最新更新日:2024/03/24
本日:count up3
昨日:344
総数:2082061
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

2/8 2年生 定期相談

画像1 画像1
今週は定期相談を行っています。
担任の先生と1対1で話す良い機会です。学校生活や学習、進路のことなどについて、じっくりと話し合いましょう。
今後も不安なことや困ったことがあれば、いつでも担任の先生や学年の先生に相談してくださいね。

2/6 2年生 修学旅行事前学習5

本日は第5回の修学旅行事前学習を行いました。以前実施した職業タイプ診断をもとに、キッザニア東京で体験する職業パビリオンを選びました。
当日は混雑具合によっては希望通りの職業が体験できない場合もありますが、職業観を広げる良い機会です。将来に繋がる体験ができるよう、今のうちに興味のある職業を増やしておけると良いですね。
画像1 画像1

2/6 1年生 定期相談

画像1 画像1
 本日より、定期相談がスタートしました。
じっくり担任の先生とお話しする貴重な機会です。
相談したいことや困っていることなどがあれば、ぜひ話してみてください。
心を開いてくれることは先生たちにとってすごく嬉しいことです。
実力テストも返却され、学習へのアドバイスも担任の先生がしてくれるはずです。
アドバイスを生かして、テストにも備えてくださいね。

2/5 1年生 朝礼

 今日は朝礼でした。
部活動などで表彰されている仲間もいました。
おめでとうございます!
校長先生のお話では、スマートフォンに依存してしまうと、どれだけ勉強していても学力が伸びないことがあるという内容でした。
スマートフォンは便利な一方で、ハマってしまうとやめられなくなってしまいますね。
布団に入る直前まで液晶画面を見ていると寝付きにくいともいわれています。
スマートフォンを使う時間を自分で管理し、1年生最後の学年末テスト当日を安心して迎えたいですね。
生活リズムや栄養もしっかり整えてくださいね。
応援しています。
画像1 画像1

2/5 3年生 朝礼

3年生、また明日も多くの生徒が受検に出かけます。
3年生では、「あたりまえのこと」が卒業までに身につくよう、声をかけています。

1つめの「あたりまえ」・・・時間(朝の登校や2分前着席)と自問清掃(自問ノートで自分を振り返り、清掃で心を磨く)

2つめの「あたりまえ」・・・卒業式に向けて、合唱や返事など、家の人へ感謝を込めて歌う、返事をする

これまでの感謝を込めて、次なるスタートラインに自信をもって立てるよう、成長した姿を見せたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 1年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は卒業生を送る会に向けての合唱練習をしました。2クラスずつ合同で、パート毎に分かれて練習をしました。
 練習では、パートリーダーが中心となって、それぞれのパートを引っ張る姿が見られました。
 先輩方に喜んでもらえる合唱を目指して、これからも練習を重ねていきましょうね。

2/2 2年生 修学旅行事前学習4

今日は、キッザニア東京へ行く前の学習として、職業適性について考えました。
まずはいくつかの質問に答え、「クリエイター」「サポーター」など自分のタイプを知ります。その後、タイプに合った職業一覧から自分の興味のあるものを書き出しました。
また、適性アンケートによる自分のタイプと、グループのみんなが予想する自分のタイプを比べる活動も行い、自分でも気付かない可能性について考えました。
自分を知り、世の中の職業を知って、良い選択をする材料にしてください。
画像1 画像1

1/31 2年生 修学旅行事前学習3

画像1 画像1
第3回の事前学習は、「働くことについて」です。
まずはキッザニア東京の動画を見て、職業への関心を高めたら、「働く」ということについて思っていることや知っていることをたくさん挙げ、話し合いました。
生徒の中からは「生活のため」「上下関係」「マナー」「社会貢献」「やりがい」など、様々な話題が挙がりました。
「働きがい」というのは、SDGsでも定められた、人が地球で生活を続けていくために不可欠な視点です。キッザニアでの活動は、是非色々な視点から働くことについて考える機会にしてください。

1/30 2年生 修学旅行事前学習2

「東京を知ろう」の2回目では、東京の路線図を見ながら駅を探したり、国会議事堂やその歴史について調べ学習をしたりしました。
東京の町や国会議事堂について、愛着を持つことができたでしょうか。
修学旅行では、短距離ですが電車に乗って移動する場面があります。事前学習をしっかりして、くれぐれも迷わないようにしましょうね!
画像1 画像1

1/30 1年生 学年集会

 今日の6時間目、1年生は学運の生徒たちが企画してくれた学年集会を行いました。
代表生徒から4つのお題が出されました。
「先輩としての理想の姿」、「学年の中の模範的な姿」、「今できていないこと」、「今できていること」でした。
班ごとに話し合い、班長さんが提出箱に提出をし、当てられた班長さんが代表で発表しました。
班で話し合うことにより、班員一人一人が意見を出せていたと思います。
学年全体が現状をしっかり把握しており、理想の姿も分かっていましたね。
明日からできることを一つずつやりたいですね。
明日の朝起きて、制服に着替えて身だしなみをチェックするところから、初心に戻ってやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年生 卒業生から在校生へ

