元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日,いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて,西尾張駅伝大会が行われました。男女各1チームずつ、合計11名の選手が扶桑中学校の代表として出場しました。
 結果は、男子が64分36秒で27位、女子が47分26秒で14位と健闘しました。女子はあと50秒で県大会と、とても悔しいですが素晴らしい結果でした。今年の駅伝大会は終わってしまいましたが、会場での挨拶や荷物・靴の整理整頓、そして苦しい練習を一生懸命乗り越えた精神力やチーム力など、選手だけでなくサポートした生徒や練習に参加した生徒が、人として大きく成長できたのではないかと思います。
 会場に足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は滝中学校で秋季管内大会(個人戦)が行われました。
結果としては澤木・長谷川ペアが3回戦へ進むことができました。
しかし、生徒たちにとっては納得のいくプレーはできなかったようでした。
この悔しさを来週の西尾張大会、そして今後の練習に活かしてほしいと思います。
本日も朝早くからのお弁当作りや応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。



部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、秋季合同練習会がありました。
円陣を組み、先週以上に気合をいれて迎えた城東戦では17-11で快勝。大口戦では3-20で敗北しました。総合の結果では、3位となりましたが、課題が残る大会となりました。次の西尾張大会に向けて活かしていきたいと思います。
 お忙しい中、会場へ御足労頂き応援してくださった保護者のみなさま、温かなご声援本当にありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館全面を使っての練習です。秋季大会で感じたことを忘れないよう、体で確認していって欲しいものです。

高木区民運動会 ボランティア

画像1 画像1
 10月20日(日)に「高木区民運動会」を行いました。

 前日の夜まで激しく降った雨が上がり、とてもよい天気になりました。運動場も水が浮くことなく絶好のコンディションです。

 扶桑中学校からは、10名のボランティアが参加し、接待、放送などで活躍しました。また、ラジオ体操では、全体の前に立って手本を見せました。

 ボランティアの募集に対して、積極的に参加の意思を示してくれた生徒の皆さん。お疲れ様でした。


卓球部男女

画像1 画像1
本日扶桑町の秋季大会に参加をしています。中学生の部に参加をしています。日頃の練習成果を発揮できるよう頑張ります。

女子バスケ部だより

本日は布袋中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
全員が最後まで諦めることなく、よく動けていたと思います。
どのメンバー、どのポジションで出ても成り立つチームを目指していきたいです。
課題もたくさん見つかりました。まずは気持ちからです。頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふそう町民まつり ボランティア

画像1 画像1
 10月19日(土)に「ふそう町民まつり」が行われ、本校から17名のボランティアが参加しました。

 チラシ配り、受付など、それぞれの担当で熱心に活動しました。チラシ配りでは、緊張のせいもあり、どのように声をかけて配ってよいか分からず、もじもじしていました。しかし、時間がたつと、積極的に来場者に声をかけ、笑顔で接することができていました。

 時々雨が降る天気となってしまいましたが、会場には大勢の来場者がおり、大盛況でした。

 ボランティアの皆さん、ご苦労様でした。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝大会が行われます。
県大会出場を目指して、扶桑中全員で頑張ります。

認証式を行いました

画像1 画像1
 学級委員,生徒会議員,学級書記,専門委員長,専門副委員長の認証式を行いました。
 一人一人が後期に向けて頑張ろうという気持ちを姿で現してくれ,会場全体が凜とした空気に包まれました。扶桑中全員の力でよりよい学校を目指しましょう。「ABCDの原則+カイゼン」です。

 認証式に続き,本日で教育実習を終える奥田先生からあいさつをいただきました。先生として学校に赴任される日を扶桑中全員でまっています。頑張ってください。

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「段落分けをして、小見出しをつけよう。」
教科委員が出題する漢字の学習から始まりました。
今日は、説明文「モアイは語る」−地球の未来−の学習です。
序論・本論・結論に分けた後、その後さらに本文を4つに分け、小見出しを考えました。
ペア・グループで学習を進めて、課題を深いレベルで追究しました。

