『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

ボランティアの方のおかげで

画像1 画像1
昨日、草取りボランティアの方のおかげで、校庭内外が除草され、大変きれいになりました。
聞けば、毎年この時期の休日を利用して草取りを行っていただけるとか。
ナズナやエムグラなどが生い茂り、サツキの成長を妨げていた南門も、さっぱりきれいになりました。
ボランティアの皆様に、この場をお借りして感謝いたします。
ありがとうございました。

ボランティア2

画像1 画像1 画像2 画像2
大型連休となり行楽の話題が聞かれますが,中学生は部活動の大会や練習に精を出しています。成長期の生徒にとって貴重な時間です。
写真は、練習前の吹奏楽部員の様子です。吹奏楽部は休日の練習時には毎回練習前に清掃活動を行っています。
部長さんに清掃の意味を聞いてみると、「校舎を練習に使わせてもらっているので感謝の気持ちできれいにしている」、また「環境がいい方がきれいな音が出る」という答えでした。
なるほどと感心しました。
自分たちが練習に使うところをきれいにするのは当たり前という感覚の、できる生徒たちです。

全国学力・学習状況調査に思う

4月24日に実施された全国学力・学習状況調査の問題をもう一度見直してみました。
この調査は、文部科学省が「身につけるべき力を具体的に示すメッセージとなるもの」としているだけに重要です。
特に注目すべきはB問題(主として活用に関する問題)です。従来の問題とは違って、単に1つの正答を求めるのではない記述式の問題が多く見られます。
例えば国語Bでは、ある作家の小説を問題文とし、それを読んで感じたことや考えたことを、本文を引用しながら80〜100字で具体的に書きなさいという問題があります。当然生徒によって感じることは違いますが、ここでは、なぜそのように感じたのか、どこからそのように感じたのかなど根拠を明確に説明することが求められています。
また、数学Bでは、ある関数において一方の変数の変化に伴う他方の変化の規則性を見出すとともに、なぜそのような規則性になるか、式をもとに説明しなさいという問題があります。ここでもさまざまな説明の仕方が考えられますが、数学的な表現を使って簡潔にわかりやすく説明することが求められています。
このように、情報を解釈する思考力のみならず、その根拠を説明する表現力も大切にされています。
本校でもこのような力を身に付ける指導法を模索中です。
全国学力・学習状況調査の問題は、文部科学書のホームページにも公開されています。
http://www.nier.go.jp/13chousa/13chousa.htm
これからの学力を考える上で重要なメッセージの1つです。


春季合同練習会2

画像1 画像1
今日は、ソフトボール、バスケットボール、サッカーなどの試合が行われました。
勝ったチームも負けたチームも日頃の練習成果を発揮し、最大限の努力をしていました。
多くの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

PTA役員会(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校の応接室で第2回PTA役員会と専門委員会の新旧引き継ぎを行いました。連休初日にもかかわらず、こうしてご来校いただけることをありがたく思っています。
議題は、地区懇談会の持ち方や資源回収、専門委員会の持ち方などについてです。
私からは校長としての挨拶の中で、「本校のスローガン『コスモス』のごとく生徒が光り輝く存在であるためには、それにふさわしい手立てを考える必要がある。今日の議題である地区懇談会の持ち方なども、学校と家庭が協力して行うふさわしい手立ての一環である。ご協力をお願いしたい」という話をしました。
今後行われるPTAの諸行事等に関しまして、地域や保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

誰が描いたミッキー? 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
3年生の英語では受け身の疑問文を学習しています。
be動詞を主語の前に置く基本文型を学習した後は、会話の練習です。
今日は各自が描いたミッキーなどの絵をばらばらに配り、自分が手にした絵が誰のものかを会話を通して探りました。

