『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/27大夢通信(第65号)

 夏休みの生活リズムから学校生活のリズムに戻し、間近に迫った体育大会に万全な状態で臨めるよう、今日から「生活リズムチェック」が始まりました。生活リズムをチェックすることで、自らの生活習慣を振り返り、改善するよい機会になると思います。
画像1 画像1

8/27 体育大会に向けて

 体育大会に向けての準備が始まっています。2年生は後輩として盛り上げ、先輩として引っ張るという大切な役割があります。先日はグラウンドへ出て、今日は係別に集まり自分の仕事の確認をしました。今年は熱中症以外にも注意すべきことがたくさんありますが、周りの人と間隔を空けるなど一人一人が意識して参加することができていました。
画像1 画像1

8/27 3年生授業の様子

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。1学期もあと少し、良い締めくくりになるように頑張りましょう!

8/26大夢通信(第64号)

 今日から体育大会の練習が本格的にスタートしました。学級とブロックのために、自分ができることを精一杯やろうとする一年生の姿が多く見られます。今日の写真は、昼放課に3年生からダンス指導を受ける様子です。
画像1 画像1

8/26 3年生英語の授業

画像1 画像1
 3年生の英語の授業では、現在完了を学習しています。折り紙を使いながら、「もうできた」「まだできていない」という表現を学びました。

8/26 校外学習 しおり配布

昨日の総合では、校外学習のしおり配布と周る場所決めをしました。
班でどの国を周るのか決めていく作業はとても盛り上がっていました。
世界の民族博物館の見学を通して国際理解に努め、
班の仲間と協力することで絆を深めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25大夢通信(第63号)

 1学期も残すところあと1週間。
1学期のまとめの集会&プチ学年レクを学年の運営委員がリーダーとして、打ち合わせを重ね、今日を迎えることが出来ました。1学年の生活や学習についての発表や報告の後、各クラスの3大ニュースの発表もあり、短い期間ではありましたが、生徒一人一人が充実した時間を過ごしている様子がよく表れていました。
 最後は、先生たちと一緒にレクを楽しみ、1学期の良い締めくくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 3年生朝学テスト

画像1 画像1
 例年より短い夏休みが終わり、今朝は早速、理科の小テストを行いました。写真は夏休み明け初日の授業と今朝のテストの様子です。暑い日が続きますが、みんな頑張っています。

8/24大夢通信(第62号)

 例年より短い夏休みが終わり、学校に元気な声と笑顔が戻ってきました。授業では先生の話に真剣に向かう目が輝いていました。休み中、みなさんが大きなケガや事故もなく、元気で登校できたことを何よりもうれしく思います。明日から部活動も再開され、体育大会に向けての活動も本格的になります。今日は久しぶりの学校生活で疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。
 
画像1 画像1

8/23 花盛り!

 岩中 Eco Fieldが、花盛りです。
  かわいいひまわり達が、
   みんなを待ってます!

画像1 画像1

8/21大夢通信(第61号)

 夏休みもあとわずかです。課題は、計画通り進んでいますか?
コロナ禍で外出もなかなか出来ないですが、夏休みの思い出を作ることは出来たでしょうか?
 24日(月)からの学校再開に向けて準備を始めていますか?
 課題や持ち物の確認をして、忘れ物がないようにしましょう。特に、上靴やマスク、ハンカチなど忘れがちですが、名前が消えていないかも確認しておきましょう。

 さて、下の写真は1年生のある先生がこの夏休みに出会った動物です。
 何という動物でしょうか?
 また、動物分類をするとしたら、セキツイ動物?無セキツイ動物?同じ仲間にはどんな動物がいますか?調べてみましょう。

 答えは、最初の理科の時間に担当の先生から発表があります!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度資源回収について

 令和2年度の資源回収は、以下の通り実施いたします。連絡が遅くなり、ご心配をおかけしております。

日 時 :10月24日(土)
     午後2時より1時間程度
回収物 :新聞紙・雑誌・段ボール・古着(綿入りは除く)・アルミ缶・牛乳パック

雨天の場合は、当日午前11時までに本校のHPでお知らせします。
雨天延期の場合、12月19日(土)になります。

9月以降、各ご家庭に回覧が回ると思います。ご協力をお願いします。

8/13 花盛り!