2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に学活を行いました。文化祭や学級企画、そして後期からの生活に向けて各学級で活動しました。
新しい班となり、班ポスターを作っている様子です。中学校生活の折り返し時点として、良いスタートの切れた2年生の姿が見られました。

学びの環境 金木犀の花 満開

画像1 画像1
今、校内の「金木犀(キンモクセイ)」の花が満開となり、よい香りを運んでくれています。
生徒に「なんか、いいにおいしない?」と尋ねると
「トイレのにおい。」と答えてくれた生徒がいました。
生徒にとっては、芳香剤の香りとしての印象が強いのでしょうね。

第5回PTA委員会開催

画像1 画像1
本日、午後第5回のPTA役員会・委員会を開催しました。
<議題・連絡>
・PTA社会見学報告
・体育大会校門指導報告→「駐輪場を広げてほしい。」
・秋のあいさつ運動
・文化祭
・令和2年度役員・地区委員選出について
・資源リサイクル活動確認
多くの議題がありました。今後のPTA活動へのご協力をお願いいたします。

学びの姿 1年生 保健体育(マット運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の研究授業でした。
学習課題「仲間同士のテストで改善点を見つけ、次の練習に生かそう。」
倒立前転の完成を目指しています。
・目線は手より奥を見る
・肘を伸ばす
・頭の後頭部を手の奥に入れる
・膝は最後に曲げる
注意点を確認しながら、互いにテストを行いました。
その後の練習で、多くの生徒に上達が見られました。

家庭科の授業 保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年2組が家庭科の授業で柏森保育園を訪問しました。
「気持ちに寄り添って接する」「幼児のペースに合わせる」「笑顔でゆっくりお話をする」など授業で学んだことを実践する生徒の姿が見られました。
初めは緊張していましたが徐々に距離が縮まり、短い時間でしたがお互いにお別れをさみしがりました。
柏森保育園の先生方、園児の皆さん、貴重な経験と素敵な時間をありがとうございました。

学びの姿 2年生 保健体育(ハードル走)

画像1 画像1
学習課題「スタートのタイミングを変えて、競争の競り合いを楽しもう。」
ハードル走7時間目の授業です。ハードルを怖がらず、リズムよく跳んでいく生徒の姿がありました。踏み切りの位置、前の足・後ろの足の動きなどに着目して、互いにアドバイスすることができました。次の時間がハードル走最終の時間となります。よいまとめをしていきましょう。

後期始業式,認証式,図書集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期始業式を行いました。
 校長先生が出張のため,教頭先生から「後期の始まりにあたり,目標をもちましょう」と話がありました。日々より充実したものにするためにも,目標をもって生活しましょう。

 始業式に続き,後期生徒会の認証式を行いました。
 後期生徒会より,これからの活動に対する意気込みの話と,前期生徒会よりこれまでの活動に対する協力の感謝が述べられました。

 その後,図書委員会による図書集会を行いました。
 図書委員会のみなさんが,準備を重ね,絵本の朗読を行ってくれました。


式辞はこちら

部活動たより 野球部 秋季合同練習会

 本日扶桑中学校にて秋季合同練習会が行われました。
 大口中学校と対戦をしました。先制点と追加点をとり,試合を優位に進めることができました。しかし,最終回に自分たちのミスで逆転をゆるしてしまいました。最後に連打で点をあげましたが,結果5対3の惜敗でした。
 試合には負けましたが,自分たちがこれまで取り組んできた練習の成果が十二分に発揮できたと思います。この負けが次の成長につながるように,練習に工夫を加えて取り組んでいきましょう。
 保護者のみなさま,あいにくの天候の中応援に来ていただきありがとうございました。また,昨日ネット張りの移動まで手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

扶桑町民体育祭

画像1 画像1
扶桑町民体育祭のために前日と早朝に扶桑北中学校の生徒の皆さんと合同練習を行いました。お互い刺激になりましたね。当日は雨天のため中止となってしまいましたが、準備のお手伝いや楽器運搬、差し入れをしてくださった方々へ感謝を伝えることができました。礼儀と感謝を忘れずに・・・みんなでもっと応援される部活になれるよう頑張っていきましょうね。今日は朝早くからお疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 即位礼
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665