もう少しで卒業する3年生から、1,2年生に向けて何か感謝の気持ちをかたちで伝えられないかと、贈り物を作成します。

来年の体育大会がより活気ある楽しいものになるよう、各ブロックが心を込めて作っています!
画像1 画像1

1/26 2年生 百人一首大会

画像1 画像1
本日の総合では、武道場を使った百人一首大会が行われました。
生徒たちは輪になって取り札を囲み、読み人となった先生の声に神経を研ぎ澄ませました。武道場には、畳を叩く軽快な音がたくさん響いていました。
笑顔があふれる大会になって、とても良かったですね。

1/26 1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、1年生は百人一首大会を行いました。
同じグループの中に強い人がいても、何とか1枚取ろうとがんばる様子が見られました。
最後も協力して取り札を番号順に並べることができました。
後日、表彰があります。楽しみにしていてくださいね。
今週は寒い日が続きました。
週末も寒暖差に注意して過ごし、また月曜日に元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

1/24 2年生 進路学習(高校調べ)

本日は、志望校決定のための最初の活動として、高校調べが行われました。
自分の進むべき道に迷わないために、少しずつ意識を高めていきましょう。
志望校が徐々に見えてきたら、学習活動での目標も明確になるはずです。それぞれの目標に向けて、3年生でスタートダッシュを切れると良いですね。
画像1 画像1

緊急 【降雪注意】登校の際は注意してください

本日降雪のため、登校の際は以下の点に十分注意しながら登校してください。
・道路の端や歩道などの積雪がある際は、足元に注意して通行する。
・自転車通学者は、積雪がある場所や歩行者とすれ違う場所では、自転車を降りて安全に通行する。
・線路の陸橋は、凍結の恐れがあるので、通行に注意してください。必要に応じて迂回をする。
・時間に余裕をもって自宅を出発する。
・タオルや予備の靴下等を持参し、体が濡れた時の対策をお願いします。

なお、本日、私立高校、専修学校受験の生徒の皆さんは、公共交通機関の遅延等がある場合があるので、時間に余裕をもって、出発するようにしてください。

1/23 2年生 修学旅行事前学習開始

来年度5月にある修学旅行に向けた学習が、早くも総合の時間で始まりました。
初回である今回は、様々な東京の名所とその名前を知ることで、修学旅行への関心を高める時間になりました。
班対抗のクイズ形式なので、生徒達は一生懸命タブレットを使って調べ、班の仲間に貢献していました。行ってみたい場所は見つかりましたか?今から修学旅行が待ちきれないですね。
画像1 画像1

1/23(火)能登半島地震の被災地への募金を岩倉市役所に届けました。

 1月17日から19日の3日間で実施した能登半島地震の被災地への募金では、113,093円集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 今回集まった募金は、本日生徒会役員が岩倉市役所へ赴き、岩倉市長様に受け取っていただきました。今後は赤十字社を通して被災地の復興に役立てていただくことになります。

 今回の募金は、被災地のニュースを見て何か力になれないかと考えた生徒の発案がきっかけでした。困っている人がいたときに、何とか力になりたいと考えることができるのはとても素晴らしいと思います。これからも、温かい心を大切にして日々の生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

1/23 1年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の総合では、先日の職業適性検査を受けて、自分を見つめたり、社会人にまつわるクイズを楽しんだり、仲間の良さを互いに書いたりしていました。
修了式までのカレンダーを書くクラスもあり、クラスごとに仲間との時間を過ごしていました。

1/22 2年生 岩中タイム

画像1 画像1
今日の岩中タイムの内容は、「人を傷つけずに自分の意見を伝えるスキル」。
「自分の言いたいことを言う」「相手のことを尊重する」という二つのことを同時に伝えられるような言い方をみんなで考えました。
同じ内容でも、伝え方次第で相手の印象は大きく変わります。何かを決める時や、困っていることがある時など、日常生活に生かせるといいですね。

1/19 2年生 修学旅行スタート集会

本日の4時間目に、修学旅行のスタート集会を行いました。
担当の先生から、修学旅行の目的や3日間の行程など、パワーポイントを使っての説明がありました。説明の中に分かりやすい写真もたくさんあったので、イメージができたのではないでしょうか?
楽しい修学旅行にすることはもちろん、その中で新しい気付きを得ることも大切だというお話もありましたね。2年生では、まずは事前学習を行っていくことになります。学級の仲間と協力しながら、しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516