「Was Mickey Mouse drawn by you?」
「No it wasn't.」

生徒たちは誰が描いた絵かを予想しながら会話を進めます。
誰もものかが分かると「え、意外だった」という発見も。
英語の練習をしながら人間関係も深まる活動でした。

わかった! 今日の授業のワンシーン

画像1 画像1
1年生国語の最初の教材は「にじの見える橋」です。
なにもかもうまくいかずいらいらしていた少年が、雨上がりの虹に気付いて、自分を「恵まれた者」だと思い、気を取り直していく話です。
写真は、生徒たちが「にじを見た後の少年の気持ちを最もよく表している表現はこれだ」と気づいたときの場面です。
あるきっかけでこれまでとは気分ががらっと変わるという経験は誰にもあることです。
中学校生活が始まって新鮮な気持ちでいる1年生にとって共感できる部分が多いのではないでしょうか。

そろえる3

画像1 画像1
朝部活の時の、体育館前の様子です。
今日のような雨の日でも、いつもどおり靴がきちんとそろっています。
ものを「そろえる」という行為には、次の行為への準備という意味があります。
靴をそろえることで、生徒たちの声がそろい、気持ちもそろいます。
整理・整とんという生活の基本ができる、できる生徒たちです。



ボランティア

画像1 画像1
コスモス・あいさつ・ボランティア。
ボランティアは、本校スローガン3本柱の一つです。
地域に出かけて行うボランティアもあれば、校内で行うボランティアもあります。
校内ボランティアの生徒は、あいさつや清掃に取り組んでくれています。
中には写真のように、毎朝校内を清掃してくれる生徒もいます。
様々な活動が行われる中で、このような地道な活動で周囲に貢献する生徒がいることを誇りに思います。

朝会

画像1 画像1
さわやかな青空の下、今年度2回目の朝会を行いました。
今日は、春季合同練習会で優勝したソフトテニス部男子と、ソフトテニス部女子を表彰しました。日頃の練習の成果の表れです。すばらしいことだと思います。
校長講話では、感謝することの大切さを話しました。
生徒会長からは「避難訓練に真剣に取り組もう」という話が、生活委員からは「授業での挨拶をしっかりしよう」という話がありました。
週番の先生からは「リンカーンという映画から差別はいけないことだと痛切に感じた。これからの宿泊的行事などで新しい仲間と良好な関係を築くために友達のいいところを見つけよう」という話がありました。
全校生徒のきびきびとした行動で、短時間で集中した朝会ができました。
校長講話はこちら

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、その改善を図るために、平成19年度から小学校6年生と中学校3年生を対象に、文部科学省が行っている調査です。
平成19年度から21年度まではすべての学校で調査(悉皆調査)が行われ、平成22年度と24年度は抽出校で調査(抽出調査)が行われました(23年度は東日本大震災の影響等を考慮して実施見送り)。
25年度は「きめ細かい調査」として、再び全校を対象とした本体調査(全数調査)と、経年変化分析調査(抽出調査)などの追加調査が実施されます。
これを受けて本校でも、4月24日(水)に3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施します。
調査は、教科に関する調査(国語、数学)と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に分かれ、教科に関する調査は、「主として知識に関する問題A」と「主として活用に関する問題B」に分かれます。
結果は、文部科学省から提供される予定の夏頃以降に、本校の傾向を分析してお伝えするつもりです。
詳しくは、文部科学省のホームページをご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...


画像1 画像1

春季合同練習会

画像1 画像1
部活動は趣味や個性の伸長をはかるために、学校教育の一環として興味と関心を共有する同好の生徒が行う活動です。
今、尾北地区の運動部活動では春季合同練習会が行われています。
今日は、ソフトテニス、バレーボール、卓球、サッカーなどの試合が行われました。
どの部活動でも選手たちは日頃の練習成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。
多くの保護者の方のご参観もいただきました。ありがとうございました。

