最新更新日:2024/03/24
本日:count up12
昨日:344
総数:2082070
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

10/31 2年生 合唱リハーサル

本日は合唱発表会のリハーサルを行いました。合唱はもちろん、普段なかなか練習できない入退場の仕方も確認しました。合唱発表会本番まであと1週間、何ができるか、何をするべきか考えながら、残り少ない練習時間を大切にしていきましょう。今回のリハーサルからさらにパワーアップしたみなさんの合唱を聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

10/29 2年生 学校公開

画像1 画像1
本日は、お忙しい中岩倉中学校までお越し頂き、誠にありがとうございました。
生徒たちの日頃の頑張りを、お見せすることができた学校公開になったと思います。勉強に部活に行事に、これからの2年生の更なる活躍を、教員一同で応援しております。

10/27 3年生 感染対策をして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日、合唱練習に力を入れている生徒たちですが、インフルエンザ等の感染対策を十分にしながらパートごとの練習をしています。

外に向けて、向かい合わないように、マスクをしながら・・・

与えられた環境の中で、自ら考動することができるのは、さすが3年生だなと感心します。

10/26 1年生 合唱練習

 1年生は10月10日からクラス曲練習がスタートしました。
24日の学年合唱練習では1年生らしい明るいフレッシュな歌声が響いていて感心しました。
今週、合わせ練習も増え、練習に熱が入るクラスも増えてきました。
学年合唱であれだけ響く歌声で歌えた1年生。
クラス合唱では一人一人がしっかりと声を響かせているでしょうか。
恥ずかしがっている人がいるとしたら、自分の限界を決めず、もっと響かせよう!
と思って限界を突破してくれたら嬉しいです。
明日は発表会前最後の学年合唱練習です。
学年合唱が仕上がったら、クラス合唱も限界突破した仕上がりを見せてください。

画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会

 祖父江の森テニスコートで開催されました。強い相手でしたが、堂々と戦う姿が素晴らしかったです。レベルの高い相手と戦えたのも、尾北地区を勝ち上がった成果です。次の大会に向け、より成長できるようにみんなで頑張りましょう。
【試合結果】
vs葉栗中学校 1対2 惜敗
画像1 画像1

10/24 2年生 学年合唱練習

今日の6時間目に、体育館で合唱コンクールの学年練習が行われました。
今回は歌詞の意味に焦点を当て、「僕らの奇跡」という曲に込められた想いを、全員で考えました。
歌詞の意味を理解し、共感することで、歌詞にみんなの想いを乗せて、歌にして届けられるといいですね。
画像1 画像1

10/23 2年生 後期任命式

画像1 画像1
後期の役割の任命式が、今朝行われました。
2年生としての最後の役割、責任を持って果たせるといいですね。来年度からはリーダーとして、係や委員会、議会を引っ張っていくことになります。今のうちに3年生の姿をよく見て学びましょう。半年間、よろしくお願いしますね。

10/21 ソフトテニス部男子 西尾張大会

画像1 画像1
 西尾張大会に出場しました。結果はベスト16でした。
あとちょっとでしたが、そのちょっとの差が大きな壁です。この壁を越えるために、練習の質を高めていきましょう!まだ強くなれる!

1回戦 対稲沢中 2-1快勝
2回線 対甚目寺南中  0-2惜敗

10/20 2年生 職場体験3日目

いよいよ職場体験最終日。
働く生徒たちの姿に、迫力が増してきました。汗を流して働く喜びを感じられた体験になったのではないでしょうか。
最大で3日間、働く人たちと共に過ごした時間はいかがでしたか?自分に合った職業が見つかりましたか?来年にはもう、これからの自分の行く道を選択しなければなりません。今回の体験を、是非今後の人生の選択の材料にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は名古屋へ分散学習に出掛けました。お天気が心配されていましたが、活動中は雨に降られることなく、充実した時間を過ごすことができました。 
 また、どの班も概ね予定通り訪問地の見学を終え、無事に帰途に着くことができました。

 様々なことを学べた貴重な1日になったと思います。朝早くから、お弁当を用意して送り出してくださった保護者の皆さま、ご協力、本当にありがとうございました。

10月20日 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
貴重なお話を聞かせていただいたり、様々な体験をさせていただきました。

10月20日 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
高速道路の体験ができました。

10月20日 1年生 名古屋分散学習

ネックスプラザに訪問しました。高速道路について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生職場体験3日目

画像1 画像1
 3日目、朝の出発チェックの様子です。
子ども達の表情から、心地好い疲労感と活動の充実感が伝わってきました。
本日は、最終日です。最後の最後まで、感謝の気もちと笑顔を忘れずにやりきりましょう。
各事業所の皆さま、最終日もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

10/19 2年生 職場体験2日目

職場体験も2日目。昨日から引き続きの人は、そろそろ仕事にも慣れてきましたか?
生徒たちの顔を見ると、本当に生き生きと活動を楽しんでいることが分かります。働いていると、やりがいを感じることも、辛いと感じることもあると思います。様々な気持ちを受け止め、味わって、これからの進路決定に役立てて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生職場体験2日目

画像1 画像1
 朝の出発チェックの様子です。
級友とお互いの体験について伝えあったり、本日の活動について話したりしていました。
笑顔があふれている様子から充実した活動となっているのが伝わってきました。
今日も、感謝の気もちと笑顔を忘れずに、たくさんのことを学んできましょう。
各事業所の皆さま、本日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

10/18 合唱練習

合唱発表会にむけて、各クラスや学年の合唱がいつも校内に響いています。

給食中のテレビ放送で過去の発表会の様子を見てイメージを持ったり、学年を超えたブロック交流会をしたりと、時間や場所、練習の方法をくふうして練習に励んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 福祉実践教室

画像1 画像1
本日は、福祉実践教室を行いました。それぞれの講座でさまざまな講話をしていただいたり、貴重な体験をさせていただいたりしました。不自由な方の視点に立って考えることで、思いやりの心を磨くことが出来ました。今回の学びは、これからの人生に生かしていきたいですね。講師の皆様、本日はお忙しい中わたしたちのために時間を作って下さり、本当にありがとうございました。

10/18 2年生 職場体験1日目

本日から職場体験が始まりました。
受け入れて下さった事業所の方への感謝の気持ちと、やる気をもって取り組むことが出来たでしょうか?
たくさんの学びがありましたか?
一つ一つを大切にして、2日目も一生懸命取り組んできて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 職場体験1日目

画像1 画像1
 2年生は、今日から3日間、職場体験活動があります。
1日目、無事全班が出発チェックを終え、各事業所に向かいました。
2年生の表情から、とてもやる気が伝わってきました。
学びの多い3日間になることを期待しています。
各事業所の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516