卒業式でした。
今日まで準備に携わってくれた在校生の皆さん、ありがとうございました。
今朝は、2年生女子が登校すぐに接待や受付の仕事をがんばっていました。
みんなのがんばりがあったからこそ、良い卒業式となりました。
2年生にとっては、卒業は来年のことですが、これからの1年は早く時が過ぎ去っていきますよ。3年生まで、あと1ヶ月もありません。今からしっかり3年生への心構えを作っていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆卒業式、盛り立てました

 扶桑中学校では、本日卒業式でした。
1年生も先輩たちの門出を祝い、式を盛り立てました。

 会場の準備や片づけももちろん、合唱でも貢献しました。
全校で歌った「校歌」や「大地讃頌」、今日はよく声が出ていましたよ!
2年生とともに歌った「流れゆく雲を見つめて」は3年生たちの花道を飾り、感動をさそいましたね!!
 がんばりました!!

 さて、校長先生の式辞の中に「平凡の非凡」という言葉がありました。
音楽科の野村先生は、3年生にぴったりの言葉と思いました。
実は3年生たちの歌声は、今年の4月の時点ではあまりよくなかったのですが、彼らはいつも前向きで、飽きずに努力を続けることができました。だから彼らの歌はすごく伸びていきました。
 このように、平凡【当たり前】のことを積み重ねて成長したのです。今後も努力を続けたら、いつか非凡【特に優れていること】になっていったでしょう。(非凡になるには、平凡な努力を本当に長く積み重ねなくてはいけません)

そんな3年生の姿を忘れず、私たちも努力を積み重ねていきましょうね!

今日は本当にいい式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部伝統の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は先輩たちの“卒業式”です。
今までは、先輩たちについていけば自分たちを高めることができました。
明日からは違います。
最終日の今日、先輩たちへ感謝の気持ちを込めて胴上げを行いました。
一人・・・また一人と胴上げが終わっていくと、少しさみしい気持ちになりました。

本当に野球に打ち込んだ中学校生活だったと思います。次のステージでもこの経験を活かして活躍してくれることを期待しています。

【OB戦のお知らせ】
3月13日(日)午前8:30試合開始
過去の野球部卒業生も参加OKです。

2年生だより 卒業式前日の最終確認

本日3・4限目に、卒業式の予行練習と3年生の修了式が行われました。お世話になった先輩方に精一杯の礼をつくそうと、今日まで2年生もしっかり準備を行いました。ST後も、3役中心に会場の最終チェックを行いました。お疲れ様でした。明日は、卒業式本番です。2年生が中心となって、会場に厳粛な雰囲気を作れるようにがんばろう!
画像1 画像1

お礼の会

画像1 画像1
 巣立ちの式に引き続き,お礼の会を行いました。今までお世話になった先生方にしっかりお礼を伝えられる会になりました。防具室で授業をしていた土本先生と日比野先生も大きな声で呼んだら来てくれました。本当に多くの先生方来てくれて,思い出に残る会になりました。

巣立ちの式

画像1 画像1
 遅くなりましたが,昨日行われた巣立ちの式の様子です。1年生の頃,願いを込めて書いた作文を願いの像から取り出し読みました。そこに,入学した当初に撮った写真も入れておいたので,成長した姿を見ることができました。また,1年生,2年生の間に書いたプリントや作文なども返却をし,懐かしい思い出にひたることができました。

2年生だより 卒業式に向けて練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ,卒業式が2日後に迫ってきました。

 明日は,予行練習が予定されています。今日は帰りの部活動がありませんでしたが,卒業式で在校生総代として送辞を担当する2年生の代表生徒が帰りのST後に練習に取り組みました。

 式中の動きを確認し,美しく読み上げるために繰り返し読みの練習を行いました。

 人知れず努力をする人がいて,すばらしい卒業式ができあがっていくのですね!

 2年生のみなさん,卒業式を盛り上げるために2年生全員でできることは,式中の美しい所作で凛とした卒業式をつくり出すことと,精一杯の合唱を歌い上げることで壮大なフィナーレに向かって雰囲気づくりをすることです。自分にできることを一生懸命に取り組むことで,すばらしい卒業式をつくり出したいですね!そして,そのような卒業式を通して,扶桑中学校の最上級生になる心構えをしっかりと引き継いでいきましょう!

2年生だより 卒業式準備ご苦労様でした

2年生は、本日2・3限に今週金曜日行われる卒業式の準備を行いました。また、3限目には簡単な式の流れと歌練習を1年生・3年生と一緒に練習しました。
準備では、みんなよく気づいて、協力し合って段取りよく動いてくれたので、スムーズに準備ができましたね。卒業する3年生が最高のフィナーレを締めくくることができるように、あと2日間しっかり準備していこう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学級レク

画像1 画像1
3年2組の学級レクは…
落とし穴作りでした!!
砂まみれになりながら全力で穴を掘りました!