感動の迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会主催の新入生をを迎える会が行われました。
部活動の紹介、鳴子ソーラン、2年生・3年生からの歓迎、どれも工夫が凝らされていて、心がこもっていました。
2年生、3年生の態度は自信に満ちていました。
吹奏楽部の伴奏によるコスモスの合唱も美しく響き渡りました。
1年生の校歌もよく練習してありました。
規律正しい中にも個性を発揮する岩中生のエネルギーを感じるひとときでした。

さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のハナミズキが美しく咲き誇りました。
朝から部活動に励む生徒、アルミ缶回収を行う生徒、職員室に健康観察板を取りに来る生徒、校門付近で交わし合う「おはようございます」のあいさつなど、どの生徒も実にさわやかです。
朝のSTでは、午後からの「新入生を迎える会」に向けて合唱練習が始まりました。
気持ちのよい一日の始まりです。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最初の授業参観が行われました。
生徒は若干緊張しながらも、一生懸命活躍しようとする姿が印象的でした。
PTA総会では、たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。
新役員をはじめ、新年度の体制が確立しました。
校長としての挨拶では「『地域とともにある学校づくり』を進めている。ぜひ、ご協力いただきたい」という話をしました。
多くのご参観、ありがとうございました。

校長挨拶はこちら

授業スタート

画像1 画像1
昨日から通常の時間割に沿った授業が始まっています。
それぞれの教科で、学習内容に関するガイダンスや授業における約束事の指導などが行われています。既に新しい教材と出会ったり、新しい課題にグループで取り組んだりする授業も行われていました。
明日(18日)は授業参観です。初めての授業参観なので担任による授業をご覧いただきます。ぜひ担任の顔を覚えていただきたいと思います。
多数の保護者の皆様のご来校ををお待ちしております。

南門

画像1 画像1 画像2 画像2
どっしりとしたたたずまいを見せる本校の南門。
門柱には次の文字が刻まれています。

「THE IWAKURA
 LOWER SECONDARY SCHOOL
 NIWAGUN AICHIKEN 」

NIWAGUN(丹羽郡)の文字に歴史の重みを感じます。
調べてみると、本校が開設されたのは昭和22年。
昭和46年に岩倉市になるまでは、丹羽郡岩倉町立岩倉中学校だったわけです。
65年間の歴史を見つめてきた南門です。
本校の沿革は、以下の「詳細はこちら」をご覧ください。
詳細はこちら

朝会

画像1 画像1
今年度に入って初めての朝会を行いました。
写真は退場の様子ですが、整列から退場まで840人が整然と行動できました。
今日はテニス部男子準優勝の表彰と、議員や学級役員などの任命式を行いました。
校長講話では、「新しいものにはパワーがある。新しい年度が始まって間もない今こそ、自分の目標に向かってがんばってほしい」という話をしました。
生徒会長からは、「今週から本格的に授業が始まる。真剣に参加しましょう」という話が、生活委員からは「2分前行動に心がけよう」という話がありました。
また、週番の先生からは、「友達を100%信用するのではなく98%にして、残りの2パーセントは失敗や間違いを許してあげることに残しておくとよい」ということを本から学んだという話がありました。
どの生徒も、きびきび、はきはきとしており、気持ちのよい一週間のスタートでした。
校長講話はこちら

地域や保護者とともに歩む学校2

画像1 画像1
子どもたちの教育には、家庭・学校・地域の連携協働が必要です。
PTAコーラスの活動もその一つです。3年生を送る会では職員と合同で合唱を行うなど学校行事にご協力いただいています。
今日は月に2回ほどある練習日です。22名ほどの参加者が、楽しい雰囲気の中で練習をしていました。発足は平成14年度、会員数は35名に上るそうです。10年間の積み重ねを感じるレベルの高い練習でした。
このような活動に学校が支えられていることに感謝しています。

そろえる2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒が帰った校内の様子です。
机やいす、上靴、スリッパが見事にそろっています。
当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんとやれる、できる岩中生が多いことをうれしく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 上級学校訪問(2年)
実力テスト(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516