『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

9/5 ブラスバンド部演奏会の様子

ブラスバンド部演奏会での様子です。司会・進行は担当の生徒が中心となって行いました。部長が語った熱い想いは心に響きました。演奏後には引退式を行い、後輩から3年生へ感謝を伝えました。心あたたまる演奏会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ブラスバンド部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉中学校体育館にて演奏会を行いました。3年生にとっては、最後の舞台となりました。

大変暑い中でしたが、3学年合同での曲、ソロ・アンサンブル曲、コンクールで演奏予定だった自由曲などを演奏させていただきました。

ブラスバンド部は、恒例となっていた3月のスプリングコンサートができず、7月のコンクールも中止、さらに夏休み後半の練習も中止になるなど苦しい状況にありました。しかし、今日は「今、自分にできること」を各自が十分に発揮し、演奏することがました。気持ちのこもった素敵な音色を、感謝の気持ちとともに届けることができました。

暑い中ご来場いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。これまでのご支援・ご協力に感謝いたします。

9/5 本日の野球部

今日は、全日本少年春季軟式野球大会の岩倉市予選に参加しました。
新チームになってからの初の公式戦です。今日の目標は、『自分のできる事をやりきる』でした。
はじめは、固さがあったものの、バッテリーを中心に1つ1つアウトを積み重ねることができました。
また、ミスがでても続けずみんなでカバーすることができました。
攻撃では、 新チーム以降力を入れてきたバントを絡めながら効率よく得点することができました。
一年生も何人か出場し、タイムリーヒットを打つなど活躍しました。
ベンチもよく声がでていて、一緒に戦うことができました。
今日の一勝は、チーム全体でつかんだ勝利です。
次のブロック大会は、10月はじめです。
この1ヶ月でどれだけ、チーム力をあげれるかが勝負です。
みんなで頑張っていきましょう(^^)

本日、お越しいただいた野球部保護者の皆様
コロナ対策にご協力いただきありがとうございました
また、あたたかい拍手ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 部活動卒業アルバム写真撮影Part2

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日で全ての部活動の撮影が終了しました。2学期最初の1週間はどうでしたか? 来週も元気に頑張りましょう!

9/4大夢通信(第71号)

 水曜日に行われた課題テストの返却が始まりました。来週火曜日までには全教科の返却を終える予定です。結果には、一喜一憂するのではなく、自己分析を確実に行い、2学期の学習につなげていきましょう。
画像1 画像1

9/3 部活動卒業アルバム写真撮影

 本日から部活動の卒業アルバム写真撮影が始まりました。ユニフォームに着替えるとき「これで最後かぁ」と名残惜しそうにつぶやく3年生の姿に、卒業のときが確実に近づいていることを実感しました。
 一日一日を大切に。明日からもみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

9/3大夢通信(第70号)

 美術では「絵文字」の授業を行っています。漢字の一部分を絵にかえ、意味をより引き立てる作品を作っています。楽しくアイデアあふれる作品ばかりで、生徒たちの発想にはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 大夢通信(第69号)

 地震が発生し、その後調理室から出火したという想定で、避難訓練を実施しました。生徒の意識も高く、スムーズな行動ができました。地震はいつ起こるか分かりません。起こったときに、自分の身を守り、正しい判断・行動ができるよう、日頃から防災について意識しておきましょう。
画像1 画像1

9/2 3年生実力テスト

画像1 画像1
 今日は3年生になって初めての実力テストがありました。勉強の成果を出し切ることはできましたか? 受験生にとって大切な2学期です。今回のテストを今後の勉強に生かしていきましょう。

9/2 2年生課題テスト

 本日は課題テストを行っています。夏休み中に蓄えた力は発揮できているでしょうか?教室をのぞくと、問題と一生懸命に向き合っている姿が見られました。1時間目から5時間目までの長丁場ですが、最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 3年生新学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。担任の先生からの、新学期に向けての話を真剣に聞いています。受験勉強に加え、たくさんの行事があり忙しい2学期ですが、みんなで乗り越えて行きましょう!

9/1大夢通信(第68号)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期です!
昨日、通知表を受け取り、家庭では、しっかり区切りをつけることが出来たでしょうか?
 朝、始業式で校長先生からお話を伺い、2学期はスタートしました。
たくさんの行事が続き、はじめて体験することも多い2学期です。体力的にも精神的にも1年生の体力・精神力では、くじけそうになるかもしれませんが、この困難をみんなで乗り越えてくれると信じています。
式辞はこちら

8/31 2年生通知表配付

 本日午後に終業式を行い、その後、各クラスで通知表を配付しました。
 1年生で積み上げた力は2年生となりレベルアップできていたでしょうか?キープするべき所、改善すべきところを見極め、2学期の学校生活に役立てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/31 3年生1学期終業式

画像1 画像1
 例年より少し短い1学期が今日で終わりました。放送での終業式になりましたが、集中して話を聞く姿が見られました。明日からは新学期です。気持ちを新たに、目標をもって頑張りましょう!

8/31 大夢通信(第67号)

 中学校生活初めての通知表を受け取り、担任の先生と1学期を振り返りました。どの生徒も受け取った通知表を真剣に見ていました。明日から2学期が始まります。1学期以上に成長した姿を、2学期でも見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 1学期終業 文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1
 本日、放送による1学期終業式を行いました。そこで、萩生田文部科学大臣より届きました新型コロナウイルス感染症に関するメッセージの内容について話をしました。生徒向けのプリントと保護者様向けのプリントを配付しましたので、ご家庭でお読みいただけますようにお願い申し上げます。なお、このホームページの右側、配付文書の各種案内からも見ることができます。
式辞はこちら

8/28大夢通信(第66号)

 今日の6時間目は長いようで短かった夏休みについて、各学級で発表し合いました。
まず、はじめに班ごとで様々な共同活動を楽しみました。コピー用紙や新聞で、どれだけ高くできるか競い合うクラスでは、それぞれの班が紙を折ったりねじったりと工夫をして、高くしていきました。
 その後、それぞれ自分の夏休みについて記入用紙の項目ごとに振り返りをし、「ひと夏の経験」を互いにインタビューし合いました。会えなかった友達の夏休みの過ごし方を聞き、それぞれの経験をわかちあうことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 2年生避難訓練

 本日6限は避難訓練を行いました。実際に地震が起きたことを想定し、1人1人が真剣に取り組むことができました。
 地震はいつ、どこで起こるかわからないですが、どんな状況でも冷静に対応できるよう備えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27大夢通信(第65号)

 夏休みの生活リズムから学校生活のリズムに戻し、間近に迫った体育大会に万全な状態で臨めるよう、今日から「生活リズムチェック」が始まりました。生活リズムをチェックすることで、自らの生活習慣を振り返り、改善するよい機会になると思います。
画像1 画像1

8/27 体育大会に向けて

 体育大会に向けての準備が始まっています。2年生は後輩として盛り上げ、先輩として引っ張るという大切な役割があります。先日はグラウンドへ出て、今日は係別に集まり自分の仕事の確認をしました。今年は熱中症以外にも注意すべきことがたくさんありますが、周りの人と間隔を空けるなど一人一人が意識して参加することができていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516