『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/27 卓球部男子 春季卓球大会準優勝

画像1 画像1
準優勝という結果に満足せず、夏の大会に向けて決意を新たに頑張ろうという意識はとても素晴らしいと思います。

 決勝戦のチーム一丸となった応援が今のチームの姿だと思います。

 応援ありがとうございました。

4/27 西尾張協会ソフトボール大会

画像1 画像1
本日ソフトボール部は蟹江中にて西尾張協会の大会です。
三回戦は先週の合同練習会に続き扶桑北中。コールドで勝たせて頂きました。その後の準々決勝は治郎丸中。たった一つのミスが流れを大きく変えること、そして常に100%の力を出すことこ難しさを改めて痛感させられました。コールド負けとなりました。悔しい思いばかりが残っていますが、夏につなげなければなりません。夏の管内大会まで全員でまた頑張りましょう。


保護者様には早朝よりご協力・ご声援を頂いたこと、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

4/27 春季合同練習会速報

男子卓球部決勝戦、接戦でしたが、2対3で惜敗でした。準優勝です。夏につながるいい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 春季合同練習会速報

男子卓球部決勝戦、1本取り、1本取られました。接戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 春季合同練習会速報

男子卓球部、決勝戦が始まります。
画像1 画像1

4/27 春季合同練習会速報

男子卓球部、準決勝戦5対0で快勝、決勝戦です。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 春季合同練習会速報

男子卓球部、準決勝戦が始まります。
画像1 画像1

4/27 春季合同練習会速報

男子卓球部、予選リーグ1位で通過し、この後、準決勝戦です。

4/27 春季合同練習会速報

サッカー部、後半戦、そのまま、快勝でした。3位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 春季合同練習会速報

サッカー部、前半3対0でリード。このまま、勝利をつかめ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 春季合同練習会速報

サッカー部、3位決定戦が始まりました。
画像1 画像1

4/27 春季合同練習会速報

サッカー部、準決勝戦、0対1で惜敗でした。13時30分から3位決定戦です。次こそは勝利を!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 春季合同練習会速

女子卓球部、決勝トーナメント1試合目、1対4で惜敗でした。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 春季合同練習会速報

女子卓球部、決勝トーナメント出場です。1試合目が始まります。
画像1 画像1

4/27 春季合同練習会速報

女子卓球部、予選リーグ、1勝1敗の結果でした。この後の他校の結果で、決勝トーナメントが決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生の生徒からの初めてのGIFT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1年生の学年主任、柳原先生のお誕生日。
ということで、1年生の学運のみんなが企画を進めました。
その企画の内容は、柳原先生を囲んで「ハッピーバースデー」を歌うというもの。
5時間目の休み時間に柳原先生を呼び、企画通りにみんなで柳原先生の周りを囲み、代表生徒の合図で「ハッピーバースデー」を元気よく全員で歌いました。
歌を歌っているときの楽しそうな笑顔、柳原先生のお礼を聞いて浮かべる嬉しそうな表情。
みんなの優しく温かい一面を見せてもらうことができました。
生徒から柳原先生への初めてのGIFTとなりました。
柳原先生にGIFTは届きました。素敵な時間でした。
サプライズは大成功!!想いは伝わりますね!

10連休、身体を休めつつ、令和となった5月からも頑張れる体力を蓄えてきてくださいね。
また5月7日に元気な姿を見せてくださいね。

4/26 いよいよ10連休

 明日からいよいよ10連休、平成から令和に移り変わる時を迎えます。連休前、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。連休明け、3年生は修学旅行となります。連休中、体調をくずさないように、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3年生の数学科、英語科では、少人数の授業が始まっています。個々の発表や話し合い活動を大切にした、きめ細かな指導に心掛けていきます。生徒一人一人が思考力を向上させてほしいと願っています。

4/26 集中した授業

 連休前、日本語教室の様子です。集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 1年生 岩中生デビュー、迎える会

本日は先輩方の前で岩中生としてデビューする日でした。
新入生を迎える会、盛りだくさんで楽しい内容でしたね!
部活動紹介では、分かりやすく、笑いも交えながら歓迎してもらいました。
生徒会主催の工夫を凝らした岩中クイズでも場が和みましたね。
そして、2年生がありのままの姿を教えてくれた成長のビフォーアフター。
3年生は、岩中の当たり前の姿を楽しく、はっきりと教えてくれました。
先輩方は、行事を控えて忙しい中、1年生の緊張をほぐすために、優しくユーモアをまじえながら歓迎してくれました。すごくすごく温かい空間でした。
みなさんが退場した後、柳原先生が1年生の代表として先輩方にお礼を言っていました。
本当に2・3年生の先輩方、ありがとうございました。

先輩方からの「GIFT」を素直な心で受け取りましょう。
感謝ができる人、人の痛みに寄り添える人でいましょう。
あなたたちなら素直に真っ直ぐに成長し、岩中の伝統を引き継いでくれると信じています。

最後に。
素敵な校歌を歌ってくれてありがとう。
しっかりと鮮烈デビューすることができました。
これからも大切に校歌を歌っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/28 春季合同練習会
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 天皇即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516