最新更新日:2024/04/22
本日:count up81
昨日:503
総数:2097286
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/27 NO!!3密

 3つの密を避けて行動をお願いします。
画像1 画像1

3/26  Let’s Exercise!FINAL!

若いつもりでいましたが・・・

 本日をもって引退します。
  自分は引退しても、HPは永遠に不滅です。
   「学びのアイディア」をクリックして、

20のエクササイズをご活用ください。
 応援ありがとうございました。



画像1 画像1

3/25  Let’s Exercise!第20弾!

今日は、さらにレベルアップ!
 まず、昨日のマトリックスで、
  しっかりウォーミングアップ!
 
後ろに反って、
右手を、左かかとに、Touch!
 左手を、右かかとに、Touch!
  両手を、両かかとに、Touch!

さあ、マトリックス2!
  両手を後ろで交差させ、
   そのまま後ろに反って、
    両足のかかとに、Touch!

      あれっ!


ここをクリック

3/25 春ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄んだ青空が広がっています。不安な毎日を過ごす私たちを優しく包んでくれているかのようです。
 今日から春休みが始まりました。この春休みで3年生になるための準備をしっかりと行いましょう。夢と希望をたくさんもって、胸をはって新学期を迎えられますように。

3/25 今日の岩倉中学校!

23日・24日と、みんなに会えました。
 とてもうれしかったです。

 今日は、とても静かな学校です。
画像1 画像1

3/24  Let’s Exercise!第19弾!

Heel Touch!(ヒール・タッチ)
 後ろに反って、
  右手を、左かかとに、Touch!
   左手を、右かかとに、Touch!
    両手を、両かかとに、Touch!

  名付けて!「マトリックス」

※左側「学びのアイディア」をクリック!

画像1 画像1

3/23 久しぶりの再会

  今日登校したみなさん、久しぶりの学校はどうでしたか?先生たちは、元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。通知表も渡しました。休みの期間を使って学習の振り返りが行えるといいですね。
 まだ学校に来ていないみなさん、明日会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1

3/23  Let’s Exercise!第18弾!

勉強の合間に、Air Chair!
      (エア チェアー) 
       空気 いす

画像1 画像1

3/22 海外で絶対に使ってはいけない日本語(解決編)

画像1 画像1
昨日の問題の答えは「苦〜!!」でした。我々が普段使う言い方ですが、英語の差別用語に聞こえてしまいます。海外で苦いものを食べたら、日本人と一緒にいても"Oh, bitter."と言いましょう!

授業で習う以外にもまだまだみなさんが知らないことはあります。少しでも英語に興味を持ってもらえたらうれしいです。

3/22 修了証の配付について

3月23日(月)8:30〜12:30、13:30〜16:30
3月24日(火)8:30〜12:30、13:30〜16:30

 修了証を各教室にて配付します。生徒本人、または、保護者の方が取りにきてください。●自動車での来校は、ご遠慮ください。●咳や発熱等の症状が見られる場合は、来校を見合わせてください。

【オンライン教材のIDとパスワードについて】
 配付を希望される場合は、修了証の受け取りの際に担任へ申し出て下さい。ぜひご活用ください。

※ラインズeライブラリ家庭学習について
 岩倉市では、(株)ラインズとオンラインで教材提供をしています。各家庭でインターネットを通してパソコンやスマートフォンで学習を行うシステムです。利用には、生徒一人一人のIDとパスワードが必要となります。

3/22 明日は!

久しぶりに、
 みんなと会えマウス!
  げん気が出マウス!
   がんばりマウス!  
    待ってマウス!
   
   
画像1 画像1

3/22 岩倉中学校の桜

 開花を、宣言いたします!
画像1 画像1

3/22  Let’s Exercise!第17弾!

 Bicycle Rowing!
  自転車こぎ!

※左側「学びのアイディア」をクリック!

画像1 画像1

3/21 絶対に海外で使ってはいけない日本語(問題編)

画像1 画像1
英語プチ情報講座も今回で最終回!最後は、海外で絶対に使ってはいけない日本語を紹介します。これを使うとトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

次の味の感想のうち、海外で使ってはいけない日本語はどれでしょう。下から選んでください。
※イラストは特に関係ありません。
1. 辛〜!!
2. 苦〜!!
3. 酸っぱ〜!!
4. 甘〜!!

授業で教えた1,5,7組のみなさんはもちろん覚えていますよね?答え合わせはまた明日!

3/21 先ほどの岩倉橋!

 開花を宣言いたします!

画像1 画像1

3/21 思いをつなぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。日に日に膨らむ桜のつぼみを見ながら、確実に時が進んでいることを実感する朝です。
 今年度も毎朝黒板を書き続けてきましたが、それは皆さんが思いを受け取ってくれるからこそできたことです。そして、今年度もその思いをしっかりとつないでくれた仲間がいました。本当にありがとう。
 休校中はどうなるのかと思っていましたが、ちゃんとつながっています。
 人は支えたり、支えられたりしながら生きている。それを再確認する3週間だったように思います。この3週間で皆さんはどんな成長がありましたか?
 

3/21  Let’s Exercise!第16弾!

 Knee to Elbow
  ニー・ツー・エルボー

 右のひじを、左のひざへ!
  左のひじを、右のひざへ!

  「ハイッ! 体をまっすぐ!」
 
 ※左側「学びのアイディア」を!

画像1 画像1

3/20 「日本の英語アナウンス」

画像1 画像1
電車や駅で英語アナウンスを聞く機会が増えています。今日は、それらがなんと言っているのか紹介します。

1. We will soon make a brief stop at Nagoya.
2. This is the Nozomi super express bound for Tokyo.
3. Mind the gap.

1は名鉄の特急で聞きます。「まもなく名古屋に停車します」
2は新幹線で聞きます。「この電車は東京行きの"のぞみ"です」
3はわかりますか?日本ではなかなか聞かないですが、海外ではよく耳にします。「列車とホームの間にご注意ください」

コロナウイルスが収まり名古屋に行く機会ができれば、英語アナウンスに耳を傾けてみてください。案外なんと言っているか聞き取れるものが多いですよ!
次回「絶対に海外で使ってはいけない日本語」

3/20 先ほどの岩倉橋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく、開花宣言?

3/20  Let’s Exercise!第15弾!

 Leg Raise(レッグ・レイズ:足上げ)!

  背中を床につく。
   足を上げ下げする。
    上級者は、垂直まで上げる! 

 ※左側の「学びのアイディア」を!

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516