最新更新日:2024/03/24
本日:count up19
昨日:344
総数:2082077
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/22 2年生 修了式

2年生は本日の修了式を無事終えることができました。そして式のあとには、担任の先生から溢れる想いと一緒に通知表が渡されました。1年間慣れ親しんだクラスの仲間や先生との別れに涙する生徒もいました。
春休みは少し短いですが、規則正しく、そして楽しく過ごしてください。また4月、最高学年となったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 2年生 クラス解散会

本日は6時間目にクラス解散会を行いました。各学級で担任の先生方にはバレないようにこっそりと準備を進めてきました。レクをしたり、合唱したり、用意した寄せ書きを渡したりしながら、1年間の感謝を伝え合いました。どのクラスも大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしていました。今のクラスとのお別れの前に、素敵な思い出がまた増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 2年生 最後の学年集会

本日の6限に2年生最後の学年集会を行いました。
まずは各クラスから1年間のまとめを発表しました。行事の際の写真などをスライドで用意し、この1年を振り返りました。
また、学年長や、担任以外の形で2年生を支えてくれた先生方からお話がありました。
そして最後に、学年主任の柳原先生からお話をしていただきました。これからも学年のために、クラスのために、誰かのために、考動ができるKISEKI学年でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 2年生 ディズニー班決め

本日は修学旅行への準備として、ディズニー班決めを行いました。その他にも、学運のメンバーを中心にスローガンやしおりの表紙絵などの準備が着々と進んでいます。みんなが楽しめるKISEKIの修学旅行に向けて、学年全体で協力し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 2年生 授業参観

本日の午後は2年生最後の授業参観でした。
2年生も残すところあと1週間です。この1年での学びや成長を、来年度に繋げて行けるよう、最高の形で2年生を走りきりましょう。
保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/82年生 MOA美術鑑賞会

本日はMOA美術館の方々にご協力いただき、美術鑑賞会を行いました。
歌川広重の「東海道中五十三次浮世絵」から10点、そして版画家の吉田博の作品3点を武道場に展示していただき、学芸員の方々の解説とともに作品を鑑賞しました。
生徒たちは本物の作品を目の前で鑑賞しながら、感じたことなどを話し合っていました。

MOA美術館の皆様、素晴らしい美術品を間近で鑑賞する機会を提供していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/1 2年生 3年生を送る会&会場準備

昨日は3年生を送る会でした。生徒会としてたくさん活躍してくれた2年生もいましたね。楽しい時間をありがとうございました。
短い時間の中で合唱練習を重ねてきましたが、当日は最大限の力を出せたでしょうか。思いを届けられたでしょうか。
3年生の姿、とても素晴らしかったですね。来年、2年生もあんな姿になれたらいいなと思うほどでした。
そして、本日の6限は、卒業式の会場準備や校内の清掃を行いました。多くの生徒が与えられた役割を果たしていて、とても素敵でした。今日のような素敵な行動を一つずつ積み重ね、様々な場面で一人一人が主体的に行動していければ、きっと来年の今頃、3年生のような姿になれるはず。まずは2年生を最高な姿でやり切りましょう!!
画像1 画像1

2/27 2年生 送る会に向けて

送る会まであと2日となりました。
今日は各学級で合唱練習をしました。
パートごとに練習したり、全体であわせたり、音源無しで歌ったりと、練習の仕方を工夫して行っていました。
だんだんと気持ちがのっている歌声になってきましたね。
全体で練習ができるのは明日が最後です。
最高の本番が迎えられるように、精一杯取り組みましょう!
画像1 画像1

2/21 2年生 読み聞かせ

本日の朝、読み聞かせの時間がありました。
絵本や朗読など、様々な形で読み聞かせをしていただきました。
中学生のみなさんにとって、なかなか読んだり聞いたりしない内容もあったかと思います。大変貴重な機会をありがとうございます。
また、6時間目には、送る会に向けての合唱練習がありました。一人一人が一生懸命気持ちをのせて歌おうとする意識が伝わってきています。真剣に取り組む人が多くて嬉しかったです。
画像1 画像1

2/20 2年生 1年間のふり返り

今週から朝の時間を使って、3年生を送る会の合唱練習を始めました。
残り少ない時間ですが、思いが伝わる合唱にしたいですね。
また、6時間目には1年間のふり返りを書きました。
2年生もあと少しで終わりを迎えようとしています。2年生やり切った!と思えるように、自分にできることを進んで行いたいですね。
画像1 画像1

