元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ハンドボール部 屋外コートにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の暖かい日差しの下で
ハンドボール部が今年度最後の練習をしていました。

1,2年入り交じってひたすら速攻をしている様子を見て
以前よりも攻めに勢いがついてきたなと思いました。

人は自分が好きなことを頑張っている時が
一番輝いていると思います。

自分で決めた目標を達成するために
精一杯 練習して 走って 声を出して
そして たくさん試合に勝って
努力することの大切さや仲間の大切さを実感してください。
支えてくれる人たちに感謝する姿勢を学んでください。

そうやって心を磨いて,男を磨いて,
人を感動させるプレーヤーになってくださいね。
春の大会ではきっと期待に応えてくれると信じています。

楽しく充実した1年に感謝致します。

1年生だより 自然教室スローガン幕完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み突入から4日間かけて実行委員が集まり,
スローガン幕の制作を行いました。
部活や塾の合間をぬって来てくれた人もいれば
4日間全て休まずに来てくれた人も。
最終日の今日は多くの人が弁当持参で
長時間がんばってくれました。本当にありがとうございます!!

色塗りの初日はムラになっていたりはみ出しまくっていたり
こんなことで本当に完成するのかと
とてもヒヤヒヤしていましたが,皆だんだんと腕を上げ
見れば見るほどかっこいい横断幕が完成しました。

春休み明けに新2年生のみなさんがこのスローガン幕を見て
自然教室に向けての意欲がますます高まってくれたらとても嬉しいです。

『燃える夕日に 刻め青春 若狭の海に見守られ 成長しよう 人として』

みんなで協力して自然教室を最高の思い出にしてくださいね。
実行委員のみなさん,本当にお疲れさまでした。

水泳部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、大口のプールで扶桑北中、布袋中水泳部のみなさんと練習をさせて頂きました。
いつもと違うメニュー、違うメンバーで行う練習は大変刺激になりました。
大勢で練習のかけ声を出すことで盛り上がる練習となりました!




1年生だより 1年4組のみなさんへ

画像1 画像1
1年4組の1年間が終わりました。この1年間,みなさんはどうでしたか。「勉強がんばった」「部活がんばった」など,何でもいいですから1つ胸を張ってがんばったことを言えますか。きっとあるはずです。自信をもってください。
修了式後,担任が通知表をもって教室に入ろうとすると,数名の男子たちがそれを阻止しようとします。「まったく何をやっているんだ」と思いつつやっと教室に入ったら,黒板にはみんなからのメッセージが・・・。‘1年間ありがとう’の文字には,こみ上げるものがありました。
いいこともあれば嫌なこともあり,思いは人それぞれですが,最後になって女の子たちが泣きながら別れを惜しんでいる姿を見て,担任としてもとても感慨深いです。このクラスを好きでいてくれたみんなには,感謝感謝です。皆さんには,改めてお礼を言います。「1年4組のみんな,1年間ありがとう。」
もうまもなく2年生。
後輩たちには,いろいろなことを優しく教えてあげてくださいね。

野球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野球部のOB戦でした。

冬の寒さが戻ってきた中での試合でしたが、とても楽しくプレーする事ができました。
扶桑中野球部の伝統を作ってくれた先輩達との試合では、多くの収穫があり、とても良い時間になりました。
また、試合には今年度の卒業生だけでなく、一年前、二年前の卒業生も参加してくれました。

在校生の皆さん。先輩を超えられるような野球部にしましょう。

1年生だより We love 1−3!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は人の真心を素直に受けとめることのできる
とても素敵なクラスでした。
学習・行事・生活…
いろいろなことをみんなで一生懸命頑張りました。

学級の最後の時間に,みんなの心からの「ありがとうございました!」
という言葉を聞いた時,ものすごく嬉しかったです。

1年3組は学級訓「太陽」のように,
本当に熱く明るく温かい1年Sun組になりました。
先生が最後にお願いした2つのこと…

・人の気持ちを考えて行動できる人であってほしい。
・困難に直面した時こそ,文句を言ったり反発したりするのではなく
 解決・改善するために思考できる人になってほしい。

君たちならきっと実行してくれると信じています。

最高に楽しくて幸せな1年間をありがとう!!
素直な心はそのままに,新しい生活の中でも
ますます大きく成長してくれることを願っています。

一年生だより

画像1 画像1
1年5組が今日終わりました。しかし私の心の中には一生残るでしょう。何故かというと充実した生活が送れたのはもちろん、みんなの心の成長を感じることができたからです。
最後に言えなかったけど黒板に書いてくれたメッセージとっても嬉しかったです。この一年で心が成長した子がとても多くいました。来年もこのメンバーがより成長してくれることを祈って…。






1年生だより 1年6組最後の学級活動

画像1 画像1
学級訓「BE☆ST」
 あんなに元気な6組のみんなも,今日の6時間目は少したどたどしかったね。今日はあまりゆっくり話している時間もありませんでしたが,みんなで元気に大きな声で叫んだ「さようなら」で,1年6組の最後を,元気よく迎えることができて嬉しいです。6組でしか経験できなかったこと,新しくこれから経験していくことをどんどん吸収し,自分の力に変えていってください。
 1年6組のみんなへ
 本当に楽しい1年間でした!ありがとう!!

1年生だより 1年2組最後の学級活動

画像1 画像1
 1年2組の最後の1日が終わりました。
 1年前,2組のみんなと初めて出会い,この1年間でいろいろなことがありました。たくさん楽しかったことも,たくさん叱ったこともありました。それでも,穏和で笑顔が絶えないクラスでした。
 そんな2組の担任ができて幸せな1年間でした。ありがとう!とっても楽しい1年でした!来年度,2組のみんなの「良い噂」が聞けるのを楽しみにしています!

