『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/22 1年生、初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は中学生になって初めての授業参観でした。
緊張して、お家の方の様子を伺ってきょろきょろしている姿が印象的でした。
どのクラスも、グループで課題をクリアするために協力したり、新しい仲間と自分のことをお互い伝え合ったりし、交流の場を広げる良い機会となりました。
これから、あらゆる場面で周りの人と協力して課題をクリアしていくことになります。
そのときに、今日のようにリーダーシップを発揮する人、リーダーをフォローする人、仲間の話をしっかり聞く人、みんなの言ったことに賛同する人など、役割分担をして話し合いをしていくことでしょう。
チームの中でリーダーシップを発揮する人がいなければ、なかなかまとまっていきません。
リーダーは、協力する仲間がいないとリーダーシップを発揮することはできません。
仲間がいないと課題をクリアするという経験はできません。
ぜひ、どんな仲間にも感謝できる、仲間を尊重できる人でいてください。

本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動にご支援ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516