2/16 2年生 送る会に向けて1

本日は6時間目に集会を行いました。
体力テスト、百人一首の表彰を行った後、3年生を送る会で歌う曲の合唱練習をしました。送る会まであと2週間、お世話になった3年生への感謝を込めて、「魅せる合唱」をつくりあげていきましょう。
今週は学年末テストがあり疲労がたまっていると思います。
土日でゆっくり心と体を休めてくださいね。
画像1 画像1

2/9 2年英語プレゼン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語の授業では、興味がある世界遺産について調べて発表するという活動を行いました。今までに学習した表現を駆使し、どうすれば分かりやすく伝わるか考え、一生懸命に仲間に伝えようとする姿が見られました。ぜひ将来、今回調べた世界遺産に実際に訪問してみてくださいね。

2/8 2年生 定期相談

画像1 画像1
今週は定期相談を行っています。
担任の先生と1対1で話す良い機会です。学校生活や学習、進路のことなどについて、じっくりと話し合いましょう。
今後も不安なことや困ったことがあれば、いつでも担任の先生や学年の先生に相談してくださいね。

2/6 2年生 修学旅行事前学習5

本日は第5回の修学旅行事前学習を行いました。以前実施した職業タイプ診断をもとに、キッザニア東京で体験する職業パビリオンを選びました。
当日は混雑具合によっては希望通りの職業が体験できない場合もありますが、職業観を広げる良い機会です。将来に繋がる体験ができるよう、今のうちに興味のある職業を増やしておけると良いですね。
画像1 画像1

2/2 2年生 修学旅行事前学習4

今日は、キッザニア東京へ行く前の学習として、職業適性について考えました。
まずはいくつかの質問に答え、「クリエイター」「サポーター」など自分のタイプを知ります。その後、タイプに合った職業一覧から自分の興味のあるものを書き出しました。
また、適性アンケートによる自分のタイプと、グループのみんなが予想する自分のタイプを比べる活動も行い、自分でも気付かない可能性について考えました。
自分を知り、世の中の職業を知って、良い選択をする材料にしてください。
画像1 画像1

1/31 2年生 修学旅行事前学習3

画像1 画像1
第3回の事前学習は、「働くことについて」です。
まずはキッザニア東京の動画を見て、職業への関心を高めたら、「働く」ということについて思っていることや知っていることをたくさん挙げ、話し合いました。
生徒の中からは「生活のため」「上下関係」「マナー」「社会貢献」「やりがい」など、様々な話題が挙がりました。
「働きがい」というのは、SDGsでも定められた、人が地球で生活を続けていくために不可欠な視点です。キッザニアでの活動は、是非色々な視点から働くことについて考える機会にしてください。

1/30 2年生 修学旅行事前学習2

「東京を知ろう」の2回目では、東京の路線図を見ながら駅を探したり、国会議事堂やその歴史について調べ学習をしたりしました。
東京の町や国会議事堂について、愛着を持つことができたでしょうか。
修学旅行では、短距離ですが電車に乗って移動する場面があります。事前学習をしっかりして、くれぐれも迷わないようにしましょうね!
画像1 画像1

1/26 2年生 百人一首大会

画像1 画像1
本日の総合では、武道場を使った百人一首大会が行われました。
生徒たちは輪になって取り札を囲み、読み人となった先生の声に神経を研ぎ澄ませました。武道場には、畳を叩く軽快な音がたくさん響いていました。
笑顔があふれる大会になって、とても良かったですね。

1/24 2年生 進路学習(高校調べ)

本日は、志望校決定のための最初の活動として、高校調べが行われました。
自分の進むべき道に迷わないために、少しずつ意識を高めていきましょう。
志望校が徐々に見えてきたら、学習活動での目標も明確になるはずです。それぞれの目標に向けて、3年生でスタートダッシュを切れると良いですね。
画像1 画像1

1/23 2年生 修学旅行事前学習開始

来年度5月にある修学旅行に向けた学習が、早くも総合の時間で始まりました。
初回である今回は、様々な東京の名所とその名前を知ることで、修学旅行への関心を高める時間になりました。
班対抗のクイズ形式なので、生徒達は一生懸命タブレットを使って調べ、班の仲間に貢献していました。行ってみたい場所は見つかりましたか?今から修学旅行が待ちきれないですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516