「人権のひまわり」が、見事に咲いてます。

画像1 画像1

8/9 男子バスケットボール部 最終試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校男子バスケットボール部の最後の試合が岩倉南部中学校にて行われました。
試合は1クォーターから互角の展開でした。両チームとも点を取られては取り返す、緊迫したゲームでした。
 後半になると、岩倉中の粘り強いDFによって、徐々に点差を広げていきました。
 
 岩倉中学校 83対59 岩倉南部中学校
 
 最後のブザーが鳴り、試合が終了しました。ナイスゲームでした!!

 試合後のミーティングでは、これまで共に頑張ってきた仲間たちと最後の時間を過ごしました。今まで積み上げてきた思いが溢れて、感動的な時間となりました。

 3年生はこのバスケット部で得た経験と仲間を大切にして、これから始まるそれぞれのステージで活躍してほしいと思います。3年生のみんななら頑張れると先生は期待していますよ。

 1・2年生は今日までに3年生から受け継いだものを胸に秘め、新しいチームに向けて思いを高めてください。

 保護者の皆様、3年間ありがとうございました。
 コロナ禍における3年生の引退となりましたが、様々な場面においてご理解とご協力を賜りましたこと本当に感謝しております。
 

重要 8/9 【8月17日(月)〜8月23日(日)】の部活動中止について

 新型コロナウイルス感染症が拡大を続け、愛知県は緊急事態宣言を発出しています。
 この状況の中、岩倉市教育委員会の指示を受け、本校は8月17日(月)からの部活動を23日(日)まで原則中止とします。
 24日(月)の学校再開と共に部活動も再開する予定です。突然の決定で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
 今後もご家庭での感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。

8/8 女子卓球部 最終試合

画像1 画像1
 本日、女子卓球部の最終試合を行いました。入部当初から技術向上に向けての意欲が高く、新しく教えたことはたくさん練習を行ってきました。ここまでたくさんのメニューを教えてきましたが、どのメニューに対しても一生懸命取り組みました。後輩には自分たちがここまで積み上げてきたものを優しく、熱心に教えてくれました。
 日常生活でも、宿題の取り組みや学校のルールを当たり前に守ることができる集団でしたね。部活だけではなく、学校生活もここまで大切にすることができました。
 本日はいよいよ最終戦。試合に臨む選手たちの姿は日々の練習を大切にしてきた証となるものでした。1試合を大切にする姿や仲間を一生懸命応援する3年生の絆をこれまでお世話になったきた保護者や顧問の前でも見せてくれました。このような事態に対しても一切文句を言うことなく最後まで練習に励み続けてくれた子どもたちに感謝です。ここまで本当によく頑張りました。次のステージに向けて活躍するする姿を期待しています。
 ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8/8 柔道部合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉南部中学校にて最後の合同練習会が行われました。短い時間ではありましたが、最後まで全力で取り組む姿はとてもカッコイイものでした。今日は残念ながら3年生のみの参加でしたが、普段から3年生の姿を見て部活に取り組んできた2年生や1年生は今後頑張っていけることと思います。柔道部の歴史を繋いでくれてありがとう。

8/8 女子バスケットボール部 最後の戦い

 本日、岩倉南部中学校にて3年生最後の試合が行われました。強い相手でしたが、チームで一つになって全力を出し切ることができました。試合が終わった時の、みんなのすがすがしい表情が忘れられません。これからは、部活での経験をいかして、それぞれが目指すところへ向かって努力していってほしいと思います。お疲れさまでした。
 今日までの2年半、部活動を支えて下さった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 最終稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校で、岩倉南部中学校と合同稽古を行いました。お互い2年数ヵ月で身につけた力を存分に発揮し、これまで稽古に込めてきた熱量の高さを感じました。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

8/7 側転への道 3

 側転の基本、倒立から出直しです。左は壁倒立、右は登り倒立です。やはり、反り過ぎです。まっすぐな倒立ができるよう、今日から修行です。
 今日は、M先生もチャレンジしました。まるで、体育の先生であるかのようなみごとな出来映えです。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516