最新更新日:2024/04/17
本日:count up88
昨日:483
総数:2094460
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/19 体育大会の余韻

 素晴らしい青空の下、今年度の体育大会は閉会しました。休校が明けたばかりの頃は体育大会を実施することすら難しいのではないかと思われていましたが、皆さんの思いが形となり無事に今日を終えることができました。
 3年生の皆さん、最後の体育大会はどうでしたか。
 一生懸命はかっこいい。そう姿で示してくれた皆さんに心から感謝です。皆さんが帰ったあとの教室には、しっかりと余韻が残っていました。熱く、そして温かい皆さんの思いが伝わる素敵な空間でした。
画像1 画像1

9/19 校内体育大会

校内体育大会のすべてを終了しました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校内体育大会

応援合戦です。パワーあふれるダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 校内体育大会

校内体育大会午後の部が始まりました。応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 校内体育大会

校内体育大会午前の部が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校内体育大会

校内体育大会を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 本日の校内体育大会について

 本日の校内体育大会は、予定通り行います。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違い、プログラムや運営方法に変更があります。生徒の密を避けるため生徒控え席を例年よりも広く確保しております。そのため、保護者参観場所にも限りがあります。お子様の出場種目にあわせてご来場ください。
 保護者受付がありますので、事前にお申し込みいただいた方全員、ご自宅でご自身の体温を測り、時間に余裕を持ってお越しください。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

9/18 最高の体育大会へ

画像1 画像1
 いよいよ明日は体育大会です。心配されていた天候も回復する予報で、体育大会に懸ける3年生の思いが伝わっているかのようです。
 各ブロックの応援旗も完成しました。毎放課のわずかな時間を積み重ねて描いた大作です。明日は青空の下で大きく揺れる旗を見ることができそうです。
 3年生の皆さん、ここまで本当によく頑張りましたね。あとは本番を迎えるのみ。明日は思いっきり楽しんで下さいね。

9/18 明日に向けて

 種目別練習や応援練習。いつもと違う状況の中、”今できること”を考えて行ってきました。明日、みんなの力が最大限発揮できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/18大夢通信(第81号)

 明日の体育大会に向けて、午後から準備をしましたが、途中から雨が降ってきてしまいました。準備の続きは、明朝に係の生徒にお願いしています。よろしくお願いします。
 さて、明日の開催を待つだけになりました。改めて「できること」に感謝し、中学校ではじめての体育大会が思い出に残るものになることを願っています。
画像1 画像1

9/18 3年生体育大会に向けて

画像1 画像1
 各ブロックの旗も完成し、明日はいよいよ体育大会当日です。中学校生活最後の体育大会、悔いの残らないよう、精一杯頑張りましょう!

9/17大夢通信(第80号)

 今日は朝の時間を使い、社会のステップテストを行いました。問題は基本的なものです。しかも、テスト一週間前に問題を配付し、努力すれば誰でも満点がとれます。採点された先生から、学年の合格率は95%と聞いています。明日には皆さんにステップテストを返却することができると思います。お楽しみに。
画像1 画像1

9/17 3年生体育大会応援練習

画像1 画像1
 今日は応援練習が行われました。いよいよ体育大会当日まであと少し、最高学年としてしっかり後輩を引っ張っていってくださいね!

9/17 校内体育大会について

 今週の土曜日、9月19日に校内体育大会の実施を予定しています。本年度の大会は、新型コロナウイルス感染症防止のために、参観は保護者様、各家庭2名までとさせていただきます。ご来賓、地域や一般の方々の参観はお控えいただきたいと思います。何卒、ご理解いただけますようにお願い申し上げます。
画像1 画像1

9/16 3年生修学旅行振り返り

画像1 画像1
 修学旅行の振り返りを行い、2日間の思い出について笑顔で話す様子が見られました。修学旅行で学んだことを次は体育大会に生かしていきましょう!

9/16 2年生有志発表会

 先週の校外学習・学年レクに続いて、本日は有志ステージ発表会を行いました。発表者の皆さんのステージはとても盛り上がりました。また、観客として仲間の発表を見守り、笑顔と大きな拍手で応える姿はこの学年の温かさを表していたように思います。発表者も、観客もみんながスターになれる、素敵な空間が体育館に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16大夢通信(第 79号)

 一年生は落ち着いた学校生活を送ることができています。それぞれの目標をしっかり持ち、着実に前へ前へと進む秋にしましょう。今日一日の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15大夢通信(第78号)

 日中は暑いのですが、朝は秋を感じさせる爽やかな風が吹き、スポーツの秋の到来を感じます。体調に気をつけながら、土曜日の体育大会を迎えましょう。今日は、7限目に行った、2年生との応援練習の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 修学旅行全日程終了

修学旅行が無事に終了しました。
ケガもなく、大きく体調を崩すこともなく、全員が元気に帰ってこられました。

修学旅行の実施に伴って、ご協力いただきました保護者の方々、旅行会社、バス会社、ホテルなど関係機関の方々、本当にありがとうございました。

アクシデントもありましたが、生徒たちの臨機応変な行動によって、全行程を終えることができました。
全行程を通して、最も印象的だったのは、子どもたちの真剣な表情と満開の笑顔です。
1泊2日という当初の予定とはことなる行程でしたが、中学校生活の大切な1ページになったかと思います。

この修学旅行で学んだこと、感じたことを明日からの学校生活、今後の自分の進路へと生かしていきましょう。
今週は体育大会もあります。しっかりと休み、さらに成長できるよう。もうひとがんばりしていきましょう。

ステキな修学旅行でした。
生徒のみんな、ありがとう!

画像1 画像1

9/15 修学旅行

一宮インターをおりました。後、15分、20分ぐらいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516