1年生だより 1年1組最後の学級活動

 1組の皆さん,今日は本当にありがとうございました。

 皆さんの気持ちのこもった合唱に感動させてもらいました。

 振り返ると本当にいろいろとあった1年でした。でも,本当に楽しい時間でした。皆さんとともに私自身も成長することができました。ありがとう!

                          1組担任 高坂 寿
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 修了式・生徒会役員認証式

 今日の5時間目に修了式とともに生徒会役員認証式が行われました。

 修了式では,1年を振り返り,校長先生をはじめ,多くの先生方の話を聞きながら,仲間と協力して成長できたことを改めて実感するとともに来年度のさらなる成長に向けて努力することの大切さを確認する機会になったと思います。

 また,生徒会役員認証式では1年生から2名の生徒が新たに生徒会役員に認証されました。2人とも大きな返事と美しい姿勢から今後の活躍がさらに楽しみになりました。

 副会長の井川くんは歌声の響く扶桑中を,書記の佐藤さんは挨拶のあふれる扶桑中を目指すとの誓いを立てて生徒会役員となりました。彼ら生徒会役員を支える学年として,全員で協力して「歌声と挨拶のあふれる学校」を実現できるよう行動しましょう!

 今日で1年生は修了しました。いよいよ2年生。4月からは先輩になります。よりよい学校・学年をつくり上げていけるよう,みんなの心を一つにあわせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

表彰伝達では、2つの表彰が行われました。
 ○大口支部全日本少年軟式野球大会 優勝 軟式野球部
 ○郷土のお祭りの絵  佳作 田中美空さん    おめでとうございます。
その後、27年度前期生徒会役員の認証式と平成26年度修了式が行われました。
校長先生の式辞より
「1を足す、1を引く」という話でした。生活していく中で「辛い」ことがあるでしょうが、「辛」に「1」足してみると、「幸」という文字になります。よく会話の中で「無理、無理っ」とすぐに口にする人がいますが、この言葉を発しても、決して脳にいい影響はありません。また、「吐」という文字は、口からは+のことも、−のことも出るという漢字ですが、「1」引くと、「叶」(かなう)という文字になります。「無理」ではなく、「できるかも、できる、絶対にできる」とチャレンジしていける中学生であってください。

 明日から、春休みが始まりますが、この休みは、新しい学年に向けて、準備の期間でもあります。4月に良いスタートを切ることができるように、よく考えて過ごしてください。次に、みなさんと顔をあわせるのは、4月6日です。

画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1
 2年生の今日の最後の授業は,学級委員中心に計画した学級レクを行いました。運動場や体育館で最後の学級とのレクを楽しんでいました。

生活委員だより

画像1 画像1
今日は、今年度最後の登校日です。

生活委員の1年生は、自分たちで声を掛け合って朝のあいさつ立番に、全員集合しました。
後期の活動を通して「自から動ける生徒」へ、一歩近づいたと思います。
来年度も学校にたくさん貢献してください。

後期の活動お疲れ様でした。

1年生だより いよいよ明日は1年生最後の日…

 明日はいよいよ修了式です。つまり1年間ともに生活してきた級友と同じクラスとして生活する最後の日です。

 今日の各クラスの教室をのぞいてみると,掲示物がすべて外されていたり,来年度も教室保管する教科書等が集められていたり,最後の集合写真を撮るために黒板にお互いに感謝の言葉を綴っていたり,着々と最後の時を迎える準備が進んでいました。

 さみしいですが仕方がありません。別れを通して,さらに絆は深まるものです。

 明日はいよいよ1年生として最後の日です。それぞれに限られた時間を大切に過ごしてほしいと思います。そして,お互いに感謝の言葉などを伝え合えるとすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 入学式に向けて合唱練習!

 今日の6時間目に1年生では,来年度の入学式に向けて合唱練習を行いました。

 新入生に歓迎の気持ちを伝えるために行われる「大地讃頌」の合唱において,新入生や式に参加される方々の予想を超える歌声で感動を届けることを目標に練習に励みました。

 音程を正確に歌うことはできてきたものの,迫力のある合唱のために十分な声量を出すことが課題としてあげられました。

 1年生の皆さん,残りわずかではありますが,まだ練習できる時間はあります。扶桑中の三本柱である「合唱」の伝統を引き継ぎ,後輩たちに伝えていくためにも入学式で最高の合唱を目指し,精一杯練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日の陸上の練習は,足を後ろに流さずに,しっかりと足を前にもってくる練習をしました。決められた区間を1歩で駆け抜けて行く練習を繰り返し行いました。その後の100mダッシュで,走るフォームを意識してできている生徒がたくさんいました。
 次回の練習は,新年度です。春休みの間にしっかりと自主練をして望みましょう。

2年生学年集会

画像1 画像1
 今日の5時間目に2年生最終の学年集会がありました。各クラスの学級委員から思い出や3年生に向けての決意を話してもらい,2年生の先生方に3年生に向けてのアドバイスなどをいただきました。
 意識を変えなければ,今までと変わりません。今までと変えるなら自分自身の意識を変えることによって,今後の行動が変わってきます。いつ意識を変えるかが大切です。今が意識を変えるチャンスです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の学活の時間では,修学旅行班別研修の計画表を旅行会社の方にチャックしてもらったものが返ってきたので,それの訂正を行いました。修学旅行まで,あと一ヶ月半です。

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は愛日地区の強豪尾張旭東中学校と対戦しました。
序盤から猛打が炸裂し、7vs1で快勝しました。
冬の練習の成果が現れてくる時期です。
野球をもっと楽しむために、さらなる高みを目指してチーム一丸で頑張っています。

写真は昨日の物です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665