最新更新日:2024/03/24
本日:count up43
昨日:344
総数:2082101
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

9/29大夢通信(第85号)

 後期の学級組織を決める話し合いをしました。意欲的に立候補する生徒が多く、よい意味で組織決めが難航した学級が多かったように思います。後期も学校生活が充実したものにできることを心より願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 学級組織決め

 先週から学級組織決めをしています。中学校生活最後の係となります。学級のために何ができるのかを考え、積極的に手を挙げる姿が印象的でした。
 どんな係を行うのかよりも、そこで何を行うのか、それが大切なこととなります。卒業まであと5ヶ月余り。これまでの成長を生かして精一杯頑張っていきましょう。
画像1 画像1

9/29 3年生朝学テスト

画像1 画像1
 今日は朝学の時間に英語の単元テストを行いました。いよいよ明日から2学期の中間テストが始まります。今日のテストでできなかったところはしっかり復習しておきましょう。

9/28 進路面談

 本日より、進路面談を始めました。夏休み以降、進路希望に変更がないかを確認するためです。最初の受験まで残り4カ月余りとなりました。自分の道を自分で切り拓くために、今できることに精一杯取り組みましょう。
 明後日からは2学期の中間テストです。後悔なくテストの日を迎えられるよう頑張りましょう。
画像1 画像1

9/28大夢通信(第84号)

 本日6時間目に、生徒会役員立会演説会と選挙を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、立候補者による演説会は、テレビ放送で行いました。各立候補者とも「よりよい岩倉中学校にしていくための対策」を発表することができていました。。1年生の2人も、先輩同様に堂々と発表する姿は、とても頼もしく感じました。また、各クラスの選挙管理委員のみなさんにもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

9/25 3年生体育大会を終えて

画像1 画像1
 今日は3年生から、体育大会を一緒に頑張ってきた後輩たちに向けて、感謝のメッセージカードを届けました。体育大会を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!

9/25 大夢通信(第83号)

 今日の学級活動は、体育大会の振り返り、仲間や先輩へのありがとうメッセージの作成、合唱のめくり作成、テスト勉強など、クラスごとにさまざまな活動を行いました。
 テスト前最後の週末に入ります。最後まで諦めず、粘り強く勉強に取り組んでほしいです。諦めたらそこで試合終了ですから。
画像1 画像1

9/24 人知れず!

正門のヒマワリが満開です!
 遅咲きながら、
  立派な花を
   咲かせました!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 2年校外学習の事後学習

 本日、校外学習先のリトルワールドにて学んだ世界の衣食住について、個々で追究テーマを決め、新聞の作成をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23大夢通信(第82号)

 連休中にしっかり休養ができたためか、体育大会後の登校1日目ではありましたが、落ち着いた態度で生活を送ることができました。気持ちの切り替えがしっかりできる大夢学年の生徒たちは立派です。明日は体育大会の振替休日になりますが、テスト発表もあったことなので、不要不急の外出はひかえ、学習に集中してほしいと思います。保護者の皆さん、本日はお弁当の準備をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 体育大会の余韻

 素晴らしい青空の下、今年度の体育大会は閉会しました。休校が明けたばかりの頃は体育大会を実施することすら難しいのではないかと思われていましたが、皆さんの思いが形となり無事に今日を終えることができました。
 3年生の皆さん、最後の体育大会はどうでしたか。
 一生懸命はかっこいい。そう姿で示してくれた皆さんに心から感謝です。皆さんが帰ったあとの教室には、しっかりと余韻が残っていました。熱く、そして温かい皆さんの思いが伝わる素敵な空間でした。
画像1 画像1

9/19 校内体育大会

校内体育大会のすべてを終了しました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校内体育大会

応援合戦です。パワーあふれるダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 校内体育大会

校内体育大会午後の部が始まりました。応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 校内体育大会

校内体育大会午前の部が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校内体育大会

校内体育大会を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 本日の校内体育大会について

 本日の校内体育大会は、予定通り行います。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違い、プログラムや運営方法に変更があります。生徒の密を避けるため生徒控え席を例年よりも広く確保しております。そのため、保護者参観場所にも限りがあります。お子様の出場種目にあわせてご来場ください。
 保護者受付がありますので、事前にお申し込みいただいた方全員、ご自宅でご自身の体温を測り、時間に余裕を持ってお越しください。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

9/18 最高の体育大会へ

画像1 画像1
 いよいよ明日は体育大会です。心配されていた天候も回復する予報で、体育大会に懸ける3年生の思いが伝わっているかのようです。
 各ブロックの応援旗も完成しました。毎放課のわずかな時間を積み重ねて描いた大作です。明日は青空の下で大きく揺れる旗を見ることができそうです。
 3年生の皆さん、ここまで本当によく頑張りましたね。あとは本番を迎えるのみ。明日は思いっきり楽しんで下さいね。

9/18 明日に向けて

 種目別練習や応援練習。いつもと違う状況の中、”今できること”を考えて行ってきました。明日、みんなの力が最大限発揮できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/18大夢通信(第81号)

 明日の体育大会に向けて、午後から準備をしましたが、途中から雨が降ってきてしまいました。準備の続きは、明朝に係の生徒にお願いしています。よろしくお願いします。
 さて、明日の開催を待つだけになりました。改めて「できること」に感謝し、中学校ではじめての体育大会が思い出に残るものになることを願っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516