2年生だより 修学旅行に向けて,国会を学ぼう!

画像1 画像1
 充実した修学旅行を作り出すために,国会対策実行委員は意欲的に活動をしてくれています。

 今日から2年生の廊下には写真のような国会の基礎知識を紹介する掲示物がお披露目されました。二院制や立法府としての国会の役割を紹介する内容で,3年生の社会科・公民分野につながる内容になっています。

 国会議事堂を見学するときに,ここが国にとってどのような意義や役割を果たしているのかを十分に知った上で見学をすることで,細部まで興味をもって見学することができるように知識をつけておくことを目指しています。

 実行委員のみなさん,コツコツと学年みんなのために美しい掲示物をつくってくれて,ありがとうございました。次は,集会で楽しく国会を学ぶためのミニ学習会を開いてくれるそうですね。よろしくお願いします。

 何事も楽しく学ぶことが自分の力や知識を向上させるためには,とても重要です。修学旅行を通して,楽しみながら多くのことを学び,一人一人の成長につなげていきたいですね!

2年生だより 修学旅行の下見報告会

本日5限目に、修学旅行の下見の報告会を行いました。
写真や動画を使った説明に、気持ちも高まってきましたね。教室に戻ってからは、しおりを挟むファイルを作りました。
修学旅行は、一定のルールの中で集団行動しなければなりません。誰もが快適に過ごせるように気をつけていきたいですね。みんなで作る修学旅行は、あと2ヶ月半後ですよ。協力し合って最高の思い出を作ろう!
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の行程がほぼ決まりました。今日はその流れについて,プレゼンテーション形式の説明を,社本先生から聞きました。1日目は国会議事堂,東京ディズニーシー,2日目は東京分散,渡部陽一さんのお話,3日目は横浜分散です。
どんな場所に行くのか,どのようにして移動するのかなどを,写真を見ながらイメージすることができたと思います。
みんなで学び,楽しみ,最高の修学旅行にしたいですね。

挨拶強化週間

画像1 画像1
3年生議員にとって最後の挨拶立ち番活動です。生徒総会でも話し合ったように、今後も挨拶が良くなるよう活動を行っていきたいです。3年生議員のみなさんご苦労様でした。

体育館油引き

 今度の金曜日に行われる卒業証書授与式に向けて,男子バスケ部で体育館の油引きを行いました。トレーニングを兼ねて,フロアや舞台のぞうきんがけを行い,みんなでフロアと舞台のワックスがけを行いました。みんな頑張って2時間ほどで終了することができました。3年生も気持ちよく式に臨めると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会を終えて

画像1 画像1
 金曜日にとても温かい気持ちになるような送る会がありました。
 引き継ぎの式では,扶桑中の伝統である「4つの言葉」「挨拶」「清掃」「合唱」の引き継ぎや校旗の引き継ぎを行いました。3年間を振り返るスライドでは懐かしい思い出をたくさん見ることができました。また,お世話になった先生方からのメッセージでは,田中先生がサプライズで登場してくれて,みんなとても喜んでいました。
 先生からの出し物では,保健集会で劇を行った滝ママと俊ちゃんのやりとりから思い出を振り返り,修学旅行で感動的だったレ・ミゼラブルの「民衆の歌」を職員全員でミュージカル風に歌いました。その後,3年生からサプライズでお礼の手紙をいただきました(ノд-、)クスン
 3年生からは「春に」の合唱をしました。指揮者が欠席でしたが,朝の7時15分から代理の角本君が放課の時間も利用して1日中練習をして見事,代役を務めてくれて,すばらしい合唱になりました。
 準備をてくれた生徒会の先生や生徒会執行部・議員を中心とした在校生の皆さんありがとうございました。
 いよいよ卒業式まであと5日なりました。火曜日は,最後の学級レクがあります。クラスみんなで楽しみましょう。
 

1年生☆セラピードッグの予習

 3年生を送る会の前の時間、1年生はセラピードッグのことを勉強しました。来る3月7日に実際にセラピードッグとふれあう前の予習です。

 盲導犬と比べ、なんとなく聞きなれない「セラピードッグ」ですが、とても尊い活動をしています。被災地や病院をまわり、障害や災害や病気を抱える人々の苦しみを和らげ、生きる力や喜びや癒しをもたらしてくれているのです。重い障害を抱えて生まれ、一度も笑ったことのない幼児がセラピードッグに触れて笑顔を見せたりすることもあるようです。

 そんなすばらしい活動をしているセラピードッグとのふれあい学習、楽しみになってきましたね!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665