最新更新日:2019/04/25
本日:count up23
昨日:500
総数:1294035
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室に向けて

昼放課の短い時間を利用してトワリングの練習をしています。通し練習をして、今後の課題が見えてきました。
画像1 画像1

活動の姿 1年生 クラスの良かったところ

画像1 画像1
昇降口の掲示板です。
1年生の各学級では、1日の反省を学級委員の司会でみんなが発表し、週直(週の当番)が「良かったところ」を記入し、掲示しています。
様々な活動に集団を意識して、取り組んでいる様子がわかります。

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
学習課題「ぐうちゃんが伝えたかったことは何だろう」
5分間の漢字の書き取り練習から始まりました。継続は力なりです。
今日は、教材「アイスプラネット」(椎名誠 著)の最後の授業です。
テキストから人物の思いを読みとり、文章としてまとめました。
「おもしろいことを自分の目で確かめる」
「2枚の写真に込められたメッセージ」を順に考え、深まったところで今日の課題に迫りました。

学びの姿 3年生 特別の教科道徳

画像1 画像1
本年度より、学習指導要領の改訂により、これまで「道徳の時間」として行ってきましたが、「特別の教科道徳」として始まります。
資料の読み取りに終わらず、自分事としてとらえ、考え、議論する道徳を進めていきます。
また、本日愛知県教育委員会から送られたリーフレットをお子様を通じて配付しました。ご一読いただければ幸いです。
特別の教科 道徳が始まりました(愛知県教育委員会)

2年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では、原子記号、化学式を頑張って覚えています。授業の最後にはテストも行いました。5月21日には原子記号、化学式の理科コンクールがあります。頑張って覚えましょう。

仮入部について(1年生)

配付文書に仮入部用紙を貼り付けていますので、参考にしてください。
部活動によっては、人数がとても多いです。活動に制限ができてしまったり、試合に出場することが難しくなったりすることが考えられます。
希望する部活動のままでいくのかどうか、じっくり話し合って、決断してください。
よろしくお願いします。

授業参観(1年生)

世界一大きな授業2019を行いました。今、当たり前のように勉強ができること、そして、字が読めるようになっていることが、どれだけ大切なことなのか実感できたようです。確かに、字が読めない飲み物を飲まなければいけない状況になったら…と考えると恐ろしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 PTA総会

画像1 画像1
平成31年度 PTA総会を開催いたしました。
平成30年度の事業報告,決算報告・監査報告,平成31年度の役員選出,授業計画,予算案などが議題となり,承認されました。
校長あいさつはこちら

授業参観の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業参観の様子です。エンカウンターの授業を行いました。
班全員で協力して宝を探しました。
人に情報を伝える難しさを感じながらも、楽しそうに頑張っていました。
自然教室でも、生徒たちの団結に期待です。

授業参観・学年懇談会インターネットアンケートについて

本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会への参加誠にありがとうございました。
あいさつの中で話しましたように、本日22日(月)16:30頃に緊急メールを利用して、「インターネットアンケート」のお願いを送信します。
しかしながら、1年生の保護者の方で、まだ登録が完了していない方があることがわかりました。
まだ、登録していない方のために、25日(木)に再度、案内メールを送信させていただきます。ご承知ください。ご協力よろしくお願いいたします。(文責:校長)

授業参観のようす(3年生)

今日の学活では「進路選択」について学びました。
将来の夢、というとまだ遠い先のような気がしますね。でも、自分のやってみたい職業や仕事をするにはどんな進路がいいのだろう。
今は特別やりたい職業は決まっていないけれど、将来、自分ができる仕事の幅を広げるためにはどんな進路がより適しているんだろう。
それを考えるきっかけになったと思います。
自分の将来に合わせた進路選択ができるように、しっかり考えて、少しずつ進んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

男女剣道部

画像1 画像1
本日は大口中学校にて、春季合同練習会が行われました。
男女とも惜しくも3位ではありましたが、夏の大会を楽しみにできる成長ぶりでした。
これからも、チーム力を大切に頑張りましょう。
今日は、どの選手もかっこよかったです。
保護者のみなさん、卒業生のみなさん、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大口中学校で春季合同練習会(団体の部)が行われました。結果は準優勝することができ、夏の管内大会シード権を獲得することができました。チーム全員で応援し、掴み取った準優勝だと思います。夏の大会に向けて、更に高めていきたいと思います。本日も朝早くからのお弁当の準備や応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
〈試合結果詳細〉
一回戦 岩倉南部中 3-0 ☆
二回戦 岩倉中   2-1 ☆
準決勝 犬山中   2-1 ☆
決勝戦 江南西部中 0-2 ★

女子バスケ部だより

滝中学校との二試合目は66対24で勝利しました。試合に出たメンバーはもちろん、出てないメンバーもサポートや応援を頑張っていました。
準決勝は27日に扶桑中学校で行われます。岩倉南部中学校と9時から対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 総合学習(福祉の授業)

画像1 画像1
昨日6限目に,福祉に関する授業を行いました。みんなで「福祉とは何か?」を学びました。これから1年間,福祉に関して授業で深めていきましょう。

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会がありました。
生徒たちも気合が入るなかで臨みましたが、大口中学校には5-22で敗れ、古知野中学校には8-11で惜敗しました。まだ来週、2試合あるので、気持ちを切り替え、頑張りましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
来週も応援よろしくお願いします。

女子バスケ部だより

扶桑北中学校にて春季合同練習会が行われています。犬山中との第一試合は49対44で勝利しました。
第二試合は滝中学校と13:50から開始します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
50対91で惜敗です。この悔しさを練習にいかしていきましょう。
たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
扶桑中学校を会場に、男子バスケ部春季大会が行われています。扶桑中は8:30から扶桑北中学校と戦っています。前半は19対45で苦戦しています。これから後半です。悔いのないプレーを期待してます。

体験入部が終わりました(1年生)

今日まで3日間で体験入部をしました。それぞれの部活動の基本の動きを体験する部活動がありました。この体験をもとに、第2回希望調査をしました。月曜日に人数の状況を伝えるので、その結果も知った上で、どの部活動で頑張りたいか決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/27 春季合同練習会
4/28 春季合同練習会(予備日)
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 新天皇即位日
5/2 国民の休日

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665